• ベストアンサー

【ループ素材】イントロから歌(Aメロ)に入る方法【曲作り】

イントロから歌(Aメロ)に入る方法を教えてください。 ループ素材を使っているのですが、 そのループから抜け出せずにいます。 Aメロに入るタイミングはなんとなくわかるんですが、 そのためにどんな素材を使えば良いのかわかりません。 大げさにいうと、曲調転換をするコツとかありますか? Aメロでつまづいてる状態なんで、サビやエンディングでもつまづきそうです。 曲作ってる方、できればループ素材のみで作っている方の意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

• 0628
  • お礼率36% (52/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ども。。。=*^-^*=  ループ素材・・・って、パターンのことかな??? みたいなのだと思うけど。質問文から察すると、「作曲入門者」のようですので、アドバイスします。 たぶん、ループ素材って、リズム演奏だけで、コードないんですよね。 だから、「コード進行」を入れないと、ループから抜け出せずにいます。。。orz になると思いますよ。 ただ、この「コード進行」って、作曲だから、自分で考えるんです。 Aメロから抜け出すには、C調でいうと「Gコード」があるからです。 なので、「Cコード」にしないと、「Aメロ」は終わらないですよ。 ちなみに、「Bメロ」に入る場合は、「Cコード以外」ですね。 その他、サビやエンディングのときも、「コード」を適切に設定しなければ、ダメです。 要するに、以上をまとめると、「コード進行」を「入力」する必要がある。 また、その「コード進行」も作曲なのですから「自分」で考えわけです。 ということで、作曲の本で、「コード進行」の作り方を理解しないと。。。