• 締切済み

50CC原付で

50cc原付って30キロ規制ですが、50~60キロで走っても、スピード違反で捕まった事ないんですが、捕まる人もいるとインターネットなどに書いてますが、地域によって厳しく取り締まりする地域とそんなに取り締まりしない地域ってあるんですか?免許取ったばかりの頃30キロで走ってたらパトカーにもっとスピード出さないと危ないと注意されました。

• 4599
  • お礼率30% (87/285)

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

学生の時に受けた安全講習の場で白バイ隊の人が言っていたのは、下手に1台だけ遅い速度で走っていると、他のクルマが追い越す際に巻き込んで事故になる可能性があるから、周りの車の流れに合わせて走っている分には基本的に取り締まらないと言う事でした。 なので、単独で走っていたら取り締まり対象になる可能性はありますね。 また、流れに乗っていると言っても、周囲への注意が足りないなど危険な運転と判断したら止めるそうです。 これは原付に限らずクルマでも同じで、適時ミラーをみて周囲の状況に注意を払っているか等を観察しているそうですよ。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 同じ道路で、自動車と、時速30キロで50cc原付バイクで走るのは本当に危険なことです。「もっとスピード出さないと危ない。」というのはもっともなことだと思います。なので、もっとスピード出さないと危ないと注意されました。ということになると思います。 ただ、この場合は、あくまでこの場合です。20キロオーバー、25キロオーバーで走っているのを見るかると捕まって罰金を払うことになります。 取り締まりが厳しいか、厳しくないかの違いは、おっしゃるように地域差がありますが、時期によっては、その地域を管轄する警察署で、「何件交通違反する車両を摘発するか」の、ノルマによって決まる場合があります。 その理由は、違反して払った罰金は一旦国庫に収まります。その中の一部からバックマージンとして警察署にお金が戻るのですが、これは国民の支払った税金ではないので、どう使おうが非難されることがないからです。

• itaitatk
回答No.1

普通30以上出していると捕まりますね。 最近はナンバーの色を見ないと原付かどうかわからないくらいの小型のスクーターが出ているので勘違いされたのでは?