• 締切済み

道東

祖母と行く北海道旅行 美瑛から東に?走ってきて 13:00頃から18:00頃まで ・ピア21士幌   ・道の駅あしょろ湖 ・オンネトー ・阿寒湖遊覧船でマリモ 他に、祖母(84歳)も連れていけそうな場所はありますか? 移動は車で宿泊は阿寒湖の付近です。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (760/2102)
回答No.5

前後の日程や、来られる時期がわかりませんが、13時出発ということは午前中は美瑛観光と昼食ということなのでしょか。旭山動物園見学のプランでしたか。  美瑛から富良野~占冠経由あるいは富良野狩勝峠(日本百名峠)~道東道で足寄という流れもありますが、前日が富良野・名か富良野観光であれば、あえて同じ道を走らずに違うルートもよいのではないかとおもいます。  なにせ、おばあちゃんのみではなくお子様もいて、チュウルイ島のまりもは是非見たいとなれば、遊覧船の運航時間中に到達しなければならず、これは走るだけで精いっぱいということになるでしょうね。  その解決策は遊覧船ではなくモーターボートの利用でしょう。まりも見学だけですと経費は一人600円プラスセンター入場料とかさみますが、時間は3分の1と短縮できます。ただし、17時という閉館時間は動かしがたいでしょうから、朝食前に行くことをお勧めしますが。   http://www.akankisen.com/exBoat3.html  さてそうなると当日の走行時間などの制約が少し緩みますので、美瑛からの行き方も少し変化を持たせることは可能です。  つまり、占冠または十勝清水ICから高速で阿寒に行くのは距離が20キロほど長く手も時間的には少し早い。しかし、高速道の走行では観光するのは無理がある。  半面時間的には少し伸びるが観光スポットはたくさんある、美瑛~旭川北IC~(途中の比布北からは無料通行、したみちの取り締まりの厳しい愛別町付近はとおらずに済む)~上川IC~層雲峡観光~三国峠経由~糠平湖~足寄~オンネトー~阿寒というコースは約250キロの走行距離。  そして層雲峡の手前の上川町や大雪山、旭川北ICに乗る前の旭川市「上野ファーム」のお花畑を主会場に、数日前に開幕した「北海道ガーデンショー」が開催中で、すでに多くの観光客が国内外から訪れて居ます。おばあちゃんには興味のあるところかなと思います。 釧路湿原やウトロのほうはやはりこの後のプランに入っているのでしょうかね。 夕暮れ時の道東方面の道は、鹿の飛び出しがありますから安全運転で。

参考URL:
http://hgs.co.jp/ja/grounds.html
  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.4

 屈斜路湖あたりの東藻琴芝桜公園などもありますが少し遠いですね。  屈斜路湖の川湯温泉もいいですしね。硫黄の香りが強い、とても良い温泉です。  あとは、帯広の豚丼、足寄の松山千春の実家なんてのもありますね。  

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.3

阿寒湖の遊覧船の最終便はこの時期17:00発で、1周85分ですよ。 美瑛から阿寒湖に到着するまででも結構な時間かかりますよ。途中を道東自動車道を経由しても約4時間。13時に美瑛出発したらノンストップで走ってギリギリ遊覧船に間に合うぐらいの計算です。 もっと早くでても士幌、足寄、オンネトーを全部回れるかな?になるかと思います。 美瑛~帯広方面~阿寒だと、途中には ・富良野(ラベンダー畑)6月下旬~8月ごろ ・新得(新得そば、サホロベアマウンテン) ・音更(十勝川温泉) ・池田(池田ワイン城) あたりの有名どころがあります。

sipabaledclone
質問者

補足

説明不足でごめんなさい。 朝に美瑛を出て、足寄に13時ごろに着く計算です。

回答No.2

阿寒湖温泉で宿泊されるなら お天候が良かったら、朝早くのオンネトーがおすすめです。 10時を回ると大型の観光バスがやってきて、狭い道路は大渋滞となります。 オンネトーは 湖底から水が沸いている湖だから、風による波が無い時は透明感でグリーンやブルーの グラデーションな水面に雌阿寒岳や阿寒富士の2つの山の姿が鏡のように映し出されます。 まさに水面に吸い込まれそうな気がします。まるで神秘の湖そのものです。 時間が経って風が出てくると波が立ち、その神秘さは薄れます。 車がすいている時間なら、好きなところで車を止めて写真を撮ることも可能です。

noname#211553
noname#211553
回答No.1

一般的な観光コースだと、阿寒湖~摩周湖(弟子屈)~硫黄山~美幌峠(屈斜路湖)~網走方面、又は知床方面でしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう