• 締切済み

夫婦の岐路・山場(?)…?人生設計・生活設計の相違など(-_-)

現在、夫と生活設計の詳細を話し合い中です。 内容は例えば、いつ子供を何人産むか、 都心のマンションを買うか郊外の戸建にするか、 老後は田舎暮らしをしたい夫vs街を離れたくない妻、 といったような内容です。 具体的にはいろいろありますが…。 二人が納得できて、譲り合える妥協案を折衝中ですが、 経験談として「うちはこの件で夫婦で揉めた」 「このような解決案を見出した」など、お聞かせ下さい。 是非、参考にしたいのです。 私の両親は、父の脱サラ独立企業にあたり 相当な夫婦の葛藤があったようで、 母としては100%は納得しきれないままがんばった辛さ、 というか愚痴を見てます。 子供の立場としては何とも判定できない事なので、 結局その夫婦にしか正解や結論は わからない事なのだろうとは思うのです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 そのような経験談、知っている話など、お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.2

忘れてました・・・ 私が母に一番言ってほしかった事は・・・ 「私はもう、子供生まないから。子供嫌いだから。」 でした。 母が子供嫌ってる事は、何となく判ってたんですが・・・ 手もつないでくれないし。頭なでてくれないし。だっこしてくれた事ないし。 母に迷惑かけたくないって、やっぱ子供なりに気遣う事出来ますし、待っても来ないコウノトリ、待つのは侘しかったですね・・・しんみり。 訳も判らず、虐待されるのは、気分が悪いし気味悪かったです。

milk-1000
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 大変な思いをされたこと、心から同情申し上げます…。 そんな状況辛いですよね…。 失礼に当たるかもしれませんが、 お母様ご自身が自分の子供より 子供のままであったのかな、と思いました。 自分の中の矛盾や弱さで、子供につらい思いを させてはいけないなぁ、と思いました。 だんなにも言っておきます。 ありがとうございました(^^)。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

う~ん・・・ 現在、60代父が、50代母に、事あるたんびに、離婚せまって暴れてます・・・汗 ちなみに母は、30代後半ずっと、早く一人で出て行きたい。旅館の仲居になるから。と、毎日に近い位、娘に愚痴ってました。 私は高校時代、 「こんなけ仲悪いんだから、離婚すればいいがん!!」 と、父に切れた事があったんですが、殴られて脳震盪&怪我しました。 20代中盤になって、父が離婚したいって、電話で泣きついて来た事が許せません。殴って同じ怪我させたいです。 母もそれ知って、電話で泣き付いてきたし。 はっきり言って、我親の本質っていうか、あまりの人間性の低さに改めて大ショック受け、情けない&惨めで涙が出ました。 てな訳で、お互いが離婚するよって目安、確認しておくと、子供としては、大変助かります。 進学や転校、就職活動に影響してくるんで。 こんな事から、とりあえず進学はしないで、県外就職するって決めれたし、姉は県内で進学して、県外就職するって、決める事が出来たんかなあ・・・ 生活が落ち着いた今、我々が骨身に沁みた事は、とりあえず普通科に進学して、必死で各種奨学金制度、調べれば良かったね・・・でした。 現在、本気で離婚したいんかどうなんか、判んないんですよね・・・一々電話で、振り回されるって感じで。 実家の私物とか、片付けなくて良いのかな・・・とか。 家裁の場所とか、ネッツで調べてあげたんだけんど・・・ 後妻入れたいなら、準備あるしなあ・・・とか。 とりあえず、本気で色々、話してくれると助かりますね。 お墓の事とかもそうですしね。 子の立場からでした。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が親も紆余曲折してました。 二人ともむーっとしてる時期もあれば 仲良く楽しそうな時期もあるし…。 心理的に苦しくさせるのは止めて欲しいですよね。 今は落ち着いてのほほんとしてますが、 過去を思い返せば、まったくもぉ…。 夫婦の事って結局、当人達しかわからないのかもしれませんね。 ところで今のところ私と夫は離婚は全く考えておらず、 「マンションがいい!」 「やだ!庭付き戸建て!」 「うーん…、街中で田舎なみに環境が良くて  庭付きで戸建みたいなマンションなら、  お互い納得できる…?」 「そんなものないよ!億ション?」 「買えるわけない~…」 という子供のようなやり取りに終始しております。 これが激しい亀裂にならないよう まだ見ぬ将来の我が子のためにも、 上手いやり取りが出来る技術を身に付けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦2人での人生について

