• ベストアンサー

保育士になりたい!

pompom7の回答

  • pompom7
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

保育士になるにあたって、ピアノは避けて通れない分野だと思います。 就職採用試験でピアノ実技がない園を選択すれば就職は出来ると思うけど、大学の授業ではピアノの単位も取らないといけないと思うし、就職してからもピアノを弾く機会が少なからずあると思います。 大学に入るまでピアノが全く弾けず、入学してから習いだした友人もいましたが、二年間で保育士に必要なレベルくらいまでは弾けるようになってましたよ♪ レベル的には、最低"童謡が弾けるくらい"で良いと思うので頑張れば大丈夫だと思いますよ^^ いずれやらなければならないなら、今から、少しずつ習っておくと"その時"の苦労は減るかもです。 あと、高校は、私は普通科だったので、家政科みたいに専門的な事を教えてもらえる高校への入学も良かったかな、、って考えることもあります。 でも、普通科に入っていれば、保育士以外にも視野の広い分野での進学・就職が可能なのかも、とも。(笑 将来の事をしっかり考えられていて、えらいな、、っと感じます。 誰でも得て不得手があるので、shinotyannさんの得意な分野を保育士として発揮できれば良いと思います。 私も、保育士だけど体育がすごく苦手なので、、、。(涙 頑張ってくださいね♪

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も体育は苦手ですよ!(特にマットとか・・・) 応援ありがたいです!がんばります!

関連するQ&A

  • 保育士になりたい!短大か専門学校か

    もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。 しかし私は20代前半高校中退です。 そしてピアノは全く弾けません。 進学が決まれば習おうと思っています。 最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。 ここに来て悩んでます。 きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。 そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると 知りました。 乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか? 専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層の方々がいるみたいですが。 もう定員いっぱいで募集を締め切った専門学校もありますよね。 やはり短大で幼稚園教諭も取るか… その場合両方の資格を取る事でピアノに必要なレベルが上がったりしますか? あと保育士だけ取る場合と両方取る場合で必要な単位数は大幅に変わるんでしょうか? 幼稚園実習が増えるのは分かってはいるんですが。 私立で良いので保育園に就職したいと思った時専門学校じゃ選択肢は狭まりますか? 高校中退してるからこそ短大卒の学歴の方が良いとは思うんですが。 ピアノド素人な自分が短大で両方の資格を取るのは難しいですかね? 勿論毎日ピアノは頑張ります!まだピアノは買ってないですが… こんな私ですが短大で両方取るか専門学校で保育士のみかどちらが良いんでしょうか? 短大で保育士の資格のみは勿体無い気がします こんな時期まで迷っていて志望校も決まってないのはやばいとは思いますが 体験談やいろいろな御意見聞かせて下さい(>_<)

  • 幼稚園教諭と保育士の資格が取れる学校

    今高校生なのですが、幼稚園教諭と保育士の資格の両方取れる学校を探しています。 自分で調べたところでは、東京家政大学なら両方取れることが分かりました。出来れば短大へ進学したいと考えています。 大妻女子短期大学も調べたのですが、短大の家政科で資格が取れるのかイマイチ分かりませんでした。 あと、保育士と幼稚園教諭の資格は、卒業と同時に取れるのですか? 分からないことだらけなので、どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 保育園で働きながら学校で幼稚園教諭資格取得経験のある人いますか?

    こんにちは。 私は、保育士3年目の24歳です。 保育士資格は、福祉系の大学で取得しました。 幼稚園教諭の資格がないので取得したいのですが、保育園で働きながら通信か夜間の短大や専門学校で資格を取られた方いますか? 文部科学省の試験のことはもちろん知っていますが、かなり難しいとか・・・ 可能ならば学校に通いたいのですが、実習がありますよね?仕事のこともあるので悩んでいます。 経験者の方いましたら、いろいろ教えていただけませんか?

