1997年頃のPC事情

このQ&Aのポイント
  • 1997年頃のPC事情を要約すると、PentiumIIが登場し、PCのクロック周波数は200MHz以上が一般的でした。メモリは32MB、ハードディスクは2~4GB、モニターはブラウン管が主流でした。また、CD-RやUSBメモリは存在せず、FDDが一般的でした。
  • 当時のPCは、Windows95が最新であり、NT系Windowsはあまり知られていませんでした。PCの価格は現在よりもかなり高額で、エントリーモデルは約26~28万円、スタンダードモデルは34~37万円、ハイエンドモデルは40~55万円でした。
  • また、1997年前後のPCの廃棄時にはデータ消去があまり重要視されておらず、HDDのデータは完全に消えないことがありました。さらに、大容量のデータ交換にはFDが使われており、数十MB以上のデータを扱う機会はまれでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

続:1997年頃のPC事情

前回質問 ( http://okwave.jp/qa/q5585819.html )の時とはアカウントが変わってしまいましたが、XPサポート終了と消費税8%を機に、もう一度質問します(前回とは内容がやや異なります)。 消費税増税直前(1997年春頃)のPCといえば、PentiumIIが出るか出ないかの頃で、クロック周波数は200MHzもあれば上位の部類でした。メインメモリは32MB載るようになった頃で、ハードディスクも2~4GB、モニターもデスクトップは当然ブラウン管でした。CD-RやUSBメモリーも無かったので、FDDがほぼすべてのPCについていました。 USBは出ていましたが、まだRS-232Cやプリンタポートが健在だった時代でした。さらにWindows95がまだ最新で、NT系Windowsは一般にはあまり知られていなかった模様です。 イ:現在、PC価格は安いものでは10万円以下、標準的な性能でも15万円以下、ハイエンドモデルでも20万前後から購入できる機種もありますが、今から18年ぐらい前はエントリーモデルが約26~28万円、スタンダードモデルが34~37万円、ハイエンドでは40~55万円と、今と比べかなり高額でした。ノートPCに至っては、1台50万円以上もザラでした。 そんなわけで、導入にかかるコストが今とは比べ物にならないほど高額でしたが、8%増税前のような駆け込みとかはなかったのでしょうか?特にこの時期はPCデビューや3.1から95などへの切り替えが多かったと思われますが… ロ:現在、廃棄の際にはデータ消去をするのが定石ですが、その頃はHDDの消去についてあまりうるさく言われていませんでしたが、何故でしょうか?昔もゴミ箱から消しただけではHDDからは完全にデータが消えるわけではないのは同じですが… ひどい時には、初期化すら行わずに道端に廃棄するケースもあったそうです。 ハ:その頃は、FD1枚に入りきらないデータの交換は、どうしていたのでしょうか?数十MB以上のデータを扱う機会もそうそうなかったと思いますが、どうしてもそのような必要があったらどうしていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.20

>「半年後には同じ値段でより高性能なパソコンが出る」というのは、今でも多少はありますが… 当時は開発スピードがすさまじかったですからね。 現在はCPU性能やメモリ容量等、ほとんど頭打ちになってしまいましたね。 集積化の物理的限界が近くなり、これ以上の高密度化に大きなコストがかかるようになったためです。 これに加えパソコン離れと、円安傾向が追い打ちをかけてますね・・・。 PCの能力が陳腐化したからという理由ではなく、壊れたから仕方なく買い替える人が増えたのではないでしょうか。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔は世代が変われば、必要スペックも変わってましたね。

その他の回答 (22)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1249/2913)
回答No.23

>住所録とかは、当時でも扱うユーザーはそこそこいたと思いますが… 住所と電話番号に対して、それほどリスクを感じていなかったですね。 パソコンに限らず、世帯主の住所・氏名・電話番号(固定電話)なら、NTTが契約家庭に配っている「ハローページ」に、(非掲載申請しない限り)全て載ってますね。 今でこそ「非掲載」ですが、当時は基本「掲載」なので、何も言わなければ全部載ってましたね。 携帯電話も誰でも持っているようなものではなかったですし、住んでる地区と氏名が分かれば、電話番号調べようと思えばいくらでも調べられましたよ。道端の電話ボックスにも普通に置いてありましたし。

klht2prea
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 当時リスク意識が高ければ、変わっていたかもしれないと思いますね…