    こんにちは。夫婦2人での人生を選択し、歩んでおられる方にご意見をいただきたいと思います。 私たち夫婦は結婚7年目で子どもがいません。ともに29歳です。2年前から妊娠を望んでいますがなかなか授からず、1年前に流産、それから1年が経ちますが、やはりなかなか授かりません。通院経験もありますが、タイミングに縛られ大きなストレスを感じてしまったため、流産を機にお休みしています。 10年前に出会ってからずっと、2人の生活が楽しくて仕方がありません。それは夫も私もそうで、なかなか妊娠しなくても、流産という悲しい経験をしても、2人の生活が楽しいから大丈夫と焦らずにここまできました。私は正社員として働いていますが、主任という立場になったこともあり、責任ある仕事を任されて仕事も充実しています。 一方で、義妹が若くで子どもを3人産んでおり、母親になって成長した義妹の姿や、無邪気に夫のまわりに集まる姪っ子たち、嬉しそうな夫や義父母を見ると「あぁ、私も子どもを産みたいし、この人(夫)を父親にさせてあげたい。それに、孫を作ることが何よりの親孝行なんだ。」と心から思います。また、次々に出産していく友人たちを見ると、置き去りにされているような気持ちになります。そして一番考えるのは、一人っ子である私の両親のことです。 夫は「無理に治療して辛い思いをすることはないから、自然に任せてできなかったらその時考えればいいよ」と言ってくれています。 私は「自然に任せてもしこのまま妊娠できなくても、大好きな犬を2匹飼って、2人で楽しい人生を歩んでいければいい」という気持ちと、「子どもが欲しいという想いが少しでもあるなら、20代の今のうちから治療を続けるべきなのではないか」という気持ちとが、30歳目前の今、心の中で葛藤しています。子ども、夫、親、仕事、自分、将来・・・いろいろなことを考えます。 長文になってしまいましたが、子どもを授からず、または自ら妊娠・出産しないことを決断し、2人で生きていくことを選んだ方々のお話を伺いたいと思い、投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の性生活について

    夫50代前半、私40代後半の、結婚歴約20年、子供二人の夫婦です。 子供が生まれたころから夫を異性と見ることができなくなり、妻の私としては、夫との性生活の必要性をあまり感じなくなってしまいました。 日常、子供のお父さんとお母さんをやっていて、夜になったとたん急にそういう気分にはなれず、「なぜ家族でこんなことを?」という感覚になってしまうという感じです。 (かといって、もちろん結婚以来、夫以外のひととしたことはありませんし、そのつもりもありませんので、その点、誤解なきようにお願いしますw) それでも、夫の要求にこたえるべく長らくおつきあいしてきましたが、一時どうしても気が乗らず拒否的な態度をとってしまう時期もありました。 夫に理由を聞かれ、「家族としてしか見られないので、その気になれない」と正直に言ってしまったのですが、「夫婦なんだからそんなはずはない」という一言で「却下」・・・。 拒否すると不機嫌になったり落ち込んだりされるので、現在では、しかたなく、夫にご機嫌よく暮らしてもらうためにおつきあいをしている状態です。 こんな味気ない性生活では、夫にも悪いという気持ちもある一方、これを理由に離婚・・・とも踏み切れません。 最近では年齢のためか、少しずつ夫の欲求も減りつつあるので、もうしばらくの我慢なのかな・・・などと思いつつ暮らしています。 漠然とした文章になってしまいましたが、このような状態の私たち夫婦に対して、何かアドバイスや経験談などあれば、何でもよいので聞かせていただけないでしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 夫婦生活について

    こんにちは。 結婚5年、4才になる子供がおります。 おはずかしい質問で、恐縮ですが‥‥ 実は、夫との夫婦生活が上手くできないのです。 お互い、経験豊富ではないので どちらに原因があるか 分かりません。 夫が挿入しても、途中までしか入らず しかも、わたしは痛いだけ。 わたしは、Hを気持ち良いと思ったことはないです。 (指だと気持ち良いです。) 夫と、気持ち良いHが出来るようになりたいです。 産婦人科に相談するしかないでしょうか?

