• 締切済み

パソコンに識別番号?

インターネット回線には、個別にIPアドレスがあり識別できるのは知っていますが、パソコンにはそう言う個体識別番号のようなものはあるのでしょうか? これはパソコンだけに限らず、スマートフォン、iPad、等も含みます。 対象のパソコンは概ね2008年以降製造された、もしくはBTOパソコンです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.8

あります。 PCだとLANのMACアドレス、OSやソフトのプロダクトキーは識別されており windowsは不正なプロダクトキーをオンラインでチェックできます。 ソフトウエアもオンラインでプロダクトキーの認証を行っているなら個別に識別できます。 そのため、windows Vista以降だと不正なプロダクトキーやプロダクトキーの情報が壊れたりすると 海賊版となってしまったりプロダクトキーが認証されていませんといった状態になることがあります。 スマホやiPadもシリアル番号など個体識別番号があります。

• vaidurya
回答No.7

ある二台の機器があって、その二つを区別するほうほうがあるか?という意味で言えば ほとんどの完成品の工業製品にはシリアルナンバーがあるので可能です。 これは出荷管理にも使われますし、盗難時の識別にも使われます。 盗品販売では、経路を追跡しづらくするために、シリアルナンバーの刻印を削り落としたりもします。 Lenovo A1を修理に出したことがありましたが、保証書を確認する必要すらなく シリアルナンバーのみから、無償修理期間として判断されました (POSで連携しているのか、出荷時期から起算しているのかは知りません) 2008年移行のPCであれば、ソフトウェア的に読み出せるようになっているので (いつ頃のから可能なのかは知りません) 削り落とすような単純な手段ではごまかせません。 パソコンの場合は、実質的にはM/BのシリアルナンバーがPC自体のシリアルナンバーに近いです。 (BTOだと、BTOの仕組み上汎用部品が多く、M/B自体の換装も可能なのが普通だと思いますけど) M/BのシリアルナンバーはWindowsなどのOSの管理ツール等で確認できるはずです。 別に、特別なソフトを追加する必要は無いはずです。 さまざまなGUIが使われているLinuxでも、dmidecordコマンドがあれば、 UbuntuでもFedoraでも普遍的にイケると思います。 もちろんシリアルナンバー以外にも、いろんな情報が読み出せるので 私のメインPCならsudo dmidecode|grep Productで DH77DFだとわかりますし、X60sのほうは1702C6Jというモデルナンバーが明らかになります。 スマフォなどでも、標準機能でシリアルナンバーの確認ができます。 MACアドレスは、ネットワークアダプターに割り当てられるものなので 一つのPCに有線/無線で二つあったりします。 またPCに限っては、その機能だけを換装できることが多いので 確実な機体追跡の手段としては使いにくいかもしれません。 ただ、無線LANは非接触で、対策をしていなければ MACアドレス情報を垂れ流しているので、理屈としては スーパーハッカーがコンビニのWiFiスポットをハックして 追跡対象者のスマフォが、どのへんにいるか追跡できるかもしれません。 PCなら、わざとMACアドレスを調べさせた後で MiniPCI無線LANカードを、別のPCに移して、囮に使うとかできますけど… かなり非現実的で、わけわかんない展開ですね。 まぁ、PCの盗難時のことを考えたら シリアルナンバーはわかるようにしておいたほうがいいです。

• bardfish
回答No.6

現在のネットワークは概ね下記のルールに従って構築されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB 特にインターネットに接続する機器はこのルールに則っていないとまともにデータ通信できないはずです。 したがって、パソコンにかぎらず携帯・スマホ・タブレット、一般テレビ(LAN端子搭載機種)も例外ではありません。 自分でルーターなどを設置し設定したことあればだいたいわかると思うんですが、ルーターに接続する機器を制限する機能があります。 制限のもとにしているのが「MACアドレス」で、基本的に重複する値にはなっていません。

• wormhole
回答No.5

これといった個体識別番号はないと思います。 MACアドレスはパソコンの識別番号というよりネットワーク機器の識別番号ですし(USB接続のLANアダプターなどのように複数のパソコンで使い回しもできますし)。 #3で書かれているように書き換えもできますし。

• 121CCagent
回答No.4

MACアドレスですが http://atnetwork.info/tcpip/tcpip62.html みたいに変更することも出来たりします。

回答No.3

No2さんの言うとおり、MACアドレスです。 パソコンならDOS窓を開いて(コマンドプロンプト)ipconfig /allと入力して 表示された結果の一番最初に出てきた「物理アドレス」がMACアドレスです。 今、私のパソコンでは「BC-30-5B-AF-F3=68」と出てきました。 最初の3桁(BC-30-5B)がパソコン会社の番号で次の3桁がその機器独自の番号です。 ですから、世界に1つだけの番号になります。 番号が足りなくなりそうですが、2進数(24ビット)に変換しますので、十分足ります。 dellのようにたくさん出荷する会社は2~3個の会社コードを持っているようです。

• te2kun
回答No.2

全てのネットワークに繋がる機器は、MACアドレスがあります MACアドレスは、同じ番号のものは、2つ以上存在しないとなっている 有線と無線が2つあるなら、2つのMACアドレスがあります M$は、CPUやマザーやHDDなどから、固有の識別IDを作り出して、アクティベーションの時に利用しています。 メーカーの商品って、基本的に全てに製造番号が記載してあったりしますけどね。 製造番号を外からネットワークから確認出来るのはわずか。 携帯電話は、携帯電話のネットワークから出来る場合がある BTOでも自作代行業者は、製造番号なんてなかったりします

• 121CCagent
回答No.1

パソコンに限った話ですが個体識別番号みたいなのは特にないと思います。 昔CPUにProcessorSerialNumberって個別に番号を埋め込んだこともありますが今は搭載するHDDやSSD何かは製造番号・シリアル番号を読み取れる装置を使えば読み取れますし、有線・無線LANにはMACアドレスとかメーカー製PCのBIOSなんかにはシリアル番号が振られているものなどがあったりします。 製造番号・シリアル番号なんかは個体識別番号にもなりえますがこれらは修理などで自社のPCに組み込んでユーザーに販売したものか?などを確認するのに使われたりする程度で限られた場合にしか使わないかも。