回答No.22

  >一つ一つはたいした容量ではなくとも、たくさん集まれば結構な容量になると思います。 そうです、毎日少しずつ増えていきます だからCDは使いにくかった、追加、削除、変更が簡単なFDの方が重宝したのです 100件の写真やデーターと言っても分類できます、分類毎にFDを使えば整理整頓もできます   また、先に書いた様にネットの回線が遅かったのでデーターを送るのに郵便を利用してました 郵便で送るのもFDの方が小さいので便利だった

klht2prea
質問者

お礼

何度も解答ありがとうございました。 現在市販されているPCはメインメモリが4~8GBはありますが、HDDでさえこれより少なかった時代が懐かしいですね。

回答No.21

  >その頃は3桁MBものデータを扱う機会などなかったのでしょうか… 桁違いですね 当時のPCに搭載されてたHDDが200MB程度です デジカメで撮った写真も640×480画素で200KB程度 インターネットの通信速度は56Kbps 日常的に扱うファイルサイズは数十KBが多数で大きくても数百KB  

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つ一つはたいした容量ではなくとも、たくさん集まれば結構な容量になると思います。 例えば1枚100KBの画像データも、100枚になれば10MBになります。 それだけ多数のデータを扱う機会もなかったののでしょうか…

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.19

イ:私はその頃から自作を始めていたはず。最初は国内メーカーのミニタワーPCの中身を入れ替えることから始めました。 IntelのCPUは高価な部類だったのでAMDのK6(だったかな)とK6用M/Bに交換し、内蔵HDDも4~5台装着し、内蔵用ZIPやスーパーフロッピー(1枚120MB)をつけたり。CD-Rドライブもつけていたと思う。 ロ:ネット通販なんか殆どなかったし、個人情報保護法もなかった。 自作を始めていたから古いPCからHDDを抜き取って新しいPCに増設用として再利用。 ハ:その頃からフロッピィに変わる新しいリムーバブルメディアが色々出てきましたね。 MOもそうですが、前述したスーパーフロッピィ(SuperDisk)(ドライブは3.5インチFDも使える)やZIP(記憶媒体、1枚あたり100MB)、時期は曖昧ですがPD(Phase-change Dual)容量が650MBで書き換え可能メディアで殻付き。 1997年にはメモリースティックが登場しました。 2000年にはタッチペンで操作する携帯情報端末「CLIE」が発売されメモリースティックが使用可能だった。当時はSHARPのZaurusが有名。 パソコンが複数台眼の前にあるんだったらLANで接続してファイルをコピーしてました。 MOなどの大容量リムーバブルメディアを扱えない人と1.44MB以上のファイルを渡したい場合はファイル分割/結合ツールを使用して複数枚のフロッピィにコピーして渡していました。 Windows95のFD版だとインストール用のフロッピィディスクが30枚?50枚?くらいあったと思います。

klht2prea
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 そういえば、昔はHDDよりCDのほうが容量が多かったこともありましたね。

noname#215107
noname#215107
回答No.18

記憶が定かではありませんが、私の場合、Windows95を使い始めて2年目位だったと思います。(その前はWindows3.1やMS-DOSを使っていました。) パソコンの自作(組み立て)を始めたのもその頃だったと思います。 イ 消費税はあまり関係なかったと思います。むしろ、ムーアの法則で、半年後には同じ値段でより高性能なパソコンが出ることが分かっていましたから、誰も買い急ごうとは思わなかったでしょうね。 ロ 個人情報保護法などありませんでしたから、店などで引き取る場合もそのような配慮はされませんでした。 捨てる側にしても、それほど重要な情報はありませんでした。ネットによるクレジット決済はあまり普及していませんでしたし、住所氏名が漏れたところで困る人も少なかったのでしょう。 ハ 記憶が前後しているかもしれませんが、私の場合、MDやMO、CDーRを使っていたと思います。 また、初めて買ったデジカメにスマートメディア(4MB)を使っていたので、これも利用していました。 足らない場合HDDを持ち歩いていたと思います。

klht2prea
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 「半年後には同じ値段でより高性能なパソコンが出る」というのは、今でも多少はありますが…

回答No.17

  MOがなぜ流行らなかったか........... 「一つのメディアに大容量」・・・この要求が無かった 40人が使う部門のサーバーのバックアップにMOを使ってたほど、データー容量が少なかったから個人の使用ではFDで支障は無かった 他にMOドライブの信頼性が無かった MOドライブのピックアップの故障により何度もドライブを交換してます 私個人も5年間に3台交換しました、会社も何度か交換したそうです  

klht2prea
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 所詮、その頃は3桁MBものデータを扱う機会などなかったのでしょうか…

