• 締切済み

ファイルサーバー設置について

学校の課題で ファイルサーバーを設置しようと思うのですがそのファイルサーバーにローカルIPアドレスとグローバルIPアドレス両方持たせて 会社内からはローカルIPで接続、会社外からはグローバルIPアドレスでアクセスできるようにすることは可能ですか?また、どのように設定するのか参考HPなど教えてくださったら幸いです。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4819/10196)
回答No.3

技術的には可能です。特別な設定は必要ないです。単にそれぞれIPを割り当てられたLAN-IFが2つあってそれぞれ外部LANと内部LANにつながっていれば良いです。

回答No.2

こういうのは普通、ファイルサーバ側で行うのではなく ルータ側で行うのではないでしょうか。 ルータ側で外部からのIPやポートを識別して、フィルタリングを行ったり 適切なサーバへルーティングするなど、セキュリティまで考えた設定を 行います。 ファイルサーバ機能付きルータなども、製品としていくつもありますし、 仕組み的には、同じだと思います。 http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/nas-2f7d.html http://www.aichi-c.ed.jp/contents/network/router/

回答No.1

>可能ですか? 可能です。 ですが、課題程度の目的で本当にいいのでしょうかね? ローカルならともかく、グローバルは不特定多数が、そのファイルを見れると言うことですし 設定が、正しくない場合、それこそ個人情報すら、垂れ流しになりますので、 グローバルは、今からやろうとしていることの意味が、理解してからの方がいいかと 思います。 とりあえず、回答ですが、SFTPなどを接地する方式で考えてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 2回線共有のファイルサーバー設置について

    ネットワークについてご質問いたします A・Bと部屋が2部屋あり、両方の部屋に別の電話回線があり友にADSLがつながっています。 どちらの回線もルーター経由でインターネットができて、ルーターのIPアドレスはAが 192.168.1.1でBが192.168.0.1でDHCPで各パソコンに動的に割り振っています。ワークグループ は同じにしてあります そこで、ご質問なのですがAとBの部屋で共通に使用するファイルサーバーを置きたいと考え (ファイルサーバーといってもXPにファイル共有をしただけの置き場のようなもの)設置したのですが このときのファイルサーバー側のIPアドレスはどう設定したらよいのでしょうか? 2つのルーターはIPアドレスが違っており、ファイルサーバー側のアドレスは静的にしたいと考えていますが、 このような設置の仕方では、ファイルサーバーの共有は無理なのでしょうか。 単純に2つの回線を1つにして使用すればいいのでしょうが、どうしても2つの回線を使う 必要があり、設定に困っています。どなたか、ご伝授ください。

  • ファイルサーバ

    6台中2台のファイルサーバを設定したのですが、クライアントPCからファイルサーバだけ\\IPアドレスでアクセスできなくなってしまいました。 \\サーバ名ではアクセスできます。他のサーバにはIPアドレスもサーバ名でもアクセスできます。nslookup,pingなどはIPアドレスでもサーバ名でも正常に返ってきます。 ActiveDirectoryでドメインを構築しています。 サーバ類のOSはWindows 2003 Serverです。 原因が分からず困っています。どなたか解決方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 社内ネットワークに設置したWEBサーバにグローバルIPでアクセスできる?

    最近勤め先のネットワークが固定8個グローバルIPのプロバイダに変更し、そのグローバルIPを試しに使ってみようと言うことで、BlackJumboDogというフリーソフトを入れてWindowsのWEBサーバをたててみました。このサーバはもちろん社内ネットワークないにあるので192.168.1.10というローカルIPを持っているます。このローカルIPをルータのアドレス変換を使ってグローバルIPの80番ポートにアクセスがあったらこのサーバにアクセスを転送する設定を行いました。設置したその日の帰宅した際に自分の自宅からこのグローバルIPにブラウザでアクセスしてみたら設定したWEBページが表示されました。次の日社内の自分のPCからこのサーバのグローバルIPでアクセスしてみたところブラウザがサーバがみつかりませんとのメッセージを出して、みることができませんでした。私の考えでは、グローバルIPアドレスはどこからでもアクセス可能だと思っていたのですが、なぜこのような結果になってしまったのでしょうか。だれかわかる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

