• 締切済み

夫婦の岐路・山場(?)…?人生設計・生活設計の相違など(-_-)

現在、夫と生活設計の詳細を話し合い中です。 内容は例えば、いつ子供を何人産むか、 都心のマンションを買うか郊外の戸建にするか、 老後は田舎暮らしをしたい夫vs街を離れたくない妻、 といったような内容です。 具体的にはいろいろありますが…。 二人が納得できて、譲り合える妥協案を折衝中ですが、 経験談として「うちはこの件で夫婦で揉めた」 「このような解決案を見出した」など、お聞かせ下さい。 是非、参考にしたいのです。 私の両親は、父の脱サラ独立企業にあたり 相当な夫婦の葛藤があったようで、 母としては100%は納得しきれないままがんばった辛さ、 というか愚痴を見てます。 子供の立場としては何とも判定できない事なので、 結局その夫婦にしか正解や結論は わからない事なのだろうとは思うのです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 そのような経験談、知っている話など、お聞かせ下さい。

みんなの回答

• anjash
回答No.2

忘れてました・・・ 私が母に一番言ってほしかった事は・・・ 「私はもう、子供生まないから。子供嫌いだから。」 でした。 母が子供嫌ってる事は、何となく判ってたんですが・・・ 手もつないでくれないし。頭なでてくれないし。だっこしてくれた事ないし。 母に迷惑かけたくないって、やっぱ子供なりに気遣う事出来ますし、待っても来ないコウノトリ、待つのは侘しかったですね・・・しんみり。 訳も判らず、虐待されるのは、気分が悪いし気味悪かったです。

milk-1000
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 大変な思いをされたこと、心から同情申し上げます…。 そんな状況辛いですよね…。 失礼に当たるかもしれませんが、 お母様ご自身が自分の子供より 子供のままであったのかな、と思いました。 自分の中の矛盾や弱さで、子供につらい思いを させてはいけないなぁ、と思いました。 だんなにも言っておきます。 ありがとうございました(^^)。

• anjash
回答No.1

う~ん・・・ 現在、60代父が、50代母に、事あるたんびに、離婚せまって暴れてます・・・汗 ちなみに母は、30代後半ずっと、早く一人で出て行きたい。旅館の仲居になるから。と、毎日に近い位、娘に愚痴ってました。 私は高校時代、 「こんなけ仲悪いんだから、離婚すればいいがん!!」 と、父に切れた事があったんですが、殴られて脳震盪&怪我しました。 20代中盤になって、父が離婚したいって、電話で泣きついて来た事が許せません。殴って同じ怪我させたいです。 母もそれ知って、電話で泣き付いてきたし。 はっきり言って、我親の本質っていうか、あまりの人間性の低さに改めて大ショック受け、情けない&惨めで涙が出ました。 てな訳で、お互いが離婚するよって目安、確認しておくと、子供としては、大変助かります。 進学や転校、就職活動に影響してくるんで。 こんな事から、とりあえず進学はしないで、県外就職するって決めれたし、姉は県内で進学して、県外就職するって、決める事が出来たんかなあ・・・ 生活が落ち着いた今、我々が骨身に沁みた事は、とりあえず普通科に進学して、必死で各種奨学金制度、調べれば良かったね・・・でした。 現在、本気で離婚したいんかどうなんか、判んないんですよね・・・一々電話で、振り回されるって感じで。 実家の私物とか、片付けなくて良いのかな・・・とか。 家裁の場所とか、ネッツで調べてあげたんだけんど・・・ 後妻入れたいなら、準備あるしなあ・・・とか。 とりあえず、本気で色々、話してくれると助かりますね。 お墓の事とかもそうですしね。 子の立場からでした。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が親も紆余曲折してました。 二人ともむーっとしてる時期もあれば 仲良く楽しそうな時期もあるし…。 心理的に苦しくさせるのは止めて欲しいですよね。 今は落ち着いてのほほんとしてますが、 過去を思い返せば、まったくもぉ…。 夫婦の事って結局、当人達しかわからないのかもしれませんね。 ところで今のところ私と夫は離婚は全く考えておらず、 「マンションがいい!」 「やだ!庭付き戸建て!」 「うーん…、街中で田舎なみに環境が良くて  庭付きで戸建みたいなマンションなら、  お互い納得できる…?」 「そんなものないよ!億ション?」 「買えるわけない~…」 という子供のようなやり取りに終始しております。 これが激しい亀裂にならないよう まだ見ぬ将来の我が子のためにも、 上手いやり取りが出来る技術を身に付けます。 ありがとうございました。