• ベストアンサー

nad11が使えなくなった

ドコモの富士通F01-Fを使っています。 Androidのバージョンアップをしてしまい、4.3から4.4.2になったのが原因で、WiMAX2のnad11が認証できなくなりました。 nad11の説明書を見ると、Androidの対応は4.3までしか記載がありません。 同様のトラブルにあわれた方、どうすればまたnad11で接続出来るか教えていただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sumipan
回答No.3

無線接続の認証がうまくいかないという事。 勘違いしてしまい、すみませんでした。 >らくらくQRスタートから、設定を試みましたが との事であれば 手動接続を試してみては如何でしょうか? 若干画面などは違いますが 参考URLの様に[設定]→[wi-fi]から、 nad11のSSIDを選択しパスワードを入力という方法になります。 この方法で認証がうまくいくかを確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15208/1.htm
sayaka-yy
質問者

お礼

何度やってもダメだったので、スマホを再起動してみたら、Wi-Fi接続が復活していました(T_T) お騒がせして大変申し訳ありませんでした。 ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

スマホの「QRスタート」がアンドロイドのバージョンアップに対応していないためだと思います。「QRスタート」による接続ではなく、「設定」コマンドでWi-Fi設定してください。ルーターの電源が入るとルーターの機種が認識されます。それをタップすると接続コード(パスワード)を聞いてくるのでWiMAXルーターについてくる番号を入力してください。エンターキーを押すと接続される筈です。

sayaka-yy
質問者

お礼

何度やってもダメだったので、スマホを再起動してみたら、Wi-Fi接続が復活していました(T_T) お騒がせして大変申し訳ありませんでした。 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

sayaka-yy
質問者

補足

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。 手動でも試みていますが、やはり接続出来ません…。 ちなみに、手動の場合なのですが、 SSIDを入力後、パスワードの入力表示が出てくるのですが、ここにプライマリキーのAESという表示がなく、 WEPか、WPA/WPA2 PSK、802.1x EAPのいずれかしかありません。 何を選んで入力したらいいのか、一致するものがなかったので、全て選んでAESのプライマリキーを入力してみましたが、ダメでした。 試しにセカンダリSSIDと、暗号化キー128WEPと書かれた方でも試してみましたが、ネットワークを保存できませんでした、と表示されてしまいました。 nad11の使い方ガイドには、らくらくQRスタートでの接続方法しか記載されておらず、どう手動で繋げば良いのかもわからない状態です…(T_T) 手動で設定するにはどうしたら良かったのでしょうか…。 大変恐れ入りますが、お教えいただけたら幸いです。

• Sumipan
回答No.1

>WiMAX2のnad11が認証できなくなりました。 この部分の認証についてですが、無線接続の認証が出来なくなったという事でしょうか? もし接続が出来ないということであれば 設定に利用できるWWWブラウザはAndroid4.3の標準ブラウザと記載されていましたが 接続自体は可能かと思います。 設定画面をAndroidブラウザから確認することは難しいかもしれませんが NAD11の ・SSID ・プライマリーキー(暗号キー) を使用すれば、接続はできるのではないでしょうか? 初期設定を変更しているのであれば NAD11本体の液晶ディスプレイで確認する事が出来るようです。 ※参考URL内の「ディスプレイのメニュー操作について」に、確認方法が記載されています。 また、PCを持っている場合は スマートフォンからではなくPC上で設定を確認できるかと思います。

参考URL:
http://www.aterm.jp/uq/support/manual/pdf/nad11_tsunagikata_rev3.pdf
sayaka-yy
質問者

補足

ご丁寧に早速お答えいただき、ありがとうございました。また、こちらの説明不足ですみません。 nad11を使って、パソコンでは接続されているのですが、 スマホだけが急に繋げなくなってしまったのです。 思い当たるのが、Androidのバージョンアップ位しかなく、それが原因で繋げなくなったのかと思ったのです。 使い方ガイドにのっとり、もう一度らくらくQRスタートから、設定を試みましたが、何度やっても認証失敗と表示されてしまい、どうしたらいいかわからず、困っています…。 なにか、スマホ側に原因があるのでしょうか…。