• 締切済み

人生やり直したい気持ちでいっぱいです。

私は、今年理系の大学1年生のものです。最近、自分の憧れていた理想の学生生活を思うと、私は、その理想とかけ離れた生活をしてきたと感じ、もう戻れないかと思うと本当に後悔で苦しいです。それだけならまだしも、現在通う大学は第1志望の学部でしたが、とても忙しく、他学部との交流などもなく、閉鎖的で、なんだか自分の理想とは違っていたし、学部で学ぶ内容も将来仕事に困らないためという観点で選んだので興味がイマイチわきません。  振り返ってみると、私は、高校時代から、将来のために、良い大学には行っておかなければならないと考え、部活にも入らず、熱中できるものもなく、淡々と生活して充実していたなと感じる思い出がありません。いじめなどにあっていたわけではないけれど、何もなかった高校生活だったなと思います。そんな自分を変えたくて、大学では自分から行動して、いろんな活動、サークルに参加し、学部関係なく交流を深めて、自由に好きなことをしていきたいと考えていました。しかし自分の入った大学の学部の現実は、とても忙しく、キャンパスも他学部と別れており、交流などなく、サークルも活発でなく、拘束力の厳しい部活しかなくて、みんな同じように部活に入って、同じような勉強をする人しかいない場所でした。今考えると、私は将来のことを考えすぎて、今を楽しむことを怠ってきたと思います。周囲の人からも、勉強を頑張って良い大学に入るべきということは言われましたが、高校生活を楽しんだ方がいいよなど言われはしませんでした。厳しい家庭ではなかったけれど、何もかも放任主義で新しいことにチャレンジする後押しなどはしてくれませんでした。周りの人のせいにする気はありませんが、今思うと、貴重な学生生活をもっと楽しんでいればと強く思います。高校の同級生などでも、自由な時間があり、広く交友関係を深めて楽しんでいる友達を見ると羨ましくてなりません。  せっかく合格できた大学なのに、すぐにやめるのはお金を払ってくれた親に本当に申し訳ないのですが、人生最後の学生生活を高校生活と同じように将来のためと考えて、さまざまなしがらみの中で、嫌々ながら、固定化されたレールの上を歩くような生活を過ごしていくことに疑問を感じます。人生の中で、充実した学生生活を送らないと一生後悔すると思います。もう2度と、高校の時みたいな後悔は味わいたくありません。  やりたいことは他に一応あるので、そちらの方面の学部で今より上を目指したいとは思っています。拙い文章ですいません。アドバイス、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.4

ここではなく、ご両親に 相談されたほうがいいですね。 学部(分野)をかえるなら 早いほうがいいです。そして 必ず卒業(達成)することです。

pog
質問者

お礼

はい、親にも相談するつもりです。回答ありがとうございました。

回答No.3

隣の芝はすごく青いんだよね。  大学は勉強しに行くところだから大学の勉強が忙しいと文句を言うのは筋違いです。  学生生活の浮かれたお付き合いはその一時は楽しくても将来を何も保証してくれません。  社会は大人用に作られているので学生生時代よりも社会人になってからのほうが楽しいということをあなたは気付いていません。だからみんな経済的に優位な職業につきたがり、それは学生時代をちゃらちゃら過ごしている人たちも同じなので君の考えは本末転倒です。  今の学部の勉強を一生懸命やれば苦労を共感しあえる友達が沢山できてそれはそれで得がたいものです。  学生時代はほんの一時の通過点に過ぎずそこがゴールではないことをよく考えて今後の進路を決めてください。

