• ベストアンサー
  • 困ってます

アドバイスお願いいたします!(北海道(道東))

9月上旬、5泊6日の北海道旅行なのですが、以下のように計画致しました。 添削いただけませんでしょうか! また、道中なにか他におすすめがありましたら是非教えてください! (1)女満別空港(13時着)~網走(監獄/サンゴ草)~ウトロ泊 (2)知床遊覧船(始発)~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖泊 (3)オンネトー~糠平湖~然別湖~花畑牧場~帯広泊 (4)サホロリゾート~南・中富良野泊 (5)上富良野~美瑛~旭川泊 (6)旭山動物園~旭川空港(15時)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 入りと出の空港が違うことが、日程を比較的ゆったりさせていて結構かと思います。  ただし、距離的な面では問題ありませんが、どこの観光スポットで時間をとるかという事を、しっかりしなければ窮屈になります。宿泊地へは泊まるのに間に合えばよいとなれば、翌日観光してから次の観光地に出発となり、将棋倒しに詰まっていくからです。  例えば、知床へは夕方着きその日の観光はなし。9月となれば日没も早くなりますから。  したがって、翌朝一番の船に乗り、戻るのが9時45分。それから屈斜路湖へ向かうのか、せめて知床五湖(といってもこの時期熊の出没で一湖と二湖になるでしょうが、それでも2時間半はみなければなりません。)くらい見ないと、知床観光は船に乗っただけとなります。しかしこれだとウトロは午後の出発になり、あとの観光がおぼつかない、ということになる恐れがあるから、しっかりとした観光スポットの時間配分が大事なのです。  ところで、9月上旬とは何日頃ですか。というのはご承知かと思いますが、8月25日から9月7日までは、車で摩周湖へはいけません。シャトルバスに乗換えとなります。 http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html  三日目はスポットを走り回るだけかと思いますが。それも帯広を挟んで正反対の中札内に行くからです。生キャラメルの作るところを見る?それとも作る体験をする?(やっていないと思いますが)でなければ牧場を見てキャラメルを買うだけですか。  義武さんには悪いですが、生キャラメルは花畑牧場のオリジナルではありません。No.1さんも言うように昔からあったのが、うまく電波に乗ったということでしょう。  札幌グランドホテルの生キャラメルも変わりませんけれど。  然別まで行ってわざわざそばのサホロを避けて、中札内・帯広というのも天邪鬼すぎるかと。本来なら、然別かサホロに泊り、ゆっくり楽しんでから富良野でしょう。この日程ではサホロでゆっくりするひまもありません。もっとも「北の国から」の富良野観光はないのかもしれませんが、麓郷の森まで行って来るとなれば、四日目もあわただしい。五日目にゆとりがあるからよいかもしれませんが。

