婚活サイトでの質問に関する意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトでの質問に関して、客観的に不躾なのかどうかを知りたい
  • 医師の女性に対して、不躾な質問をしたのか気になっている
  • 婚活サイトのプロフィールの証明について、提出されている情報が少ない女性と比較して、私は本人や学歴・職業を証明している
回答を見る
  • ベストアンサー

不躾でしょうか?

とあるサイトで、婚活をしています。 そのサイトというのは、ご存知の方も多いと思いますが、「match.com」というサイトです。 そこで、「39歳・専門職」(女性のプロフィールに記載されていた)の女性と知り合いました。挨拶程度のメール交換の後、以下のやり取りがあったのです。 私「何のお仕事をされているのですか?」 女性「医師です。あなたは ?」 私「×××です(実際は、具体的に答えています)。何科のお医者さんなのですか?」 女性「不躾な質問ですね。そういう方、苦手です」 それで、その女性とのメール交換は終了しました。それはそれでいいのですが、私の質問が、客観的に不躾なのか少し気になっています。みなさんは、どう思われますか?宜しければ、ご意見やご感想をお聞かせください。 今後の参考にさせていただきます。 因みに、改めてその女性のプロフィールを見てみると、クレジットカード証明だけがされていて、本人や職業などの証明はされていません。私は、本人や学歴及び職業の証明書を提出しています。

  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

普通の流れだと思うよ 例えば 「教師です」 「小学校ですか?」 「いいえ高校です」 「教科は何を?」 というのは普通の流れだもん。 それがいきなりどこの学校かって聞かれたらそれはいきなりだなあって思うかもしれないけれどね 会社員でもそうだよね。部署は何なのかは・・気になるからね その女が嘘つきなじゃないかな でなきゃ、医者っていうのが足かせになって結婚できないとか いつも友人ではなく患者との話になりがちだとかさ・・・そういうのを嫌っているっていうのはあるかも

その他の回答 (9)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

嘘だと思いますよ。だから聞かれて困ってそ~返事したんじゃないですか?なんの医者ですか?普通は聞きますからね。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.9

相手が何科だったかによっては不躾と感じるかもしれませんよね。 例えば、性病科、泌尿器科、肛門科とかって、親しくも無い人には言いたくないような気もします。

回答No.7

意味不明な女性ですね(笑)。もしかして医師ってのもウソなのかもしれませんねー。いろいろつっこまれるとバレるから逆ギレとか

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

とくに不躾とは思いませんが。お互いの情報交換で仕事が「医師」と出てきたら何科と聞いてもおかしくはないですね。「そこって怒るとこなの??」って思います

noname#231796
noname#231796
回答No.5

特に失礼とも思いませんけど・・・。 根掘り葉掘り、という感じに受け取られてしまったのでしょうか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

逆になんか、「本当か?」って疑われるように感じたんですかね、相手は。それか特定されるのではみたいな。 私は、他人に聞かれたとき、具体的なものを答えるのは、仲良くなってからで、基本的にはざっくり答えますよ。「事務」とか「IT系」とか「飲食」とか

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

それまでの挨拶程度のメール交換の内容がわかりませんが、それまでのやりとりで少し思う所があったのかもしれませんね。もしかしたら、あなたの仕事を聞いて興味を無くしたのかもしれません。お医者さんに専門を聞いた位で、普通怒らないでしょう。 婚活サイトでのやりとりですから、何かおかしいなと思ったら、止めればよいし、あまり深く考えない方が良いのでは!?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

相手のガードが高すぎるように感じることと 自分の望む相手ではないとわかったので きつい調子で断っても大丈夫と判断されたと思います。 また、医師という言葉での返答も専門的なことが わかる相手と思ったら、どこかに嘘があるのかもしれません、 いずれにしてもメールでそういう返答をしてくる相手では 結婚へ結びつくとは思えないです。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

