• ベストアンサー

航空会社の割引切符 行楽シーズンでも購入可能?

航空会社で 誕生日割引とか結婚記念日割引とか安く切符が買えるサービスしていますよね。 これを利用して旅行しようと思っています。旅行しようと考えている時期が、秋の行楽シーズンなのです。航空会社にとって とても「おいしい」時期に 誕生日割引の客に安く座席を売るより、正規料金の客に売った方が儲かるわけです。 となれば、自分が誕生日割引で購入を申し込んでも、「満席です」とか体よく断られるような気もします。 申し込んでも無駄なものにトライするのも バカみたいです。 そこで、お聞きしたいのですが、行楽シーズンでもこのようなサービス割引でちゃんと航空券買えるものでしょうか。経験ある方教えていただきたいと思います。 また、旅行出発日は販売2ヶ月前にあたるけど、旅行最終日は2ヶ月と2日前といった場合、まず、行きの切符を予約購入し、2日後に帰りの切符を予約請購入することになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 わかりにくい書き方になってしまいましたでしょうか、 希望便がいっぱいというのは 希望便の特典航空券利用枠がいっぱいで予約できずびっくりしたという意味でした。 シーズンオフで平日のなんてこともない路線でしたのに なぜその便だけ?と不思議でした。 もちろん前後の便は空席ありでした。 もしかしたら枠は2、3席しかないのかな……なんて思ったりしました。  とれるかどうかは行き先によるということです。 バーゲンフェアなんかでも、あっという間にいっぱいになる路線と いつまでも空席ありの路線とに分かれます。 観光地だけでなく、競合する交通機関がない路線も厳しいと思います。 たとえば羽田―伊丹は新幹線という手段もありますから 意外と予約するのが簡単です。 そういう路線を選べば楽に予約が取れるでしょうが 人気のある路線なら、やってみないとわからないというのが実際のところだと思います。 予約できている人もいるはずですから トライすることが無駄だとは思いませんよ。

meticulous
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございました。希望便が一杯で予約できずにびっくりという体験談が大変真実味がありました。 もしかしたら枠は2・3席しかないのか の推測も理解できます。2・3席でもきちんと割引切符だしてくれることに期待してトライしてみます。

その他の回答 (2)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 私も何度かお誕生日割引使ったことありますよ。 ちょうど、夏が誕生日で海の日の前後の連休も対象になるのでその辺を予約するときはたいへんですね。 たぶん、質問者さんのいわれる秋の連休と同じぐらいの取り難さなんではないかしら。 結論からいえば、希望路線、発着時間によってかなり予約の入れやすさにばらつきがあります。 やはり、人気のある路線は予約開始とともに満席とかざらです。 ただ、こういったチケットは1週間以内にお金を払って発券処理しないとならないので、この間に掛け持ち予約した人がキャンセルする場合もよくあります。一度満席になったとしても、キャンセル待ちとかまめに空き情報をチェックしていると、取れることもよくあります。もちろん、時間のよいフライトから埋まっていきますから、時間をずらすことでとれたりもします。 ですが、ちょっとマイナー路線とか、発着時間によっては比較的とりやすいです。ほんと、行かれる場所によるでしょうね。 また、往復割引ではないので、私は対象路線がある場合、片道JAL,片道ANAなんて使い方もよくやります。

meticulous
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。とくに、こまめに空き情報をチェックというのは参考になりました。でも、結局 行楽シーズンの連休中に 切符がとれたのか、 とれなかったのか Koma24さんの回答では汲み取れないので、悩みは続いております。 秋の行楽シーズンというのは 10月10日の三連休を考えています。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 おっしゃるように航空会社も考えていて 割引で販売するうまみのない時期には設定をはずすようにしています。 今発表されているのは7月30日~8月23日は利用不可で その近辺の誕生日の人はまとめて利用期間をずらされていますね。 しかし、秋の行楽シーズンにはそのような設定がないですから 座席数が減らされていたとしても、購入は可能なはずです。 もともと路線によって座席数の増減はあると思いますから シーズンオフだったとしても購入できない可能性もあるでしょう。 私は特典航空券を利用しようとしたら希望便がいっぱいでびっくりしたことがあります。 そんなに15000マイル貯めた人がバッティングするとは思えないんですが。 結局、どの路線を利用するかでとりやすさも変わってきますから そんなに神経質になるほどのことはないと思います。  後半のご質問ですが 往路便と同時に復路の航空券をとることができますから 旅行出発日の2ヶ月前に往復で購入することができますよ。ご心配なく。

meticulous
質問者

お礼

なかなか 回答する人がいなくて 回答なしとなるのではと不安になりましたが、ありがとうございます。 後半の質問はすっきり明快でした。前半は結局とれるかどうか 微妙ということですか。 また 希望便がいっぱいで という意味は、選べる便がたくさんあった(選択できる幅が広かった)の意味でしょうか。

関連するQ&A

  • 航空券(バースディ割引)の予約のかけもちはできるのでしょうか?

