パソコンのHDDが壊れた!リカバリをする?それとも新しいHDDを取り換える?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのHDDが壊れた場合、リカバリをするか新しいHDDを取り換えるか迷いますが、どちらを先にすべきでしょうか?
  • パソコンのHDDが壊れた富士通FMVの場合、リカバリをするか新しいHDDを取り換えるか悩んでいる方へアドバイスします。
  • 富士通FMVのHDDが壊れたとき、リカバリを行うか新しいHDDを取り換えるか考えるポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらをするべきですか?

前に出した私の記事の回答内容としては、 私のパソコンのHDDが声rていて、リカバリをするか、あるいは (ほかの方の回答が混じっていますが)パソコンを買い替える しかないとこの2つの方法なのですが、実質私のパソコンのHDDが壊れていることは分かったのです。 それで、自分のパソコンのタイプに合った新しいHDDをを購入して古いHDDを取り換えることが再前提だと判断したのですが、リカバリを行うのと、新しいHDDと古いHDDを取り換えること、どちらを先にするべきなのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

古いHDDは既に壊れているので、新しいHDDに交換してから、リカバリーディスク(無ければ購入する)よりリカバリーすることになると思います。

その他の回答 (5)

noname#230377
noname#230377
回答No.6

現在手持ちのハードの調子が悪いので、個人データを外部HDDなどに保存しておき、 新しいパソコンを入手した方が今後ともお得です。 下記のリンク先メーカーで現在キャンペーンを実施していますので参考にしてください。 http://click.emailinfo.hp.com/?qs=d3538edacc253d90c701cd3e0fbdeb00411f6a5a2fd6d9915e99b31df702d26f888af6715bc769cf なお、新しいパソコンを購入するポイントとして、 1. 搭載メモリーは8GBを選択する。 2.HDDは高速の内部キャッシュ搭載のものを選択する。 3. CPUはi3以上を選ぶ。 4.GPUの搭載有無を優先しない。・・・ゲーム主体なら考える。 5.タッチパネルは手垢が付くので出来れば、非搭載のでも十分。 6.無線接続では5GHz帯域が扱える11ac規格を使えるタイプを選択する。 7.有線接続がメインなら1000Mbps対応のアダプタ搭載であること。 8.外出先でも使いたいのならノートパソコンもしくはWindowsダブレットを選択する。   今までVistaを使用していたのならAndroidタブレットの使い方を覚える必要がないからです。 9.内部ディスク(HDD/SSD)の容量はテラバイト(TB)クラスを選択しない事です。   バックアップデータは外部HDDなどに保存する方がパソコンの処理速度変化が少ない為と、パソコンが立ち上がらなくなるとデータの取り出しが面倒になる。 以上の点を考慮して新しいパソコンを選んでください。

• te2kun
回答No.5

HDDを交換を前提にするなら、現在のHDDは、ほぼ全てAFTです。 Windows Vistaの頃は、全て非AFTとなります。 リカバリを行った場合だが、AFTに未対応の場合だとリカバリに失敗する可能性があります。 このことを把握してから、行う必用があります。 仮に、リカバリに成功したとしても、アライメント調整を行う必用があります。 HDDメーカーによっては、アライメント調整のソフトをリリースしていない場合があります どうしても、HDDを交換したい場合だと、 非AFT対応のリカバリディスクを用いる場合だと 1度、非AFTのHDDでリカバリを行う。そして、HDDのクローン作成ソフトで、コピーを行う コピーしたあとで、HDDの交換を行います。 それで、新しいHDDに移動するしか方法はありません Windows Vistaのサポート期限は、2017年4月 Windows7以降なら、Windows 10に無償アップグレードになるが、Vistaは未対応 すでに2年も切っていることですから、この機会にPCを買い換えるのが一番よいでしょう HDDにしても、色々面倒になりますから

• ple6
回答No.4

この質問のみを読ませていただいた限りの回答で、HDD交換と言う対応をお選びであれば、新しいHDDと交換することを優先すべきだと判断させていただきます。 新しいHDDにリカバリーを行い、必要であれば以前のHDDから必要なデータをコピーすれば以前のHDDの中のデータを救える可能性があるからです。 ただし、vista当時のパソコンの場合IDEタイプのHDDである可能性が高く交換用のHDDが入手困難であることが想定されますので、他の回答者様も書かれておられる様に新しいパソコンも視野に入れておいた方が宜しいかと思われます。 とりあえずはご参考まで。

回答No.3

基本的には他の回答者の言うとおり、HDD換装後のリカバリになるんだが、 問題はAFT問題です。正直、ここを確認していないとリカバリができないかも。 非AFTのHDDなんて探すのが面倒ですし、第一、PCのパーツは今非常に割高です。 俺が質問者の立場ならば、PCの買い換えを第一に考えます。 他のパーツも消耗しているでしょうから。

• kuzuhan
回答No.1

データの取り出しとかはしないなら先にリカバリを行います。時間はかかりますが実費はかかりませんし、リカバリ環境があればすぐ行えます。 古いHDDが物理的に壊れているというなら、新しいHDDへの入れ替えを行います。そもそもリカバリできないから入れ替えを検討するわけなので・・・。新しいHDDはそれを購入するために時間と費用がかかり、入れ替えた後にはリカバリと同じぐらいの時間がかかります。 Vistaということですから、機械の寿命と言うところも考えて丸ごと交換したほうが良い気がすると思いますが。