• ベストアンサー

一番と二番でまったく違う歌メロの歌は存在しますか?

北海道を代表するメタルバンド「サーベル・タイガー」のヴォーカル下山武徳さんが、 よく歌の一番と二番でサビの歌メロを少し変えて歌っていて、 それが個人的には凄く好きなのですが、 ひょっとしたら世の中には、一番と二番でまったく違う歌メロで歌っている曲があるのでは無いかと思い質問しました。 複雑な事に挑戦する、プログレとかだったら何かありそうな気がしてます。 そもそも、そんな曲はありますか? また、あれば、その曲名と演奏している(歌っている)アーティストの名前を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209009
noname#209009
回答No.1

それだと1番、2番と言わないと思いますよ。 Sound Horizonに多いですね。

ebiharu
質問者

お礼

あ、そうか、一番とか二番じゃなくなりますね。 仰る通りです。 曲の進行上、二番に当たる所が一番と歌メロが違う物、という事でご容赦ください。 Sound Horizonというのはまったく知らなかったですね。 サウンドクリエイターRevoさんという方を唯一のメンバーとする日本の音楽ユニットのようですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.7

楽譜ってのは1番と2番として歌詞をつける場合 途中までは同じだけど終わりごろに枝分かれして さらに長くつなげて飾り付けていくと言うのはあります。 私はあまり最近の曲や有名どころすら知らないのですが 広瀬香美のサーチライトとかは後半はずいぶんメロディーが違うところがあります。 さらにオペラにはそんなものばかり沢山あります。 途中までメロディーは同じで、歌詞は繰り返しだけど ドンドン難しくなって最後は超絶技巧で終わるなどは 定番と言えるほど当たり前にある形です モーツァルトあたりのごくごく代表的な曲でも聞いてみては?

ebiharu
質問者

お礼

はい、後半盛り上がって歌メロが変わる曲ってありますね。 でも、そうではなくて、 例えば、「蛍の光」だったら、 バック演奏はまったく1番と変わらずに、「とまるも行くも」という二番の歌詞からまったく歌メロが違う曲、 こんな曲があるのかどうかを知りたい、そして聴きたいと思ってます。 オペラは今まで殆ど聴いた事がありません。 ごく自然に耳に入るものはありますが、じっくり腰を据えて聴いてみようと思ったことは一度もありません。 モーツァルトなども知らないのですが、 おススメとかあれば教えて頂けると助かります。 回答、ありがとうございました。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.6

ももクロ元ネタMIX動画集Vol.3~ブラック・サバス https://www.youtube.com/watch?v=bp3Ja_UyyWk もリフだョ!全員集合 https://www.youtube.com/watch?v=cOCv9f5DPQk パロディーのメドレーだけど、一つの曲として発表されてます。 http://j-lyric.net/artist/a056b5c/l029dc5.html

ebiharu
質問者

お礼

はい、別にももクロさんを否定している訳でも無いですし、 アニメの曲も好きですけど、 違うんです、しつこいですが、こういう事では無いのです。 回答No.5のお礼にも書かせて頂いたのですが、 今回答頂いている曲はどれも、一番と二番がまったく違う曲を重ねているだけに思います。 いえ、「一曲」という事では間違い無いですが、 あれは、曲の展開からして一番二番という区切りの付かない一曲で完成型となる曲であって、一番二番で歌メロが違う、という事にはならないと思ってます。 うまく書けなくてもどかしいのですが、 一番二番で歌詞がまったく同じでも良いのです、歌メロだけが違う曲というのはやっぱり無いかなぁ・・・ ちなみに、私はブラックサバス、オジー・オズボーンのCD全部持ってますけど、 うーん・・・(笑) ももクロも良い、曲も良い、でも、ブラックサバスとは・・・あ、パロディか・・・ 回答、ありがとうございました。

回答No.5

>一番二番という事ではなくて、違う曲の一番が集まっているだけ、という事になりませんか?  はい、確かに詩も曲も既存のものの組み合わせです。けれども、短くてワンフレーズ、長くても数フレーズで別の曲に切り替わって繋いで行きます。ボカンで育って大人になった世代からは『そこにこれを繋ぐか!』と笑ってしまうアレンジ。シリーズほとんどの曲を手がけた山本正之氏ならではの怪作といえるでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

実際に手がけた人が作っているリミックスなんですね。 僕は多分世代ではありますが、見てなかったのかなぁ、ピンと来ませんでした。 何と書けば伝わるのだろうか・・・ 結局、質問の仕方が悪かったのだろうと思いますが・・・ もう少し違う言い方をすれば、 一番と二番で歌詞がまったく同じで(例えば二番の歌詞で一番の歌メロが歌える、一番の歌詞で二番の歌メロが歌えるというニュアンスです)、バック演奏もまったく同じなのに、歌メロだけが一番と二番でまったく違う曲、 こういうのを聴きたいと思ってます。 今のところ、回答頂いたのを聴いてみましたが・・・ 私の質問が悪かったのですが、 歌メロが違う、というか一番と二番が違う曲、というのばかりで、私の意図した所と違うものでした。 回答ありがとうございました。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4