  • 保育士の資格と教諭の免許

    保育士の資格は専門学校、または大学で勉強して資格試験に合格すれば取れる、小学校、幼稚園の教諭の免許は大学で教職課程を修了すれば得られる、ということでいいですか? 保育士の場合、専門学校と大学または短大で就職に影響はありますか? 幼稚園、小学校の教諭の場合、短大より大学の方が採用試験に有利だということはありますか? ピアノの経験がないのですが、どの程度影響しますか? 現在高校3年生の娘を持つ親です。 よろしくお願いします。

  • 保育士になりたいです

    高1の♀です。 私は小学校6年生のときから ずっと保育士になりたいと思っていました。 今は、保育系の短大を受験しようと考えています。 でも最近保育のことについてじっくり学べる4年制大学にも 魅力を感じるようになりました。 早い時期に保育の現場で働ける短大か、 多くのことを学べる4年制大学、どちらがよいのでしょうか? また、保育士(幼稚園教諭)になるために必要なものとは 何でしょうか?(資格・実技・人間性など) 教えてください。

  • 保育系、専門学校と短大の違い

    保育系の 専門学校と短大 って何がどう違うんですか? 実技(ピアノ・工作・お絵かき) 就職先 勉強内容 どっちの方が良いのですか?

  • 高校について

    私は保育士か幼稚園教諭になりたいですが、できれば保育士がいいなぁと思っています。 今日、ある私立高校のオープンスクールに行ってきたんですが、そこの高校には総合コースというのがあって普通科目の勉強+コース別授業(4コース)でそのコースに家政・保育コースというのがあり、保育実習なんかもできるし、その高校だと保育士と幼稚園教諭2種免許が取れる短大に入りやすく(この高校はその短大の付属高校です)、推薦制度があると聞き、いいなぁと思っているところです。しかも制服はかわいいし、全教室冷暖房完備で自分の中ではいいなぁと思っています。 でも私立は入学金とか、授業料とか、高いですよね~。 親としては公立に行ってほしいそうです。 (私は公立では家政科がいいなぁと思っています) いろいろ高校のことで迷っているところです。

  • 幼稚園教諭、保育士になる学校選びについて

    娘が幼稚園教諭と保育士の資格を取りたいと言っているのですが、短大と専門学校で悩んでいます。 専門学校では2年で両方の免許を取得できることが多いとのこと。 短大では、2年間で幼稚園教諭の免許を取得してから、もう1年かけて保育士免許を取得することも多いとうかがいました。 1年余計にかかるのですと、短大に行くのは何か良いことがあるでしょうか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 保育士を目指しています……

    保育士を目指している高校生です。 保育士の資格をとるには大学、短大、専門学校、通信など たくさん方法はありますが、 経済的に大学は無理、 高校生卒業した後学校に通うので通信もナシ、 そうなると短大か専門学校なのですが、特に行きたい学校がありません。 なので、参考までに聞きたいのですが… 短大の特徴、良いところ、悪いところ、 専門学校の特徴、良いところ、悪いところを教えてください! また、保育士の資格をとれる短大か専門学校で、オススメの学校があったら教えてください!

  • 幼稚園教諭、保育士の現状について

    短大2年がいる娘の親です。 娘は5月に就職の内定をいただいたのですが、それも企業的には よいところでした。 しかし、内定を取り消して幼稚園教諭と保育士の資格を取りたく 専門学校へ行きたいと言い出しました。 お子さんをあずかる仕事は体力もいるし、大変だと思うのですが、 子供が好きだからということで、どうしても行きたいと言っています。 そこで、今、お子さんの数が減ってきているという社会事情から 考えましても、幼稚園などに就職は現実どうなのでしょう。 娘は保育園よりも幼稚園に就職をいたいと言っています。 また、仕事内容、現状はどうでしょうか。 親の希望としては、また入学金を払い何百万もの学費を出して、 専門学校を出たものの、幼稚園教諭の就職先がなければと思うと 迷ってしまいます。 もっと、実務的な資格。。。行政書士などをとって働いた方が 同じ資格を取るのでしたらいいような気もするのですけど。 幼稚園教諭、または保育園で働いている方のご意見をお聞きしたいです。 または、専門学校へ行っている学生さんに学校の様子、実際をお聞きしたいです。 娘は池袋にある東京福祉大学のグループの専門学校へ通いたいようですが、 東京福祉保育専門学校です。 こちらの情報をお持ちの方のご意見をお願いします。