話の流れが判らないのですが、 初対面や人になにかを 訊くときはまず、自分のことを 話してから相手に訊いたほうが いいと思いますよ。 相手の名前を訊くときは 先に自分が名乗るものですよね。 まず自分の素性を明かしてから 質問なり、話したりしたほうが いいですよ。

関連するQ&A

  • 不安です。

    今度、婚活サイトmatch.comで知り合った男性と会います。 以下、彼のプロフィール。 東京都に住んでいて、広告制作の仕事をしている。 サラリーマン。 年収500万ー750万の間 33才 6年間中国に行っていた。仕事で 18才ー29才の求めている女性 時間ありませんか?と言われ、今度、会う約束をしています。 サイトには、彼は勤務先証明、職業証明など出しているのですが、信じていいのですか? 幸い、お昼頃に人通りの多いところで会おうと彼からいわれて、夜ではないので安心してます。 私は33才なんで、彼に29才までですよね?というと、メールで、大丈夫ですよ。一期一会なのでと言われ。。 この彼は大丈夫でしょうか? 慎重になっています。 私の写真は彼は知っています。 一応、母にも見せたら悪い男ではなさそう。と言ってくれましたが。

  • 婚活サイトで出会った彼氏について不安。。

    婚活サイトで出会い、付き合っている彼氏がいます。 最近メールの回数などが減ってきて、嫌われたんじゃないか、また登録しているんじゃないかと不安でサイトを見てみたら、新規の会員でそっくりなプロフィールの方がいました。 職業や、結婚歴は違うのですが、審査などないので何とでも書けると思います。 本人だという確証はないのですが、どうしても気になってしまいます。 このことを本人に聞くことはやめた方がいいでしょうか? そして、不安な気持ちを上手く伝える方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 研究職って

    研究職の人って、今でも学歴社会なんでしょうか? というのは、恋愛結婚サイトで研究職の人から申し込みを受けたのですが、確かに、プロフィールは学歴が高卒になっていました。 しかし、私は学歴や職業で人を判断するわけではなく、人柄重視なので(自己PRや相手への希望などに書かれている内容に重点をおいて判断しているので)、学歴はさほど気にせずにメール交換OKの返事をしました。 そうしたら、相手は次のメールで、「プロフィールの学歴が高卒になっていましたが大学院卒です。選択するのを忘れていました。(そのサイトの選択肢の初期値は高卒になっている。)メールした後に気付いたんです。OKしてくれて良かったです。ダメかと思っていたので本当に良かったです。」と言ってきました。 私は、「学歴は関係ないですよ。そんなに気になさらなくてもいいですよ。」と言ったのですが、相手の方は凄く気にされている様子でした。 今や社会に出れば学歴は関係ないと思うんですが、研究職は学歴社会なんでしょうか? 確かに、高卒でいきなり(新卒で)研究職に就く人は聞いたことがないし、医師、薬剤師など学歴がなければ就くことができない職業があるのは承知しているのですが・・・。

  • 婚活アプリで、恋人(未来の妻?)探し

    婚活アプリで、恋人(未来の妻?)探し 複数の婚活アプリに登録してます。 プロフィール写真も、最高にいいやつをアップロードし、自己アピールもしっかり書いています。これまでに、100人近くにいいねを送ってます。しかし、全くマッチングしません。 年齢、職業、年収、学歴その他、詐称してもいないです。 就活もそうでしたが、(就活は親に活動範囲を制約されてましたが)就活よりも難しいんですが。 どうしたら、メッセージ交換に行き着けるでしょうか?