    7月の末に、バースディ割引を利用して、沖縄への旅行を考えています。もうすぐ、航空券の売り出し日です。 時期が時期なので、(バースディ割引でのチケットが)とれなかったことを考えて、パッケージツアーで航空券+ホテルなどの予約をしましたが、せっかくの誕生日、ということでできれば安く・・・と欲が出てしまいます。 知人には、複数の旅行会社にかけもちして、予約を取ってもらえば?と言われました。 ・・・でも、あまり多くかけもちして予約すると、航空会社の方で、チェックが入り、実際の航空券の購入の際に弾かれてしまう(買えなくなってしまう)という話も聞いたことがあります。 実際のところ、どの程度予約を重複して入れたら、弾かれてしまうのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 割引航空券の購入方法

    実は所用で夏の沖縄に一泊二日で行かねばなりません。7月末です。 運良く誕生日に近い日が予定されているため、JTAのバースデー割引を利用しようと思っています。 ところが聞くところによると割引チケットは数が限られているとか。 私が住んでいる場所の空港(岡山)からは一日一便しか飛んでいないので夏はレジャー客が多くて予約が取れるか心配です。 当然チケットを取るためにはジャスト2ヶ月前に申し込まねばなりませんが、この際帰りの便(翌日)のチケットは2ヶ月と一日前になってしまいますが、同時に予約することは可能なのでしょうか? また何処で予約するのが最も確実なのでしょうか? 空港のカウンターですか?それとも旅行代理店でしょうか?電話やネットで買うのが一番でしょうか?

  • 名古屋⇔東京 新幹線の往復切符、割引は?

    来月末に東京に遊びに行く予定です。(日帰り) 夏休みだし、土曜日だし、 きっとすぐ満席になってしまいそうなので 今月末には予約したいと思っています。 そこで質問なのですが、 新幹線の往復切符で割引ってありますか? (金券ショップは除いてください) もしも予定がキャンセルになった場合、 割引切符でも払い戻しはしてもらえるのでしょうか。 もう一つ、みどりの窓口等行かなくても 切符を手に入れることは可能でしょうか? 教えてください!

  • 航空券 バースデー割引について

    3月16日に誕生日で、3月11日に東京に行きたいのですが、バースデー割引の仕組みがいまいちわかりません。 予約購入は 『ご搭乗日の2ヶ月前の同一日9:30から28日前まで』 と記載されていたのですが、もう3月11日の予約は間に合わないということでしょうか? また、それが無理ならスカイメイトで行こうかと思ってるのですが、この時期(3月11日)スカイメイトはとりにくいでしょうか・・・

  • 航空券の購入

    航空券を買う場合、旅行会社から買う場合、航空会社から買う場合のメリット、デメリットは何でしょうか? いつもお世話になっている旅行会社からチケットを購入していますが、かなり早めに予約しないと空席が少なくなってきているので ・・・と言うようなことを言われ出発の三ヶ月前くらいにはチケットを購入しているのですが、三ヶ月前に旅行の日程をはっきりさせるのはかなり厳しいんです。 もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? ちなみに、その旅行会社と航空会社の料金は同じです。 格安航空券というのは基本的には考えていません。 ただ、航空会社と出発時刻が分かっていれば格安航空券でも良いかなとは思っています。 旅行に行くのはほとんど六月です。 航空券を上手に買うアドバイスをお願いします。

  • 母のバースデー割引で航空券を購入しようと思うのですが、わからないことが

    母のバースデー割引で航空券を購入しようと思うのですが、わからないことがあるので質問させてください。 来月母親の誕生日なので、母のJALバースデー割引を使って2人旅を計画しています。 ここで疑問なのですが、 バースデー割引の航空券は誕生日「本人」が購入しないといけないのでしょうか? 母が今回本人なので、「本人」→母、「同行者」→私になりますか? その場合全部手続き(ネット上で購入します)をするのが私になるのですが、 JALクレジットカードで購入する際、 私名義のクレジットカードでも大丈夫なのでしょうか?

  • 往復割引切符について 

    金曜に小倉から静岡に行きます。早期割り引き切符の購入が無理だったのでエクスプレス予約のE特急券と600キロ以上なので往復割引切符を購入しようと思うのですがのぞみも適応ですか? 又私のEX-ICカードで主人が使用したらやはりとめられてしまいますか?

  • 特典航空券か先得割引か・・・

    よろしくお願いします。 7/9~13、主人と羽田~石垣島旅行を計画しております。 先日、JALの家族プログラムに登録して、合算されたうちの3万マイルを 特典航空券として2人分の往復航空券に交換しようと思っています。 ただ、5/1から7・8月分の先得割引が始まるにあたって 羽田~石垣間のJTA便は少ないので満席になってしまわないか心配しています。 先得割引でとるなら1人は1万5千マイルをつかい1人は割引料金で購入になるのですが (私自身のマイルが3万超え、主人のマイルは1万マイルなので) 初めての石垣島旅行なのでとっても不安です!!! どなたかアドバイスをお願いします。 宿泊は別で民宿を取ろうと思っています。

  • 航空券の割引などについて

    こんばんは。 今度、ネットサークルのオフ会を主催する事になりました。 交通費を割り勘にする為、各地に住む出席者さん達の交通費をあらかじめ計算しなくてはいけなくなりました。 こういうのは全く初めての事で、自分自身あまり遠くへ行かないもので教えていただきたいのですが、 航空会社の約1ヶ月前に予約すると75%OFFみたいなものを活用しようと思ってHPを調べていたところ、ビジネス割引?という前日までOKな割引を見つけました。 値段も1ヶ月前に予約するのとほぼ変わらない安さでしたが、これはビジネスに使用するという証明が必要なのでしょうか? そうでなければ、1ヶ月前の割引と1日前の割引がこんなに違いが少ない理由が良くわかりません。 どちらを使用してもらうか、困っています。 実際使用したことのある方で、これがいいよ!っていうのがありましたら教えてくださいませ。 また、注意点などありましたらアドヴァイスおねがいします。

  • 台湾への格安航空券購入

    20日頃まで休みがとれました。 16日から出発で、治安など考えて行ったことのない台湾に 行ってみたいと思います。もちろん台風という不安もありますが。 今から航空券を予約しようと問い合わせたのですが16日17日は さすがに格安航空券は満席で買えません。JAAとかの結構高いものは 若干あるようですが、できればUAとかエバーとかの4万円くらいのが いいと思ってます。今後購入できる可能性はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう