• ベストアンサー

大量の宛名印刷をする方法教えてください。

大量の宛名印刷をする方法教えてください。 宛名と住所のエクセルリストが1000件あります。このリストから、ワードの左隅に住所と名前を記入する作業があります。結果1000件のエクセルファイルが完成させなければなりません。 (因みに封筒に印刷はしません。) 今の私の考えでは、一件一件コピペを10回繰り返す事しか方法が浮かびません。なにか効率良い方法ありませんか?お助け下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225437
noname#225437
回答No.1

文から読み取りにくい部分が多いのですが エクセルからワードの固定枠へ一斉にということですかね? 下記のURLを参考にやってみてください。

参考URL:
http://kokodane.com/tec2_37.htm
ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>大量の宛名印刷をする方法教えてください。 > (因みに封筒に印刷はしません。) 結局、宛名印刷するのしないの? Wordの差し込み印刷を使えば、 封筒ではなくても 任意の紙サイズに印刷可能なはずですが?

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • エクセル住所録から封筒の宛名印刷の方法

    ワードの「差込印刷」を使って、エクセル住所録から宛名を印刷する方法については、おおよそ理解できてるのですが、その逆で、エクセル住所録を開いた状態で印刷したい宛名などを絞り込み、ユーザーがワードで作成した封筒などを複数の中から選択して、印刷を掛ける方法はあるでしょうか? 飽くまで、最初に開いているのはエクセル住所録で、そこからワードで作成したテンプレートを開いて印刷するといった方法です。 ご存知の方がいましたら、ご伝授ください。

  • 大量の住所データの宛名印刷の効率性

    現在会社の事務の仕事で、大量の顧客データ(Excelファイル)をみながらハガキにてDM作成をしています。 宛名はすべて手書きでしているのですが、やはりWordの「はがき宛名印刷ウィザード」を使った方がいいかもしれない・・・と考えネット上で色々調べたのですが、ここで一つ疑問が。 WordとExcelを使って宛名印刷をする場合、まず作成するのが住所録ですが、その際「住所1」「住所2」といったように中身を分けています。 自分が取り扱ってる顧客データの住所は全部繋がっているため、住所録作成の際は住所の分断作業を行わなければいけなくなってしまいます。 次使うときに・・・とも思ったのですが、毎月出すお客様が違うため、宛名作成の際に住所を分断した顧客ファイルは保存しておいてもあまり意味がありません・・・ DMは毎月100件程出しています。 作業効率を考えた場合、 (1)このまま手書きでいくべきか それとも (2)Wordでひな形をつくって印刷をしたほうがいいのか。 (3)フリーソフト等ほかの手段を考えてみる 等々 みなさまのお考えや感じたこと、実際に使われてる方の感想等をお聞かせいただければ幸いです(´・ω・`) よろしくお願いいたします。 【Wordの「はがき宛名印刷ウィザード」参照元サイト】 http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/post_11.html

  • 封筒に直接宛名を印刷したいんですが...

    A5の封筒に下記のサンプルのように大きな文字で直接印刷したいんですが、色々探したんですがどうしてもわかりません。 ハガキや宛名ラベルへの印刷の方法でなく、大きな文字を封筒にバランスよく印刷する方法をご存知のかた教えていただけないでしょうか。 住所録はエクセルに入ってます。 それから、ワードのほうはあまり使うことがなかったので文字入力とシンプルな印刷程度のレベルです。 エクセルの方もデータは保存しているものの、宛名を印刷するようなことがなかったので、印刷の知識は殆どありません。 今回初めて封筒を出すことになってちょっと困ってます。 よろしくお願いします。 ・OS : windows7 Home Premium ・Word、Excel : 2003

  • はがきの宛名印刷

      はじめまして。 Word2000とExcel2000を使用しています。 いままでは、宛名印刷の際にWordの宛名印刷の機能を利用して、 1件打ち込んでは印刷を繰り返ししていました。 ですが今回は、住所録に打ち込んでいき、まとめて宛名を印刷をしたいのです。 WordとExcelにはそのような機能はありますか? あるようでしたら、操作方法を教えてください。 また、フリーソフトで使い勝手が良さそうな物をご存じでしたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。    