  • 夫婦生活について

    結婚1年の夫婦です。 真面目な質問があって投稿しました。 今は夫婦ともに仕事に追われており、子供はそのうち、でもできたら可愛いだろうねというスタンスです。 現在夫婦生活はコンドー厶なしの外出しで、夫は中出しは今までしたことないそうです。   外出しは避妊ではないですので、今の状況で妊娠することもあり得ると思います。そうなると夫は中出し未経験のままとなります。 よく外出しで妊娠した、という方がいらっしゃいますがその一方、中出しは憧れだと聞きます。 そのあたりどうなんでしょうか。 おかしな質問で申し訳ありません…

  • 夫婦生活が減ってしまいました

    初投稿します。カテ違いでしたらすみません。 28歳同士の結婚二年目夫婦です。 結婚前から同棲していたのですが、最初の頃は「週4日はHしたい!」と言っていた夫が3年ほど経った今では月に1、2回しかHしなくなってしまいました。 私は元々Hが苦手?というか、そこまで性欲があるほうではないです。 最近ではそんな私が(子供が欲しいので)頑張って誘ってくるのが夫にとっては苦痛なようで… 挙句には「子作りHではなく純粋にHがしたい。今の状態は“子作りの為のH”をしている。俺は“愛あるHして子供を授かりたい”。○○(私です)は子作りばっかりでHに真剣じゃない。中に出しさえすればそれでいいって感じがする。」と言われてしまいました。 夫の言う通り、私は子供が前面に出すぎていたとは思います。それは反省しました。 ですが「真剣じゃない」とか、「中に出しさえすれば」とかはさすがに心外です。 夫はHの最中、私が思考錯誤しているときにそんな事を思っていたのかと思うと…とても悲しくなりました。 それから半月が経ち、私は今では夫とのHの事を考えると胸が苦しくなって泣き出しそうになります。 Hすることが恐くなって、自分から誘わなくなりました。彼からのお誘いも未だにありません。 昨日、このままではダメだと思って可愛いけどセクシーな下着をお風呂上がりに着て見せて「どお?」とやってみました。 夫は「可愛い!」と喜んではくれたのですが、その後すぐに「タバコ買ってくる。ついでに何かゲーム買ってこようかな」と言って出ていき、そのまま2時間弱は帰ってこなかったです。 夫の帰りを可愛い下着をつけたまま一人で待っている時間が惨めで泣けてきてしまって、脱ぎ捨ててしまいました。 (しかもその後、やっと帰ってきたと思ったら「頭が痛くなった」と横になってそのままゲーム始めてました) 最近は「浮気しているんじゃないか?」と疑うようにまでなってしまい、ムカムカして、突然泣きそうになったりで…情緒が不安定気味です。 このまま夫婦生活も無くなって子供も授かれないままなのかな。 夫とは一応話し合って、「したい時にしよう」となりましたが、彼から一度も誘われないってことはもう私には魅力を感じないのかも知れません。 今後もめげずに、子作りを出し過ぎないよう気をつけて誘い続けるべきでしょうか? だけど昨日のようにまたスルーされてしまったら、心が折れそうです。とても惨めです。 同じように悩んでいる方いらっしゃいませんでしょうか? 同じような経験をしたけど乗り越えることができたというご夫婦の方のご意見もお聞かせいただきたいです。 このような長文乱文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 夫婦生活が少なくて辛いです

