• ベストアンサー

保育系、専門学校と短大の違い

保育系の 専門学校と短大 って何がどう違うんですか? 実技(ピアノ・工作・お絵かき) 就職先 勉強内容 どっちの方が良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

内容的には、専門学校には一般教科がない。専門教科のみ。それしか学べない。短大は、他のことも、高校以上の内容として学ぶ。これを余計ととるか、他を知らないととるか。  待遇的には、短大は入試をしている故、基本こなしていれば卒業できる。短大からのクビ(サボり故の留年ではないよ)がない。専門学校は、先着順なだけに真面目不真面目関係なく「能力がなければ」、留年ではなくクビ(退学勧告)にする。残った者をエリートとして園に送る。ビジネス系の講師からは、「落とすワクがある」と聞いた。つまり、必ず何人か留年させて自主退学をねらう。  世間的には、あなたを全く知らないまっさらな意識からは、短大卒の方が上。就職してからは給料体型は同じ。ただし、教育界、職場で「どこを出たか」はけっこう話に出る。

kirakira-piyo
質問者

お礼

そうなんですか。。 ご丁寧にありがとうございます。 参考になりました。 短大を優先して考える事にします!!

その他の回答 (1)

回答No.2

保育士になりたいという前提でお答えします。  指定保育士養成施設の認定を厚生労働省より受けている専門学校や短大・大学であれば、卒業と同時に保育士資格を取得できます。もちろん、保育科などの学科にはいることが必要ですが…。  専門学校の中には、指定保育士養成施設に認定されていない専門学校もありますので、注意してください。そのような専門学校は、「保育士国家試験に合格するための勉強を専門的に教えている学校」と、考えればよいかと思います。  ちなみに、この国家試験は、高校卒業の資格があれば受験することができます。  幼稚園教員の場合は、文科省の発行する「幼稚園教員免許状」が必要です。こちらを持っていると、ちょっと勉強すれば(単位を取れば)、保育士試験を受験せずとも保育士の資格を得ることができます。

kirakira-piyo
質問者

お礼

ほぉ~☆彡 こんなに詳しくご回答頂き、ありがとうございます!!