• 締切済み

高校生男子親権について

kuzuhanの回答

• kuzuhan
回答No.1

扶養される権利は子供の意見が尊重されます。はっきりと意見を言える年齢であればたいていは「付いていきたい側」に渡されます。あなたのご両親にはあなたの子供を扶養する義務はありませんからそこらへんを除いてあなたと相手の間での「支払額」を決めることになります。大学を出れないかもしれませんが、そのあたりは奨学金を使ってもらうなりして「生活」の最低限は出すなどになると思います。 養育は親の義務であるので、最低限は払う義務が(法律的には)発生しますが、そのあたりは裁判で争ってください。 離婚されるのであれば、弁護士を入れて公的な証明残して離婚後の養育についてなどもあわせてやってしまうべきでしょう。

aran3013
質問者

お礼

ありがとうございます。 破産して生活費はすべて私なのですが、息子が父親についてくと言ったのがショックでした。 高校生男子は難しいです。 父親は全くお金がないのですがそれでも親権は無理そうですね…