    夫婦生活の頻度で悩んでいます。 私は24歳女性、夫は26歳で結婚8ヶ月ですが、夫婦生活がほとんどありません。 新婚旅行でも無く、先月の温泉旅行でもありませんでした。思い出しただけで寂しいです。 仕事で疲れているのかと我慢した時期もありましたが、色々考えてると寂しくてつらいです。 あって月に一、二回程度です。 私は週に二回ほどしたいのですが、夫は休みが週一でするとしてもそのときしかしてくれません。 それから、私はお風呂に入って無くても大丈夫なのですが、夫は付き合っているときからお風呂後しかしてくれませんでした。 一度お風呂に入る前にするときがあったのですが、そのときも「いいの?」と聞かれ、驚きました。 でも私は最近お風呂後だと疲れが出て鈍感になるので、あまり感じないのです。 先日裸で抱き合ってみたのですが、全く手を出そうとしてくれませんでした。 そのとき、「もう裸で抱き合ってもなにもないんだ」とすごく寂しくなって泣いてしまい、私は寝れませんでした。 結婚当初軽く旦那の誘いを断ったことがありましたが、それが原因でしょうか?といっても冗談っぽく一回ほどです。 あと私が付き合っているときより感じにくくなってしまったのですが、私があまり感じなくなったのが分かるからでしょうか? 以前回数がすくないことで寂しいと言ったのですが、それがプレッシャーになっているのでしょうか? その際、旦那は「夜が来るのがこわい」といいました。 すごくショックでした。 もう誘えないと思ってしまい、それ以来したくても言えず我慢しています。 もっとしたいと言っていいのでしょうか? それから旦那は夜の番組やヤンマがを私の前で見るのですが、そういうのを見ているところをみると、私は自分の体に自信が無いので、「私の体がいけないんだ」と空しい気持ちになります。そしてそれを伝えれずにいます。 最近は気にしすぎてグラビアアイドルがテレビに出ているのを見るのさえすごくいやなのですが、旦那が好きみたいなので我慢しています。 前はこんな気持ちになりませんでした。 あと、旦那は一人で処理しているようで、それが分かるのもすごく辛いです。 もうどうしたらいいのか分かりません。 まさかこの歳で新婚でこんなことで悩むなんて思ってもいませんでした。 ほかにだれか探したいとさえ思います。 自然と誘ってみるのがよいのでしょうが、自然と、ができません。 もしかしたら夫もそうなのかもしれません。 あと、夫は私のことを愛しいといってくれるのですが、子供を愛するような愛しかたなような気がします。 それが原因でしょうか。私に大人の魅力がないからでしょうか。 夫は私と付き合う前風俗にも行ったことがあるようで、そういうのを考えると私とが気持ちよくないからかとも思ってしまいます。 夫としたいのですが、義務感でしてもらうのはイヤです。これは我侭でしょうか。 このことを考えないようにしようと、趣味に没頭したり、資格取得の勉強をしたり、友達を作ったりと私の時間を楽しもうとしているのですが、夜になるとどうしてもこのことを考えてしまい、すべてが空虚に思えてしまいます。 私の頑張りは全部、この虚しさを埋めるためですが、ちっとも埋まりません。 もしかしたらワンパターンだからいけないのかもと私なりに思い、色々やってみたいのですが、まずしたいと言えないので、全く改善できません。 夫は私としたいとはもう思っていないのでしょうか。 夫婦が愛し合っていれば頻度は関係ないと思おうとしましたが、あまりにも寂しくてそろそろ限界なのです。 まだ若いのに、この先ずっとこうなのかと思うと、女として終わった気持ちになります。 本当はもっと余裕を持って夜の生活を楽しみたいですが、夫はそうでもないようです。 今もこのことを考えてて寝れなくて投稿してしまいましたので、乱文ですがご了承ください。 なにか経験談やアドバイスを下さるとありがたいです。 ちなみに夫に女性関係はないので、そういう書き込みはお控え願います。

  • 夫婦生活について

    夫婦生活についてご意見お聞かせください。 私は30代後半、結婚4年、子供なし夫婦で、夫婦生活は結婚前から変わっていません。 先日、家の掃除をした際に普段は手が届かない高い場所を片付けていたら、アダルトDVD、H本、Hマンガが数冊、数本が出てきました。 私は、結婚していても夫がこういった物を所持していたり1人Hをすることは生理的なものだと思っているのであまり気になりませんが、 少々過激な内容のもの(SM)が多かったのでこういった行為がしたいのかを聞いてみたくて、 タイミングを見て、DVD類を発見したことは伏せて、あらためてどんな夫婦生活が好みなのかを聞いてみました。 夫の答えは、現状で満足している、でした。 DVD類を発見したことを伏せたのは、夫はきっと後ろめたくて隠したのだと思ったので今回はそれについては触れませんでした。 過激な本やDVDを見るのは好奇心や性的興奮のためだけですか? それとも、実践したいと思うものですか? その場合、私とは現状で満足していると言っている以上、妻ではなく別の女性と、、、となっていくものでしょうか。 もしくは、すでに外にそういうパートナーがいる可能性もありますか??? ご意見お聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 夫婦生活について

