• ベストアンサー

【映画】もし○○が○○だったら

【映画】もし○○が○○だったら スピルバーグを超えるシナリオ脚本を考えてください。 スピルバーグはもし○○が○○だったら?という視点だけで大ヒットを連発しています。 もし人間が宇宙に行ったら もし猿が人間だったら もし地球に恐竜が生き続けていたら等 スピルバーグはまず興味があるワードを作ります。 宇宙、猿、恐竜等、興味を持ったものを調べまくります。 博学になったワードと何を入れ替えたら面白いか考えます。 そして、もし○○が○○だったらという○○にワードを当てはめて映画化しています。 たったこれだけで大ヒット映画連発です。 あなただったら、○○に何を入れて大ヒット映画の脚本にしますか? もし○○が○○だったら ○○のワードを教えてください。 大喜利です

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • havfun
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

『もし質問者が回答者だったら』 質問文にちょっと聞き慣れない言い回し・用語があるので教えてください シナリオの焼き回し 映画は一巡かもう2巡して 博学になったワード

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 映画・ゼログラビィティを見て、宇宙って人間が危険を

    映画・ゼログラビィティを見て、宇宙って人間が危険を犯してまで行くようなところではないなと宇宙に対する興味が冷めました。 宇宙ダストだらけなのにISSに当たらないのは高度を下げてから爆破してるからなんだなあと思い見てましたが、高度を上げて宇宙の彼方に衛星などは破棄した方が将来的に安全では?と思いましたが、なぜロシアは地球にわざわざ近付けて衛星を爆破したのでしょう。少なからず大気圏に入りそびれる宇宙ダストが生まれますよね。これは映画だからわざと高度を下げて爆破した?リアルなら高度を上げて宇宙に漂流させる方が安全?どうなんでしょう。

  • HBO映画「パシフィック」にて

    拝啓、 海外生活の長い日本人による投稿です。 最近、スピルバーグとトムハンクによって、作られたHBO映画「パシフィック」を見ました。「バンド オブ ブラザー」のように正確に忠実につられた映画で、嘘の無いすばらしい映画だと思います。ですが、我々日本人が見たら、とてもでないけど、怒りなどで胸がいっぱいになると思います。生きている日本兵を死骸の日本兵から金歯を無理やり抜こうとするところ、日本人男子を面白半分に撃ち殺すところ、日本兵を猿呼ばわりするところ。結局、アメリカ兵(アメリカ白人)が日本兵(日本人)を人間 と思っていないところ(Subhuman)が、現れています。 この映画を日本得に沖縄で公開して、反応はどうなのですか?得に沖縄の在日米軍に対する目の見方は変わらないのですか?

  • 2001年宇宙の旅の猿

    私2001年宇宙の旅が一番好きな映画なのですが、決定的なことが分かりません。最初に出てくる猿はもちろん人間入ってますよね。人間でしかできないポーズをして(推測)いるような気もするのですが、生肉をむしゃむしゃしている所など、うーんどうなんだろうと悩みます。誰か教えてください。

  • 宇宙人が来ても地球に適応出来ない

    これはスピルバーグのとある映画のオチですが、これは本当ですか。 宇宙人が来て殺戮の限りを尽くし、人類は手のうちようがない。強いぞ宇宙人だったが、次の日には宇宙人達は死んでしまう。 微生物に適応出来なかったから。 人間は何億年も生きて、その犠牲のもとにあらゆる微生物に適応した。だから人間の尊厳を脅かせないと。 当時は妙に納得しましたが、これって本当でしょうか、、。

  • 映画の名前

    だい~ぶ前に、ある、テレビの深夜番組(トゥナイト2か?)で紹介されていた映画の名前を知っている方はいませんか? 以下にその作品についてわかっていることを書きます。  ・何かの、映画祭(ファンタスティック映画祭?)の出品作である。  ・SF映画である。  ・宇宙船が、ある、岩と砂だらけの惑星に不時着するところから始まるストーリー  である。   ・カメラアングルが登場人物の一人の視点からとらえられていて、その人物の「まばたき」が表現されているのが、画期的だったらしい。  ・最も印象的に思えた場面は、砂漠か、砂浜に先のとがった太い丸太が何本も立っていて、その上に人間が裸にされて、座るような格好で突き刺さっているところを、空から、撮影した場面。  以上が自分の記憶している部分です。これだけしか情報がないのですが、どなたか、この映画の作品名、監督名、など、わかる方はいらっしゃいませんでしょうか。もうずうっと、何年も気になっているのですが。

