• ベストアンサー

保育士になりたい!

pompom7の回答

• pompom7
回答No.5

保育士になるにあたって、ピアノは避けて通れない分野だと思います。 就職採用試験でピアノ実技がない園を選択すれば就職は出来ると思うけど、大学の授業ではピアノの単位も取らないといけないと思うし、就職してからもピアノを弾く機会が少なからずあると思います。 大学に入るまでピアノが全く弾けず、入学してから習いだした友人もいましたが、二年間で保育士に必要なレベルくらいまでは弾けるようになってましたよ♪ レベル的には、最低"童謡が弾けるくらい"で良いと思うので頑張れば大丈夫だと思いますよ^^ いずれやらなければならないなら、今から、少しずつ習っておくと"その時"の苦労は減るかもです。 あと、高校は、私は普通科だったので、家政科みたいに専門的な事を教えてもらえる高校への入学も良かったかな、、って考えることもあります。 でも、普通科に入っていれば、保育士以外にも視野の広い分野での進学・就職が可能なのかも、とも。(笑 将来の事をしっかり考えられていて、えらいな、、っと感じます。 誰でも得て不得手があるので、shinotyannさんの得意な分野を保育士として発揮できれば良いと思います。 私も、保育士だけど体育がすごく苦手なので、、、。(涙 頑張ってくださいね♪

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も体育は苦手ですよ!(特にマットとか・・・) 応援ありがたいです!がんばります!