• ベストアンサー

静的アドレス変換で公開しているFTPサーバにLAN内からアクセス

FTPサーバ機能のあるNASを静的アドレス変換にて外部からアクセスできるようにしています。 外部からアクセスする分には問題ないのですが、LAN内からグローバルIPアドレスでFTPサーバに接続しようとすると接続でできません。 ローカルIPアドレスで接続すれば接続できるのでそんなに問題はないのですが、なぜつながらないのかが気になります。 設定の肝になるようなことがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使っているルータによっては可能ですが、基本的にはLAN側からのアクセスには静的NATが効かないから。

参考URL:
http://www.bflets.dyndns.org/Trouble/LocalDomain.html
yossy3
質問者

お礼

なるほど、LAN側からのアクセスには静的NATが効かないんですね。 光プレミアムの接続に必要なCTUのルータ機能を使っているのですが、 LAN側からのアクセスに静的NATを有効にするような設定は 見当たらないので、無理そうですね。