  • 女性の皆さんにお聞きします。婚活のアプリでこんなプ

    女性の皆さんにお聞きします。婚活のアプリでこんなプロフィールが記載していたらお付き合いしてみたいなぁと思いますか?プロフィール欄で年収面、プロフィール写真、年齢、職業とか書く欄がありますが、こんな男性 とお付き合いしたいとかあったら教えてください。

  • 婚活サイトでメール交換をしている方が居ます。

    婚活サイトでメール交換をしている方が居ます。 私は現在求職中なのですが、その旨をお相手に伝えたら、 「生計はどうやって立てているのか?」と聞かれました。 そのようなことを、まだ会ってもない人間に聞くなんて、 少し不躾な気がして、正直言って不快に思いました。 生計は、ある程度の貯金があるのでそれで凌いでいますが、 そんなことを聞いてどうするつもりなのか?と思ってしまいました。 まだメール交換開始して3日ぐらいなので、 お相手のことがよく分からない状態です。 なので聞くことなんて、山ほどあるだろうに、 どうしてわざわざその質問なのかが分かりません。 皆様、どう思われますでしょうか。 ご意見、聞かせて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに彼は少し年下で、メールにも既にタメ語が混じっていたりして、 それにも少し違和感を感じています。まだ3日なので、何とも言えないのですが・・・。

  • ぶしつけ?こういう人が苦手です。同じような方いらっしゃいますか?

    20代既婚女です。 皆さんの周りでさほど親しくないのに、突っ込んだ質問してくる人っていませんか? 初対面なのに旦那の職業や年収、とか聞いてくる人がいました。そういう人っていますよね?聞いてどうするのと思います。私は気になったとしても、聞けないタイプです。 私は新婚なのですが、社宅で初めて会った子持ちの奥様に 「奥さん(私)のお仕事は?どちらにお勤めなんですか?お子さんはいらっしゃるんですか?」と言われました。 相手は私が新婚なの知らなかったわけですが、私だったら聞かないなとも思います。悪気があったとは思ってませんが・・。もしかして子供がいれば仲良くしたいと思って聞かれたのかもしれませんよね。 それか、身辺調査ばりに私が怪しかったのかわかりませんが・・苦笑 でも、挨拶を交わした直後だったから、「いきなりそれかよ!」って思いました。 わたしはどうもそういう質問したりする人は不躾だって思ってしまい苦手です。親しき仲にも礼儀だと思いますし、親しくなければ更に論外って思ってしまいます。話題づくりでって可能性もあるけど、話題選びますよね?? 今までも、そういう類の質問されたら適度に答えて普通にはしてますけど・・。聞かれても聞き返したりしません。というか、出来ないんです・・。 あと、わたしのエピソードとして、町で偶然10数年ぶりに行き会った同級生に「久しぶり~もう結婚した?」って言われてちょっとびっくりしました。20代だから、そういう話題はありふれてるけど、いきなりソレ?って思いました・・。当時から全然仲良かった子ではないです。 酷いと思ったのは、仕事リストラされた近所のおじさんと立ち話してたら、近所のおばさんが現れ、おじさんに「仕事行ってないの!?職安とか失業保険貰ってるの?」とか突然いってムッとさせてみたり、 職場の派遣社員で不妊治療してる女性に「結婚何年ですか?子供作らないの?出来ないの?」って言って泣かせてみた結婚したばかりの女性社員とか見たことあります。 いずれの人たちも相手に対して意地悪したいっていうより無神経なだけに見えました。 単なる興味本位で聞くのでしょうか??思いやりとかないんでしょうか? それで私が病んでしまったとかではないですが、なにげない疑問として質問してみました! きっと私も自分の気づかないところで、不躾なことしちゃってたりもあるんだとは思います。だったら気づけたらいいなと思います(^^; 皆さんの周りのこういう人ってどんな人でしたか? エピソードとか、あとはアドバイスとかいただければと思います。 愚痴っぽくても、オッケーです。

  • 彼が重い。私のわがままでしょうか?

    毎日メールしている男性がいます。凄い頑張ってくれてるのは伝わってきます。3回目のデートの薬草もしてます。ですが、私の気持ちはそこまでいっておらず、温度差を感じていました。なので、「まだお互いの事分かってないから」とやんわりとこちらの気持ちを伝えました。ちゃんとそれは分かってくれたみたいでした。 実は、彼とは、ある婚活サイトで知り合いました。 このサイトは、入会時に本人証明をしなければいけません。独身証明などは、任意です。 彼は本人証明のみでした。私も本人証明のみでした。 彼と2回目のデートが終わってから、彼は収入証明や独身証明も申請していました。それで、私に「もうあのサイトやめない?」と提案してきました。 私は、彼氏ができたらやめる事と、どうなるか分からないから、私は相手にサイトをやめる事は求めないという事をあえて冷たく伝えました。彼の中で、私も彼と同じくらいの気持ちを持っていると思われていると思い、困ってした事です。 すると、「1度整理しようかなと思って。別に責めてないから。サイトやめるね」とメールがきて、彼はその婚活サイトをやめました。収入証明、独身証明を出してから、1週間でやめたので、私にそれら証明を見せたかったんだと思います。 私は、「気を悪くしましたよね。ごめんなさい。私はすぐに決められないので。○○(彼の名前)はどう思っているか分かりませんが、私は一緒にいて楽しいと思っていて、お互いの事知っていけたらと思っています。」と返信しました。 彼は、「気を遣わせたかな。僕も○○(私の名前)と仲良くなりたいと思っているけど、異性として見られてるのかなと思ったから」とメールがきました。 彼は、スーツが似合う爽やか系で、ちゃんとリードしてくれますし、一緒にいて楽しいです。ですが、私は数か月前に失恋をしたばかりで、まだ引きずっているようで、彼の好意を素直に受け止められません。(数か月前の失恋を忘れようと、新しい恋をするために、婚活サイトに登録しました。) サイトをやめたとこから、誠実さは伝わってきます。ですが、まだ付き合ってもいない状態で、なにもサイトまで辞めなくてもっと思いました。 真剣さは伝わりますが、少し重く感じてしまいました。勿論、前向きに考えていますが、まだ好きという感情まではありません。

  • 結婚の申込みはまだ早いですよね?

    婚活サイトで知り合った女性がいますが、 以下の現状だけでは、 結婚を申し込むのはまだ早いですよね? ・メールを1ヶ月くらい交換した。 ・結婚は早めにしたい、と相手のプロフィールにあった。 ・3回ほどお会いして食事をした。 ・花火大会に2人きりで行く計画がある。 ・まだ、キスもしていません。 ・相手は30代後半。  私は40代。 ・実際にお会いしてから1ヶ月です。

  • 失言?謝るべきでしょうか・・・。

    独身の友人が婚活サイトを利用し始めました。 そのサイトには自分の体型のステータスをプルダウンで選ぶ項目があり、 彼女は「ぽっちゃり」を選択していました。 事実、155cm 65kg くらいらしいのですが、 本人からはダイエットの話を聞いたことはなく、 また普段から気にもしていない様子でした。 そのサイトで彼女からアプローチした男性(まだ会ってはいない)から、 “プロフィールにぽっちゃりとありますがダイエットはしないのですか?” とメールがあったそうで、今後どうしたらいいと思う?とメールで相談されました。 ですがその男性は自己のプロフィールに好きな女性の体型を細身~普通と記載しており、 私はそれを承知でアプローチしたのだから、失礼だとは思うけれど仕方ないのかな・・・とも 感じました。 なので“会っていないのにそこに切り込んでくるということは気にしているのかもしれないから、 次は最初からふくよかな女性が好きな男性を探した方がいいかも・・・”と返信したのですが、 そこからぱたりとメールが来なくなってしまいました。 メールを読み返してみて、私が彼女を『ふくよかな女性』と認定していることになるよなーと反省したのですが、こういう場合謝った方がいいのでしょうか?? ですがこの場合、謝れば謝るほど墓穴を掘ることになりそうで、悩んでいます。 皆さんならどうされますか?