ブルーレイ3Dの再生方式について

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイ3Dの再生方式について混乱している方への解説
  • サイドバイサイド方式の3DブルーレイはPS3で再生できるのか疑問
  • 3D対応テレビを購入し、PS3で3Dゲームや3D映画を楽しみたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイ3Dの再生方式について

現在使っているテレビを母に譲り3D対応テレビを買おうと考えています。 せっかくなのでPS3を購入し3Dゲームや3D映画を楽しもうかと思っています。 自分なりに調べたのですが、ソフトの再生方式について、アナグリフやサイドバイサイドなど多数あるため混乱しています。 アマゾンなどでソフトを観ていると「3D再生機でご使用ください」や「3Dブルーレイの再生機が必要です」と「サイドバイサイド方式の再生機が必要ですので購入時はご注意ください」など書いてあります。 ズバリ質問させていただきますが、サイドバイサイド方式の3DブルーレイはPS3で再生できるのでしょうか? あきれずに回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

PS3で再生可能です。 ただしテレビがサイドバイサイドの映像信号に対応している必要があります。 --- あと3Dについて若干混乱されているようなのでまとめてみました。 (私もあまり詳しくないので間違っていたらすみません) Blu-rayの3Dコンテンツ ・フルハイビジョンの3D映像をBDに納めているため対応プレーヤーが必要 (PS3はVer3.3で対応、対応していないプレーヤーでは2D表示になる) ・3D対応テレビが必要 サイドバイサイドの3Dコンテンツ ・左右視点用の映像を解像度を減らして1画面に納めているため通常のプレーヤーで再生は可能 ・3D対応テレビでサイドバイサイド表示にする事が必要 もし3D対応していないテレビで視聴すると下記のような映像になります。  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100930/1033229/?SS=expand-digital&FD=26942979 参考にした記事  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100930/1033229/?P=1

metaboGsan
質問者

お礼

早々の回答、有難うございます。 回答、リンク先のいずれも解りやすく大変参考になりました。 何日もググッて混乱していたので感謝感激です。