君は『黒い週末』をきいたか!? http://ameblo.jp/ruuu-sansan/entry-11408845964.html 「黒い週末」凄すぎワロタ 冒頭、BLACK SABBATHの「Sweet Leaf」の出だしのパロディでは飽き足らず、2分過ぎ頃の曲調が「Children Of The Grave」調に変わるところで、今度はオジー・オズボーンの「Crazy Train」の冒頭部のパロディまで入るというやり過ぎっぷりである。 http://punmeta.blog129.fc2.com/blog-entry-93.html ※KISSも「ももクロ春の一大事2013 西武ドーム大会」の『黒い週末』を聴いた後に、コラボのオファーをしています。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、聴いてないです。そんなに凄いものなんですか? KISSは、商業的な話が大好物なので、ももクロを見て、「コイツラ カネニ ナルナ!」と思ったに違いないと私は踏んでます。 ジーン・シモンズさん程の、金儲けの手段を知り尽くしている人は居ないでしょうね。 「黒い週末」を見た後、っていうのは、キッカケに過ぎず、やはり彼女らの人気が「簡単な金儲けに直結する」になると思ったんじゃないですか? まぁ、何にせよ、URL先の記事読ませて頂きました。 メタル好きなので、物凄い興味があります。 帰ったら、聴いてみます。今仕事中なもので。(笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.3

「ディスコ・キラキラスター」山本正之、小原乃梨子、八奈見乗児、立壁和也  タイムボカンシリーズエンディングのメドレーアレンジ。何しろ元が違う曲なので一応1番2番に別れてるけど全く違う。

ebiharu
質問者

お礼

今仕事中なので、実際には聴けていないのですが、(笑) 違う曲を繋げてメドレーにしただけでしょうか? それだと、大変申し訳ないのですが、 一番二番という事ではなくて、違う曲の一番が集まっているだけ、という事になりませんか? 普通の曲で言えば、 一番と二番で、バックの演奏はほぼ同じですよね。 そこに違う歌詞が乗るから、一番と二番という事だと思ってます。 回答No.1の方にご指摘頂きましたので、歌メロが違えば一番二番じゃなくなるだろうと思いますが、通常ならば構成上二番になる所に、まったく違う歌メロがついている(バック演奏は1番と同じ)という曲が聴きたいと思ってます。 すみません、聴く前にいろいろ書いてしまって。 帰ったら聴いてみます。 回答、ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

God only knows -Secrets of the Goddess- 日本の曲ですが全歌詞英語です。 歌手情報忘れてしまいました。確か声優さんです。 ただ6人の作曲者によるものなので、リミックスみたいになっています。

ebiharu
質問者

お礼

「神のみぞ知るセカイ」というアニメの曲でしょうか? こちらも全然知りませんでした。 今、仕事中なので、帰ったら聴いてみたいと思います。(笑) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番二番の歌メロは同じ、演奏が全く違う曲をご存じ?

    以前、一曲の中で、 一番と二番の歌メロが全く違う歌は存在していますか? という質問をしたところ、いくつか回答を戴いたのですが、 「一番と二番が違ってたら、それはそもそも一番、二番の概念に沿ってないので、ただの一曲というだけで一番、二番とは違う気がします」というツッコミを戴いて、正にその通りだと思いました。 そこでまた新たに思い浮かんだのですが、 一番、二番、の歌メロは同じで、歌詞も一番と二番が似通った感じであるもの・・・しかし、一番と二番でバックの演奏が全く違う曲のような一曲をご存じですか? という質問をさせてください。 少し変わった斬新な曲が聴いてみたいと思っているだけです。 ご協力、よろしくお願いします。

  • 歌について・・・これは変とは思いませんが。

    歌について・・・これは変とは思いませんが。 (おんなじようなアンケートをしてすいません) 1番と2番の長さが違う歌(2番のほうが短い)歌って けっこうあります。 でも学生時代、素人で自作曲を作ってる人が 「そういう歌って変則的な感じでいやだ」と言ってました。 私はいやだとは思いませんが。 文章ではわかりにくいでしょうから 例を示します。 ________________ (1番) Aメロ ********* ********* A‘メロ ********* ********* (サビ) ********* ********* ********* ********* (2番) Aメロ ********* ********* (サビ) ********* ********* ********* ********* ____________ という感じでAメロ部が 1番の長さに対して2番は1番の半分の量しかない歌です。 かなりの頻度でありますが そういう歌って別にそれはそれでいいと思うのですが いやだと思うリスナーや作曲者、作詞者っていると思いますか。

  • この歌の曲名かアーティスト名教えてください

    バンド演奏の中で女性ボーカルが歌っていて、サビのフレーズしかわからない(しかも多分2番の)のですが ・・・ 「この東京で生まれてきた☆※×●△あなたを私は☆※×●△・・・・♪」 どうしてもこれだけしか思い出せません。曲としては5年以内にリリースされたものだと思います。(結構有名な曲かも?) どなたか心当たりがあれば何でも結構なのでお教えください。

  • 歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。

    歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。 ポップス系の歌で2番が終わったあと 「ぜんぜん違ったメロディ」が出てくる歌、多いですね。 とくに洋楽にはすごく多いです。(個人的には好きですが) その部分を何と呼ぶのか人によって違うことをいうのですが 下記の書いた番号のうちどれだと思いますか? 文章だけだとわかりにくいでしょうから 例をあげておきますね。 実際にある歌の歌詞を書くと著作権違反になりますので 歌詞の部分は***または+++で書きます。 ________________ (1番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** ********** (2番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** **********  +++++++++++  +++++++++++ (サビ) ********** ********** _____________ 上記の++++++++で示した部分です。 (1)大サビという (2)Cメロという (3)ブリッジという (4)その他

  • 昔、サビの後再びメロに戻るような曲があったのですが…

    現在1996~2000年頃の曲を聴くことが多く(もちろん2001年以降の曲も聴いていますが)、ほぼ全てで1番はメロA・B→サビ→間奏と続きます。 (メロBが無い曲やサビ→メロA・B→サビ→間奏と続く曲もありますが、作りはほぼ同じです。) しかし、1970年代前半の曲を聴いてみたところ、1番がメロ→サビ→メロ→間奏と続くものがありました。 それが、1994年以降に作成された曲でこのような続き方をする曲は知っている限りでは2曲しかありませんでした。 なぜ昔はこのような曲があったのでしょうか?

  • 海外で活躍する日本人ロック/メタルバンドについて

    当方、英語がさっぱり分からなく、 英文をゆっくり読むことはできてもただのカタカナ読み、 海外の人の発音を聴き分けるなど到底無理なのですが、だからこそ質問したいと思いまして・・・ 外国でも売れているロック/メタル系のヴォーカリストの発音って、正直どうなんでしょうか? 例えば、二井原実さん、山田雅樹さん、人見元基さん、この方々の在籍している(していた)バンドは、海外でもかなりの成功を収めていると思いますが、それは演奏含めた楽曲が気に入って買われたものなのか、それともそもそも発音がしっかりしていないと海外の人は買わないのか、所詮日本人の発音だアレはアレよ、という事なのか、その辺りが知りたいです。 また、個人的に応援しているサーベル・タイガーというバンドも、海外での成功を目指しているのですが、ヴォーカルの下山武徳さんの発音はどうなんでしょうか?ここ数作は凄く良くなってると思うのですが。 その他、ロック/メタル系のヴォーカリストや歌詞についてのご意見などあれば、聞きたいです。 例えば英語の歌詞が明らかに妙なのに、売れているとか等です。 よろしくお願いします。

  • 歌で高音を地声で出す方法を教えて欲しいです!

    私は、男子中学三年生です。 文化祭のバンドでボーカルをすることになりました。 バンドでは、ロードオブメジャーの大切なものと、UVERworldのCORE PLIDEを演奏するんですが、 私は、 大切なものの、サビの高音が出ません…(´・_・`) そこで、どうすれば、出せるように出来るかと、 歌が上手くなる方法(ボーカルに必要なこと)を教えて欲しいんです!! 国語力なくてすみません… 文化祭まではあと六ヶ月です。 お願いします!! 補足 大切なもののサビは、やはり地声で出したいです! ボイトレの方法も書いていただけたら嬉しいです! 要求多くてすみません(´・_・`) お願いします!!!

  • メタル曲の作曲

    バンドを組んでいてメンバーに速弾きが上手い人がいます。 重い曲ばかり作っているのですが彼の速弾きを活かす曲 を作りたい!と思いメタルをやっているバンドのように 間奏部分だけでなくメロを歌っているときにも存在感が出るように 所々に間奏の速弾きよりは遅いけど格好良いフレーズを散りばめた のですがVocalなしで聞くと良い曲なのに歌と混ざると 完全に浮いてしまって一つの曲として良い物が出来ません。 こういうことをやっている洋楽バンドは多いのですが・・・ 何かコツはありませんでしょうか?

  • 【ループ素材】イントロから歌(Aメロ)に入る方法【曲作り】

    イントロから歌(Aメロ)に入る方法を教えてください。 ループ素材を使っているのですが、 そのループから抜け出せずにいます。 Aメロに入るタイミングはなんとなくわかるんですが、 そのためにどんな素材を使えば良いのかわかりません。 大げさにいうと、曲調転換をするコツとかありますか? Aメロでつまづいてる状態なんで、サビやエンディングでもつまづきそうです。 曲作ってる方、できればループ素材のみで作っている方の意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • この歌詞、誰の歌でしょうか?

    サビが 『僕も決して強くはないけど 君がいるから強くなれるんだ  生きてるのも悪くないと思えたんだ 君に~~(←聞き取れませんでした)』 ボーカルは男性でした。 バンド系だと思います。 いろいろネットでも調べてみたのですが、誰の歌かわかりませんでした。 どなたかわかる方がいらしたら教えてください!!

専門家に質問してみよう