  • 昔のSF映画を2本探しています

    はじめて利用させていただきます。チンチラと申します。 どうぞよろそくお願いいたします。 昔TVで見た映画です。1980年代かもしかするともう少し古い映画かも知れません。淀川長治さんか水野春郎さんか。学生のころに見た映画のタイトルを探しています。2本とも数年レベルでしか離れていない同時期に見たと思いました。 1本は古いSF映画ですが、首の後ろのところに穴が開いていて、気性が激しかったりすると矯正されます。同じ映画だと思うのですが、宇宙船と宇宙船内にロボットが出てきて、ロボットが人間の目に入った異物を取ったりするのですが、その演出が怖かったです。そのロボットがだんだん人間に反旗を翻していったと思いました。最後ブラックホールにそのロボットは吸い込まれていきます。 もう1本は、学者みたいな人が人工的に人間をつくります。非常に綺麗でグラマーで頭もいい女性です。成績優秀で美貌もある彼女ですが成長が非常に早く幼い精神のまま大人になっていったと思いました。体だけが成長してしまい、性に興味を抱き、造った学者にアプローチしたり、大学生と関係になったりしますが、体がだんだん崩壊していくといった映画でした。 どちらも学生のころ1回だけTVで見てとても先進性があってインスピレーションを得ました。もう一度みてみたいと思っています。 記憶が混乱して嘘や違う映画のエピソードが入っているかも知れませんが。 どうぞよろしくお願いいたまします。m(_ _)m

  • 古いSF映画に詳しいかた、教えて下さい。

    昭和40年代にテレビで見たSF映画ですが、タイトルがわかりません。 白黒テレビで見たので、映画自体がカラーだったか白黒だったかは、わかりません。 内容は、部分的にしか覚えていないのですが、宇宙人がやって来ます。 登場する宇宙人は一人(一匹?)だけです。 主人公の男性の家(?)の室内に侵入して来ます。 もしかしたら、家ではなく宇宙船か何かだったかも知れません。 主人公は宇宙飛行士で、どこかの惑星に不時着した宇宙船に宇宙人が侵入して来たという設定だったのかも知れませんが、よく覚えていません。 宇宙人の周りには、風もないのに何故か強風のような音がしています。 体は人間型ですが、全身が白く光っていて、白い石鹸の泡でできている様にも見えます。 主人公の男性は、驚愕と緊張とともに宇宙人と会話をします。 宇宙人は、危害を加えるてくることもなく一応友好的で、主人公の男性すなわち地球人の体の特徴などに興味を示し、色々質問してきます。 宇宙人 「目の下にある2つの穴は何だ?」 主人公 「これは鼻だ。空気中の微粒子を感知して、匂いとして認識する器官だ」 などという会話がなされます。 少ない情報ですみませんが、もし、タイトル、その他どんな情報でもわかるかた、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • シナリオフォーマットがあるソフトウェア

    映画・ドラマの脚本家を目指しています。 今まで原稿用紙に書いたり、PCでWordのようなソフトで書いたりしていましたが、シナリオの場合柱書きやト書き・台詞にそれぞれスペースを空けて成形しなければいけないため、非常に手間が掛かっていました。 そこでシナリオのフォーマットがあるソフトウェアを探してみたのですが、Windowsには「O's Editor」という便利なソフトがあるものの、Macにはそのようなものが見当たりませんでした。 もしそのようなシナリオ執筆に適したソフトがありましたら教えてください。フリーソフトなら嬉しいですが、今後の参考にしたいのでシェアソフトでも構いません。よろしくお願いします。 私のOS:Mac OS X(Classic環境がありますのでそれ以前のヴァージョンで動くものでも構いません)

  • 国民的ヒットなのに、実は知らない作品

    映画、ドラマ、アニメ、漫画などで国民的ヒットなのに、実は知らない作品ってありますか? 私は「あまちゃん」と「半沢直樹」。チラッとしか観てないのに知ったかぶって「じぇじぇじぇ」「倍返しだ!」のネタを使ってます。 古くは「宇宙戦艦ヤマト」「あしたのジョー」概要くらいしか知りませんw 作品じゃないけど「猿岩石」のヒットも、当時ぜんぜんテレビ観てなかったので知らず、友達に驚かれましたw

  • 子供の質問「色々な誕生について」

    こんにちは。最近4歳の息子の「なんで?どうして?」の質問レベルが上がってきて、答えに困っています。毎晩、ベッドに入ると質問攻撃にあいます。地球の成り立ちに興味があるようで・・・質問◎その1.地球はどうやって出来たの?◎その2.地球に一番最初に生まれたのは何?◎その3.一番最初の恐竜はどうやって生まれたの?◎その4.一番最初に出来た野菜は何?どうやって出来たの?◎その5.一番最初に咲いた花は何?どうやって咲いたの?◎その6.猿からどうやって人間になったの?◎その7.一番最初の猿はどうやって出来たの?◎その8.一番最初の人間って誰?◎その9.神様は誰が作ったの?・・・ざっくりとですが!?毎晩繰り返される質問の中に、この9つの質問は必ず入って来ます。恥ずかしながら、私は1つも答えれません・・・。分からないので面白可笑しく答えているのですが!?「こんなに地球の歴史に興味を示しているのだから、ちゃんと答えてあげたい!」と本当は思っています。しかし本屋さんに行っても、どの本を見ていいのか見当もつかず・・・。活字を見ると直ぐに私は眠ってしまうので、図鑑のような子供でも理解出来、分かりやすく優しい本があれば教えて下さい。ちなみにこの9つの質問の内、1つでも知っている方がいらしたら教えて下さい。