• ベストアンサー

PS3で3Dブルーレイを見るには

お世話になります。 現在PS3を持っていますが新たに3D対応液晶テレビを購入し、3D映画ソフトを視聴したいと考えています。 この時、液晶テレビが必要とする仕様は何かありますか?  (3Dには何種類かあって、液晶テレビはPS3が採用している3D方式じゃないと3D再生できないということはありませんか? あるいは、ソニー製テレビじゃないとダメだとか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.3

>PS3はアクティブ型、パッシブ型の両方の3D方式のテレビに対応しているのでしょうか? TVが3Dを表示するための方式なのでPS3側から見れば両者とも3D表示TVで違いはありません。 接続相手としては両方共対応しています。 ただPS3はパッシブ型3Dテレビのように情報を間引かれることを想定してはいないでしょうから厳密にはパッシブ型には対応していないと言えるかもしれません。 (パッシブ型は簡易3Dなんで厳密に対応した機器なんてありませんけど)

ec2m2tb
質問者

お礼

大変良く分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ueda11
回答No.2

参考URLにあるように最低限必要なのは「HDMI の3D規格に準拠した3D対応テレビ」です。 規格に合っていればメーカーは問いません。(うちはPanasonicですが3D再生できています。) ただゲームの3Dも利用するというのであればパッシブ型の3Dテレビは避けたほうが良いです。 ゲームの文字や映画の字幕がかなり汚くなります。 アクティブ型(電池、または充電池を内蔵した液晶シャッタータイプの3D眼鏡を使用して見るタイプ)のTVを使うほうが良いです。 http://www.phileweb.com/review/column/201103/25/171.html

参考URL:
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/1203
ec2m2tb
質問者

補足

詳しい解説どうもありがとうございます。 もしおわかりになればもう一つお尋ねしたいのですが… PS3はアクティブ型、パッシブ型の両方の3D方式のテレビに対応しているのでしょうか?

noname#211806
noname#211806
回答No.1

「PS3に付属の説明書」を読むに「3Dブルーレイの再生視聴に対応しているかどうかの記述が無い」ので何とも・・・。 「試してみないと分からない」ですね・・・。 「採用している3D方式」と言うもの自体が「不明」です。 「ソニー製テレビじゃなきゃダメ」って事は無いんじゃないですかね・・・。 「どうしても」という場合及び「PS3では再生出来なかった」場合は「3Dブルーレイ再生対応のプレイヤーかレコーダー」を買うしかないでしょうね・・・。