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/doto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>どこの観光スポットで時間をとるかという事を、しっかりしなければ窮屈になります。宿泊地へは泊まるのに間に合えばよいとなれば、翌日観光してから次の観光地に出発となり、将棋倒しに詰まっていくからです。 さすがです・・。 >せめて知床五湖くらい見ないと、知床観光は船に乗っただけとなります。 朝一でのるつもりです。次のですと、帰ってくるのがちょうどお昼で、「知床でお寿司でも・・」なんてやってると、阿寒へはおっしゃるように「泊まるのに間に合えば・・」状態になると思い。 しかし、これまたおっしゃる様に知床は「船」だけですので、いいのかな?との思いはあったのですが、「何か一つ」といったときに「一番知床らしさを味わうには・・船かな?」となったので。 正直、もったいないとは思っており。 >車で摩周湖へはいけません。 ありがとうございます。なんとか規制以降です。しりませんでした・・。 >三日目はスポットを走り回るだけかと思いますが。それも帯広を挟んで正反対の中札内に行くからです。 阿寒~富良野の道中で、せっかくだから話題の「生キャラメル」に寄ろうか・・となり。 ⇒再考します! >然別まで行ってわざわざそばのサホロを避けて、中札内・帯広というのも天邪鬼すぎるかと。本来なら、然別かサホロに泊り、ゆっくり楽しんでから富良野でしょう。 グッと来ました。ルート見直しします!! 力強く、深い、考えさせられる書き込み。 どうもありがとうございました! しっかり練り直します! 大変貴重なアドバイス。感謝いたします! またよろしくお願いいたします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。  北海道人のよくないところかもしれませんが、あれも見てもらいたい、これも見てもらいたいとの思いが強く、その反面欲張って中途半端な観光をしてもらいたくないという思いもあって、いろいろ余計なことを言ってしまうのです。  レフトがライトフライをとりに行くのもどうかと思うのですが、今回の十勝のコースは、レフトがキャッチャーフライを捕りに行くような姿に見えまして・・・・  「ぐっと来る・・・」とい感想で内心ほっとしています。「カーッと」こられたらどうしよう、とも思っていたのです。  道中、大平原十勝には結構見所も多いのです。帯広の西隣りの芽室町はパークゴルフ発祥の地。東隣りの幕別町は今広く愛好者の増えている「パークゴルフ」の発祥の地という、ユニークな土地でもあるのです。松山千春さん、鈴木宗男さんの発祥の地も。  足寄から士幌、鹿追も含めて、十勝平原は農道などとの交差点に信号機もなく、しかし、見通しがよいのに出会い頭の衝突事故が多く「十勝型衝突事故」と特別に呼ばれていますから気をつけてください。  然別に行く途中の瓜幕付近の交差点方(右然別湖、左鹿追)、少し市街寄りの鹿追町笹川に「大草原の小さな家」があります。一休みにはよいかと思います。  オンネトーもそろそろ色づき始めた雌阿寒岳を映し出してきれいだと思います。赤とんぼの群れはもう去っていますけれど。  摩周湖もそうですが、北海道の観光は天気がよければ80%(宿のサービスは別)成功したようなものです。最近天気が不安定ですが、道中どうか晴天でありますように。   http://daisougen.jp/    札幌人ですが、釧路・根室・網走ブロックには半世紀以上住んでいたものですから、蛇足ばかりのコメントで申し訳ありません。  したがって、苦情以外のお礼のコメントなどいりません。  http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html

参考URL:
http://www.tokachi.pref.hokkaido.jp/to-srkko/shoko/05kankou/kankou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます! またいろいろ考えるきっかけになりました。 ありがとうございます。 天気は、良くても悪くてもそれぞれの表情が楽しめるかな?ぐらいの気持ちでしたが・・・やっぱり晴れに越したことは無いですよね。 晴天祈念、していただいてどうもありがとうございます! いただいたアドバイスを元に、いいたびになる様もっと予習してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

1日目 網走監獄2時間として、ウトロ到着が19時前かも知れませんが、まあ大丈夫でしょう。 2日目 観光船は硫黄山コースですよね?だったら問題なし 3日目 花畑牧場って、あなたもテレビで生キャラメルでも見たのでしょうか?まあいいけど。 (私は、花畑の生キャラメルに関しては、野村監督なみのボヤキを書いてますから、興味あったら検索してみてください。個人的には、花畑は、他社商品をマネたのを、テレビで大々的に報じているやり方だから、あんまり好きになれないなあ。) 糠平湖→然別湖 然別湖畔の道が狭めの1.5車線ですけど、離合大丈夫でしょうか?それだけが問題。 上士幌通るのにナイタイ高原とか、中札内に行くのに中札内美術村には行かないのでしょうか? http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html あとは問題ありません。富良野は、望岳台とか山の方にも行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます! >ウトロ到着が19時前かも知れませんが やはり思ったよりかかるのですね。 >観光船は硫黄山コースですよね? そうです。 >花畑牧場って、あなたもテレビで生キャラメルでも見たのでしょうか? そうです。 が、検索して、いろいろ拝見させていただきました。・・・ちょっともっと他のところへ時間を使おうかと思いました。 >ナイタイ高原とか、中札内に行くのに中札内美術村には行かないのでしょうか? HP拝見させていただきました! 素敵な感じのところですね!是非行ってみたいと思いました!!ありがとうございます! >富良野は、望岳台とか山の方にも行ってください。 まだ「富良野」ぐらいしか富良野のことを知らないので、しっかり調べて、ぜひ山の方も行ってみます! どうもありがとうございます!! 大変ためになりました!!