    2か月の新婚です。 この2か月での夫婦の夜の生活は3回でした。 始めのころは、毎日一緒に寝てるのにしないの?とか自分の性欲もあり、もっとしたいと思っていましたが、毎日疲れて帰ってくる夫、自分も新生活で慌ただしく疲れていて、まぁいいか・・・という日が続き、最近では進んでしたいと思うことがなくなりました。 夫婦仲は良いのですが、セックスのことだけに関わらず、仕事のこと以外はすべて私任せで、こちらが怒るとしゅんとする、子供のような夫の性格を、可愛いと思うことはあっても、男性として頼りたいとは思えず、感覚的に親のような気分です。 お互いを求めあってのセックスが無くなるのでは、と心配になりますが、かといって自分にその気が無くなってしまったので努力する気持ちも起きません。夫の肥満気味の体系も、昔は気にならなかったのですが、どうしてもっとやせる努力しないのだろうと気になるようになりました。 2か月で早いのかもしれませんが・・・既婚者の方や、経験された方に、アドバイスいただきたくなり投稿しました。やはり週に一度くらいは、お互いに求めあうことができたらなぁ。。と思います。 申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 夫婦生活のことで悩んでいます(ちょっと長いです)

    夫40代半ば,自分は40代前半で,子供が中学生と高校生です。2人とも深夜や早朝に起きて勉強していることがあります。 また,今まで2回(数年前と昨年),上の子がその最中に寝室をガラっと開けました。行為そのものは見られてはいませんが,雰囲気を感じて黙って出て行きました。夫は「もう分かる歳なんだからほっとけ」と言ったのですが,私は,ショックで,そんな気持ちにはなれませんでした。 そんな中での夫婦生活でのことなんですが…。 夜,夫から誘われても,疲れていたり,子供が起きていてするのが怖かったりで,私はそんなに受け入れる事ができません。夫はあくまで優しく,懲りずに迫ってきますが(笑),私は「もうこんな年なのに」とか「○○が勉強しているのになんでそんな気持ちになれるの?」など時には強い調子で言ってしまいます。 かといって全く拒否しているわけでもなく,少ないときでも月1~2回ぐらい,多ければ3~4回ぐらいはしていて(子供が完璧に眠っている時や昼間子どもがいないときなどに),私はその回数と内容に満足してるし普通だと思っています。ところが夫の方は少ないと思っているようで,子供が隣の部屋で勉強していても求めてくる事がありますし,「奥さんから誘う人もいるのに」とちょくちょく不満も漏らします。 この年齢でも,そんなにしたいものでしょうか?また,男性は子供が勉強中でも気にせずそういう行為ができる?? 私は,いくら子供不在時とは言え,昼間っからそんなことをしているだけで罪悪感がつきまとうし,寝室に鍵なんかつけたら「ますます疑われるんじゃないか」とか考えます。頭でばっかり考えすぎているんでしょうか?こんな私へのアドバイスとか,皆様の実態ですとか,教えていただけるとありがたいんですが…。よろしくお願いします。

  • 夫婦2人で都心・都内のマンションに住みたい!!

    夫婦2人で生活されている方、どうぞお知恵をお貸し下さい! 現在私たち夫婦(夫30歳、私28歳)は、都心・都内に マンションを購入したいと考えております。 都心が良いと思うのは子供がいない夫婦が、2人っきりで 優雅に暮らせるかなと思っているからです^^) 現在購入したいと思ったいる物件があるのですが、 都心2LDK5000万という金額で、年収夫500万、私300万の 私たちには、到底無理な物件でした。 とてもとても気に入ったので、諦めるのがつらいのですが これよりももっとステキな物件を見つけようと頑張る事にしました! 私たちの年収で頭金1000万で都心にマンションはやはり 無理なんでしょうか。 また、夫婦2人っきりで優雅に暮らせるような場所は どの辺りがいいのでしょうか。周りに子供がいないような 土地がいいのですが・・。 ちなみに、私の職場は東京で夫は横浜なので、 東京駅に近い方がいいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう