• 締切済み

EPOS[エポス]カードのご利用日時のズレ

本日先ほど、エポスカードよりご利用のお知らせが届きました。 利用先はネットショップで、本日、一ミリもショップを楽しんですらなかったのに突然、つい先ほどのご利用日時「6/6 11:27」でのお知らせメールが届き驚いたので、サポートへ電話しました。 サポートの方には、⚪︎⚪︎のサイトでの使用経歴があります。と言われ、3日以上前に利用したネットショップサイトではあったので、きっとあれに使った額だな。という心当たりはありました。 しかし、3日以上ものご利用時間のズレが生じるというのはよくあることなのでしょうか?正直、ほとんどはご利用直後にEPOSカードを利用しましたとの旨のメールが届くので、不安です。 サポートの方もちょこっとだけですが、話しが通じにくい方だった印象があり本当に自分のいったことが伝わって会話ができていたのかが不安です。 どなたか、こういった事は普通に起こることなのかどうか、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

ネットショップに多いですが、実際の決済日は画面上の処理画面の日付ではありません。 あくまでカード会社に請求されるのは、カード会社に請求が届いた時点の処理となります。 オンライン決済手段を持っていても、「出荷日に決済」するところもありますし、「売上日」(つまり先払い状態)で計上するところもあります。 商取引上では所有権の移行日に決済されていることが望ましい(お店では直接品物と代金をやりとりしますが、品物の所有権を代金と引き換えに渡すという取引です)ので、「出荷日」つまり「品物が離れた日」を実際の取引日とすれば、決済日はズレることになります。 また、インプリンターなど手動で計上すると、計上した明細がカード会社に届かなければ処理はされません。 全ては「店側が決済として処理した日」と「カード会社で処理した日」で最終的な確定日が変わりますので普通に起こりえる話となります。