関連するQ&A

  • 道東旅行

    6月6日から三泊4日で道東を観光する予定です。 大人2名。 女満別空港に15:55着 女満別空港に16:30発   一日目 移動だけになると思います。可能ならオンネトーに・・ 阿寒湖に泊 二日目オンネトー→阿寒湖→900草原→美幌峠→摩周湖→硫黄山 川湯温泉か屈斜路湖?泊 三日目 知床観光 五胡散策 クルージング  ウトロ泊 四日目 オシンコシンの滝→網走監獄→メルヘンの丘 二日目は詰め込みすぎでしょうか?宿泊先はまだ決めかねています。 効率のよい観光順序を教えていただけないでしょうか? できれば二本松展望台にも行ってみたいのですが欲張りすぎでしょうか? 今回2回目の北海道です。自然を堪能したいと考えています 大阪からでは直行便が女満別しかありませんでした よろしくお願いします

  • 北海道 道東3泊4日旅行 プラン

    7月の終わりに3泊4日で道東を中心に旅行を考えております。 空港はIN;釧路空港 OUT;女満別空港 もしくはIN、OUT共に女満別空港 行ってみたいところは釧路湿原、阿寒湖、オンネトー、摩周湖、神の子池、美幌峠、知床、オシンコシンの滝、網走監獄です。 ラビスタ阿寒湖には1泊したいと思っております。 是非プランを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道一人旅

    はじめまして。 来週、北海道に3泊4日で一人旅を計画しています。 羽田から飛行機で女満別空港へ行き、レンタカーを借りていろいろと見て回りたいと考えています。 (帰りも女満別から飛行機です) 宿泊地は初日が帯広、2日目が釧路、そして3日目は網走の予定です。 初日は、女満別空港に10時前に着くので 層雲峡まで足を伸ばし→糠平湖→然別湖→帯広(泊) 2日目 帯広→足寄→オンネトー→阿寒湖→釧路(泊) 3日目 釧路→釧路湿原→摩周湖→屈斜路湖→網走(泊) 4日目 網走→サロマ湖→女満別空港 地図を見ながら、上記のようなコースを考えては見たのですが、距離感がわからないのと、どこを見たら 良いのかがわからないため、皆様に見所や回る順番などアドバイスをいただけたらと質問させていただきました。 3泊4日の旅、上記のルートで大丈夫でしょうか? 回り方や、お勧めの場所などがありましたら アドバイスお願いいたします。

  • 初めての北海道 道東

    はじめまして。 8月24日(日)から3泊4日で、家族4人(小学生2人)で道東旅行に行きす。 ここのサイトを参考にプランを立てたのですが、移動距離や移動時間が いまいち分からず、下記のプラン通りまわれるか不安です。 みなさん、アドバイスお願いします。 <1日目> 女満別空港 15:15着 → メルヘンの丘 → オホーツク流氷館→ 網走泊 <2日目> 宿 → 博物館網走監獄 → 遠音川サケマス遡上観覧施設 → オシンコシンの滝 → 三段の滝 → ウトロ(昼食) → 知床五湖(一湖二湖) → 知床峠 → 羅臼国後展望塔 → ウトロ泊 <3日目> 宿 → 知床観光船90分コース(8:15発) → 屈斜路湖 砂湯(昼食) → 硫黄山 → 摩周湖 第一第三展望台 (マイカー規制の為、川湯温泉駅からシャトルバス) → 900草原 → オンネトー → 阿寒湖泊 <4日目> 宿 → 釧路駅 10:56発ノロッコ号 ~ 釧路湿原駅・細岡展望台 ~ ノロッコ号釧路駅 12:54着 → 和商市場(昼食) → 丹頂鶴自然公園 → 釧路空港 17:50発 (1) 2日目ウトロで昼食を予定しています。上記の順序でまわって13時までに着くことができまか。 (2) 3日目オンネトーまでまわれる余裕がありますか。もし、無理なら4日目の朝にまわそうと思いますが、そうするとノロッコ号に間に合いますか。 (3) 観光場所で、ここはやめてあちらが良いですよ などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行(道央~道東)のスケジュール

    8月31日から4泊5日で北海道旅行を計画しています。 夫婦2人でのレンタカープランです。 色々、調べているのですがやはり距離感が掴めません。日程は厳しいでしょうか? 1日目 10:30旭川空港IN      美瑛~麓郷~富良野(泊) 2日目 富良野~釧路湿原~阿寒湖畔(泊)   3日目 阿寒湖畔~摩周・屈斜路湖~阿寒湖畔(泊) 4日目 阿寒湖畔~知床(泊) 5日目 知床観光      15:30女満別空港OUT スケジュールに無理があれば宿泊地、観光地を変更する予定です。よろしくお願いします。

  • 道東プラン

    6月に新婚旅行で北海道へ行きます。前半は道南を巡り、後半は道東へ行く予定です。道南の予定は立てたのですが、道東の予定がなかなか決まりません。道東は3泊4日を予定しています。自分なりに考えたプランで無理がないかと、お勧めのスポットがあれば教えて下さい。 1日目 釧路駅13:03着→レンタカーを借り釧路湿原→阿寒湖泊 (釧路から阿寒湖は2時間くらでしょうか?) 2日目 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など観光しながらウトロへ移動 ウトロ泊 3日目 知床観光 ウトロ又は網走泊 4日目 網走観光→女満別空港15:40 1日目が少しキツイかなとは思っているのですが。。。どうでしょうか?