  • 長3の封筒への宛名印刷(郵便番号も)

    お世話になります。完全に同じ条件では、ネット上にわかりやすい回答を探せなかったため質問させていただきます。 費用の都合上、宛名シールの印刷ではなく、長3の封筒に縦書きで直に宛名を印刷しようとしているのですが、郵便番号枠が元々書いてある封筒のため、枠内に郵便番号をうまく入れて印刷することができません。 エクセル2007の住所録をワード2007で差し込み印刷しようとしていたのですが…。 フリーソフトではなく、ワードやエクセルのみで可能な方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 宛名ラベルを印刷する方法

    こんばんわ。 おせわになります。 宛名ラベルを印刷する方法をご教示下さい。 データは、エクセルに5000件くらいあり、その中の任意の30人くらいの人の住所ラベルがつくりたいです。 また、ラベルは、A4用紙に印刷後、鋏で切って、B4封筒に貼り付けようと思っております。 元データは、顧客番号、郵便番号、住所、氏名、宛名です。 氏名と宛名は異なる場合があります。 どのように作るのが一番早く、簡単に作れるでしょうか。 ご経験のある方、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【至急】エクセルを使って宛名リストの作成

    明日中に、DVDを150件のあて先に送らなければいけません。 しかしながら、人員が不足しているため少しでも効率的にやりたいと考えております。 おもいつくのは、 1)エクセルであて先リストを作る(郵便番号、住所、役職、氏名がかいてあるリスト) →昔のものがあります 2)宛名シールに印刷して封筒にDVDをつめてはって出す と言うパターンが一番効率的だと思うのですが、 恥ずかしながら宛名シールを買うお金と時間がありません、、、 そのため、2)はとりあえず、紙に印刷して、カッターなどであて先を切り、 ノリで貼って代用するです。 そこでお伺いしたいのですが、 エクセルのリスト(参照ファイルのような)をうまく、A4の封筒にかっこよくはれる 宛名シールのように勝手に配置をしてくれるようなうまいやり方はないでしょうか、、、 (あまり切りしろがないようにしたいです) 自分達でいちいちこぴぺするくらいしか能のない人間なので、、、 御教示いただければ幸いです。 また、住所はわかるが、郵便番号がブランクの人が沢山いますが、 たしか、関数か何かで住所から郵便番号を出せるものがあったと思うのですが、 そのやり方も教えていただけませんでしょうか?

  • WORDの差込印刷を使って年賀状の宛名を印刷する

     WORDの「はがき印刷ウィザード」を使って 年賀状の宛名印刷をしたい者です。 住所データはエクセルで保存しています。 差込印刷をしようとすると、(宛名は縦書きです)数字やカタカナが横になってしまいます。これを 縦にすることはできないのでしょうか?  どうしても宛名は縦にしたいのですが・・・。住所のデータも150件~200件近くあり、なんとかエクセルの住所録を活用したいです。宜しくお願いします。

  • 宛名印刷

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 エクセルで住所録を作ってワードで宛名印刷しようと思っているのですが、 宛名の差し込み印刷で他の住所録からファイルを差し込むのところで私が作ったはずの 住所録が選択できないというか、出てきません。 どうしてでしょうか?教えていただけるとうれしいです。

  • DMの宛名入力 ワードかエクセルか?

    DMの宛名を作成しようとしています。大量に住所を登録して大量に宛名書きをしようとすればワードとエクセルどちらの方が効率よく宛名書きができるでしょうか?またどちらかのソフトを使うとしてどこをどう操作すればいいでしょうか?当方、宛名書きについてまだ全く分かっていません。どなたか教えてください。よろしくお願いします!ちなみにDMの文面については既にワードではがき用レイアウトで作成済みです。またシール印刷をして張り付けることは考えておりません。

専門家に質問してみよう