pog
質問者

お礼

確かに、大学は勉強しに行くところですが、現実は、大学の勉強に意欲的な学生が何人いるでしょうか?みんな、それなりに興味のあるところで将来の就職のために学歴をてにいれる必要があるから入っていると思います。生徒のみならず、大学の教授ですら黒板に向かって1人で話しているだけのような授業をしています。学生も、教養科目なんて楽な単位を探すのに必死です。だから、自分は学問を自分のある程度興味のある分野で、自由な時間をとれる環境が良いと思っています。高校もそうでしたが、学校の授業で得られるものなんて、たかが知れています。教科書、参考書のほうがわかりやすいなんてことはしばしばです。大学では、個人ではできない規模の学習環境が整っていることが魅力であり、きくに値しない授業があるのが現実です。社会人になってからのほうが楽しいというのは、まだわかりませんが、正直、学生時代の楽しさは社会人の楽しさとは違うと思います。損得感情なく人間関係をありのまま作れるのは学生時代だと思います。大人の人をみると正直、毎日上司や組織の中の人間関係に苦しんでいて、表面を取りつくろって、愚痴をいってるばかりで本当に生きていて楽しいのか疑問を感じます。学生時代をちゃらちゃら過ごすつもりはありません。自由な時間で、サークルや同じような分野に興味のある人で集まって仕事につながる活動もしてみたいです。そうやって、好きなこと、やりたいことに向かって一緒にがんばった友人は一生の財産だと思います。ゴールではないというのよく考えたいと思います。回答ありがとうございました。

• rgk211
回答No.2

おはようございます あなたの抱えてる悩みは 生きる人間全てが抱えてる事です それを前提に >閉鎖的で、なんだか自分の理想とは違っていたし、学部で学ぶ内容も将来仕事に困らないためという観点で選んだので興味がイマイチわきません。 ↑興味がわくわかない以前に その学部を選んだのは 【将来を考えたあなたの選択】だという事 今のあなたの精神状態は 興味がわかないから=未来への不安 だからそのような脆弱な思考になるのです! 将来仕事に困らない事がどれほど幸せな事か? この現在の世の中を見回せば自ずと答えが出てくるでしょう? いわばあなたは 俗にいう【厨2病】ですね? 遅くやって来た反抗期?(苦笑) 親の脛をかじりながら学生が抱きがちな 自己不安と過去に対する憐憫 あなたは1流国立大ですか? 違うよね? 目標の持ち方 スタンス 彼らとは異質なものを感じます 何故なら 彼らは狭い今自分の見ている社会が全てとは捉えてないから あなたは 理想主義の甘ったれ イヤなら 自分の理想の世界を自分の力で作ってみると良いよ? 親の脛をかじらずにね? それから 専攻が何だかわからないけれど あなたは幸せなんだよ? 何故なら 現在科学者が不足しているんだから これから大活躍する前にリタイアするなんて【情弱】だし我が儘 苦労した先にあなたの青春が無いか? なければ青春をつくれば良いよ! そのくらいの気持ちが無いと この先は何をやったところで 全て中途半端で終わってしまうと思う 充実感のスパイスは 自分で見つけるか 作り上げるしかないよ? 人生を楽しんでる人なんてみんな 豊かに創造性を持ってるんだ あなたのように厨2病こじらし症候群は 1度 自立で学費を稼いで生活費も自分で賄ってみたら 自分の至らなさがわかると思うよ? 男子が1度決めた事 しかも親の援助あり (援交しながら勉強出来てるのと変わらない) 最後までやり通してみて 足りなきゃ また自力で勉強する事だね? でなきゃ生き残り難しいよ?

pog
質問者

お礼

最後までやり通して得られるものもあると思いますが、時間はその間まってくれないので、焦っています。自分の今いる環境は、いわば職業訓練校みたいで、みんな一緒に足並みそろえて、資格取得を目指すみたいな感じで嫌です。安定した収入が得られるのは大事だとは思いますが、人生で最後の学生生活を、また高校のときみたいに与えられたものをただこなすだけの機械のような生活はもうしたくありません。社会人になってからは大学のときほど自由な時間はないと思うので、人生で最後のこの学生生活は、やりたいことをめいいっぱい自由にしたいです。回答ありがとうございます。

noname#209186
noname#209186
回答No.1

で あなたは将来なんの職業につきたいんですか? もちろん大学出てないと 採用してくれない職業?もあります 別に関係ないんじゃないか、と選ぶ方は思うんだけど、、全く今の大学に力が入らないならやめればいい 逆に今からの学費が無駄 親には 相談し 数年後返せばいい

pog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。