  • 7月末に道東へ行きます

    7月末に2泊3日で道東へ行きます(現地はレンタカーで移動)。 ざっくばらんに予定を立ててみたのですが、ご経験者の意見を仰ぎたく、質問をさせていただきました。 予定というのは… (初日)14:00女満別空港着 → 流氷館 → 網走監獄 → 小清水原生花園 → ウトロ温泉泊 (2日目)知床五湖→屈斜路湖(硫黄山) → 摩周湖 → 阿寒湖泊 (3日目)阿寒湖(ボッケ・アイヌコタン・マリモセンター) → 釧路湿原 → 17:30釧路空港発 …です。1歳8カ月の子どもがおり、やや余裕のあるプランにしたいと思っています。「このルートは時間的にきつい」「もっとおすすめのスポットがある」「宿泊は別の所の方がいい」などなどアドバイスください。 また、実はまだホテルを予約しておりません。露天風呂があって、ゆったりできそうな宿があれば、重ねてお教えください。よろしくお願いします。

  • 道東車での移動

    今秋、10月11日~14日まで三泊四日で道東方面をレンタカーで回ろうかと計画しています。初日はお昼に旭川空港に着き、そこから美瑛、富良野を観光し、然別湖~層雲峡まで廻れるものでしょうか?二日目は層雲峡~知床(ウトロ)へ移動し、知床五湖などを見て回ろうかと思います。三日目に知床半島を船で見た後、阿寒湖まで移動。最終日は摩周湖、屈斜路湖を見、美幌峠から女満別空港へ移動。(女満別離陸は18時頃です) 然別湖の紅葉が大変素敵だと耳にしたもので、初日に無理して入れてみたのですが、もしかしたら10月中旬は時期的にもう遅いのでしょうか?北海道を車で廻った事が無いもので、どの位の距離が移動に適当なのかさっぱり判りません。この時期の見所として、ここは外してこっちを入れた方が良い等、色々なご指摘やアドバイスをお願いいたします。

  • 北海道・道央、道東辺りでお薦め観光地

    こんばんは。 今度、6月半ばに北海道へ旅行を3泊4日で計画しています。 レンタカーで観光するつもりなのですが、いかんせん、広すぎるため無理無くまわれるルートがよくわかりません。 おすすめコースがあれば、是非教えていただきたいです。 ちなみに、目当ては知床と阿寒湖温泉です。 一つ考えたのは、 旭川空港ー富良野辺りー近くの温泉地(泊)ー阿寒湖(泊)ー知床、ウトロ温泉(泊)ー女満別空港 というのは、かなりヘビーですか? 十勝もかなり興味はあるのですが、観光地としてはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のコースについて

    お世話になっております。 皆様のおかげで、宿泊地は決めることができました。 ありがとうございました。 また、質問で申し訳ないのですが、 明後日から旅行に行くのですが、なかなか回るコースが決まらず 困っています。 お勧めのコースを教えていただけないでしょうか? レンタカーで4泊5日。運転手は旦那のみで夫婦2人新婚旅行で行きます。 関西空港発→帯広11:25着 1日目 空港→幸福駅→豚丼食べてスイーツめぐり→オンネトー→阿寒湖泊 2日目 阿寒湖→釧路観光→屈斜路泊 3日目 屈斜路→知床泊 硫黄山、裏摩周湖、神の子池を見たいと思っています。 4日目 知床→網走泊 知床観光 5日目 網走監獄→大空町→女満別空港15:40発 1日目と5日目は決まったのですが、 2日目~4日目が決められずにいます。 特に、2日目の阿寒から釧路経由で屈斜路泊で悩んでいます。 ノロッコに乗れれば、乗りたいと思っています。 何か、体験物もあれば体験したいと思っています。 アドバイスいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。