  • ファイルサーバの設置について

    少人数(10人程度)でのワークグループで使うファイルサーバの設置を考えています。現在、クライアント側PCのOSが、win98、win2000で混在。主に使うデータは、アクセスで作成した1GB程度の複数ファイルをあちらこちらとリンクを張りながら使っている状態です。これに加えて定期的な社内業務連絡など多量なメールの送受信と各種データの保存を行っています。また、アクセスを含めoffice97をUPDATEもせず使っている状態です。今は、win98マシンをファイルサーバとしてごまかしつつ使っていますが、容量不足やスピード低下は否めず、ハングアップ・フリーズも頻発しており、とうとう新しいマシンをサーバとしてたてなければならなくなってしまいました。 旧型OSのクライアントに新しいOSのサーバ設置で不具合が多々おきてしまうのではないかと不安になっています。どこまで的を絞って説明できているか自信ないのですが、このような状況下でのサーバ設置についてアドバイス・ご助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ファイルサーバについて

    職場でLAN接続のハードディスクをネットワークに増設しました。 そしてそれをファイルサーバとして利用しています。   「株式会社 バッファロー TeraStation」 質問は2つ (1)セキュリティ対策    従来のファイルサーバ(os:win2000サーバHDの容量小)でネットワークドライブの設定をして、従来のファイルサーバ内のウイルスバスターに監視させている。    これって大丈夫ですか? (2)アクセスログの記録    LAN接続のハードディスクへのユーザからのアクセスログの記録はできないのでしょうか?アクセスしてきたPCのIPアドレスが残せるとか・・・?    フリーソフトがいいですが、有償ののものでも構いません。教えてください。

  • Internal Server Errorについて

    Webサーバー(Apache)を構築して、ブログを公開しようと思ったのですが、 Internal Server Errorとなりうまく表示できません。 状況は ローカルエリアネットワーク内のデバイスで接続した場合: (1).ローカルIPアドレスでブログにアクセス:OK (2).グローバルIPアドレスやドメイン名でブログにアクセス:Internal Server Error ローカルエリアネットワーク外のデバイスで接続した場合: (携帯の回線から接続しました。) (3).グローバルIPアドレスやドメイン名でブログにアクセス:OK エラーの原因は何が考えられますか。 WebサーバーのOS:CentOS6.4

  • 会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスで

    会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスできなくなりました。メッセージ内容は\\SERVER このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました。 と表示されます。 サーバーのIPアドレスを入れるとWindows Small Business Server 2003 へようこそとWEB設定画面になってしまいます 他のサーバーにアクセスできるパソコンはIPアドレスをいれるとファイル、フォルダが見れるのですがサーバーにアクセスできないパソコンは出来ません すみませんが宜しくお願い致します

  • 固定IP1つに対して3つのサーバを設置&接続したい

    社内3サーバを社外からでもアクセスできるようにしたいと構成しています。(セキュリティー云々は今回度外視です) OUN → RTX1200の配下に(LAN1?LAN3?)3台のサーバを設置を考えています。(webサーバ/APサーバ/ファイルサーバ) 固定IPサービス(32bit)を利用しているので社外からでもその固定IPをたたいて3つのサーバにアクセスできるようにしたいのですが、可能なのでしょうか? ぶっつけのような質問ですみません。自分もどう書いていいかわからなくて・・ お分かりの方ご教授いただけると幸いです。

  • ファイルサーバに繋ごうとするとエラー

    うちの部署はWinXPが3台、95が2台、NTが1台 2000 ProEditが1台あります。ファイルサーバとして2000Serverが1台 とHUB接続型HDDが1台あります。 このファイルサーバに対してWinXPだけが、なぜか時間がたつと接続できなくなってしまいます。 エラー内容は ----------------------------------------------------------- <IPアドレス>に再接続するときエラーが起きました。 MicroSoftWindNetWork: ローカルデバイス名はすでにしようされてます個の接続は復元されませんでした。 ----------------------------------------------------------- 接続できない状態でもPINGはとおります。ログインし直すと接続できるようになります。ファイアーウォールはオフにしております。

  • インターネットマンションでのサーバー設置。

    私の友達がインターネットマンションで光ファイバーを引いてるのですが、 自宅サーバーを設置したいと考えた場合、 外部からのアクセスを拒否していることと、各家庭にはグローバルIPではなく、プライベートIPが割り振られているため、特定のコンピュータにはアクセスすることができないという問題点があります。 しかも、そこのプロバイダーではグローバルIPの取得サービスを行っていません。かなり厳しい状況ですが、自分でサーバーを設置することはできないでしょうか? WinMXのようなファイル共有ソフトは使うことができるそうです。 あれが、どういった仕組みで動くかはわかりませんが、 それの応用とかでできませんか?