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.16

イ:95が出たときにはパソコンのパの字も知らないような人まで買いました。 サポートセンターでマウスというとネズミ?口?、ウインドウを開いてというと会社や家の窓を開ける? そんな話もありました。 ロ:今と違いインターネットがまだ普及し始めでインターネットにも繋いだことが無かったりカード情報や個人情報などほとんど無い状態のPCも多かったです。 また今ほど個人情報の危険性も少なく悪用もされにくかったです。 ハ:MO、CD R(RW)、ZIP、DATがありました。 ゲームはCDでした。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば、ブラウン管の一体型はiMacを除けばすぐなくなった気がしますが…

回答No.15

#13ですが勘違いありました。 TEXELのドライブは確かに買っていますがCD-ROMドライブでした。(書込不可) CD-R書込みできるのはリコーのドライブのほうで、発売年が97年でしたね。(これも買っていますが) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970304/cdrw.htm どちらもSCSI接続で似た形状だったのでごっちゃにしてしまったようです。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SCSIも今は見かけないですね。

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.14

イ:多少はあったと思われます。ただ、今と比べると、まだ全体的な普及率そのものが低いので目立たなかったのでは。Windowsなんて、95ではじめて世間一般層に知れ渡ったようなものです。しかも当時はまだ高価だったので、それでも「一家に一台」には程遠い。 ロ:まだ「普及期」なのでセキュリティに関する問題が顕在化していなかったし、意識が低かった。流行に乗って買った層のITスキルの低さ(削除したファイルが一旦、「ゴミ箱」に入ることすら知らない人もいる。ゴミ箱から消してもHDDから完全に消えないってレベルになると、知らない層が圧倒的に多い。) ハ:世間一般にはCD-R。CD-R、RW、MOは知る人が多いですが、他にもZIP、スーパーディスク等、ポストFDの座を狙う規格が乱立してましたので、選択肢的にはたくさんありました。ただ、みんな淘汰されましたけど。面白いところでは、VAIOの上位機種にはMDにデータが書き込めました。

klht2prea
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ただ当時でも住所録とかを作るユーザーはいたと思いますので、HDDのデータ消去は必要ではなかったかと思いますが…

回答No.13

イ. 高価なのでホイホイ買うことできませんからね。 ロ.インターネットはいまほど用いられておらず、PC内に個人情報というものもあまりなかったからだと思います。 それに使える状態で捨てるということも今ほどはなかったのではないでしょうか。壊れたから仕方なく捨てるという感じ。 壊れていれば消去も必要なしということで。(ほんとはサルベージしようと思えばできますが) ハ.これは皆さんと同じようにMO、外付けHDD、もしくは有線接続(RS232C等)によるファイル移動でした。SyQuestも使ってはみたのですが、あまりの不安定さで使い物にならなかったです。その後LANが一般的になるとLANで大体事足りるようになって、MOは使わなくなりました。 ただCD-Rはいつ頃だったかな? TEXEL(現Plextor)ブランドのMac用のCD-Rドライブを8万円くらいで買った記憶があります。SCSI接続でカートリッジを使うタイプでしたね。97年より少しだけ前だったような気がしますけど・・・ CD自体もWin3.1あたりまではドライバをconfig.sysに登録しないといけなかったりで、なにかと面倒なところがありましたよね。(初期は汎用のドライバがなく、ドライブのメーカーによってドライバが異なっていたと思う)

klht2prea
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ブームに乗り遅れまいと買ったのはいいものの、使いこなせずポイというケースがままあったと何かの本に書かれていましたが…

関連するQ&A

  • 1997年頃のPC事情

    http://okwave.jp/qa5091273.html で一度しましたが、わからない部分がまた出てきましたので、タイトルを「事情」に改めてもう一回質問します。 消費税増税直前(1997年春頃)のPCといえば、PentiumIIが出るか出ないかの頃で、クロック周波数は200MHzもあれば上位の部類でした。メインメモリは32MB載るようになった頃で、ハードディスクも2~4GB、モニターもデスクトップは当然ブラウン管でした。CD-RやUSBメモリーも無かったので、FDDがほぼすべてのPCについていました。 USBは出ていましたが、まだRS-232Cやプリンタポートが健在だった時代でした。さらにWindows95がまだ最新で、NT系Windowsは一般にはあまり知られていなかった模様です。 今からでは考えられないような仕様ですが、そこで質問です。 1:現在、PC価格は安いものでは10万円以下、標準的な性能でも15万円以下、ハイエンドモデルでも20万前後から購入できる機種もありますが、今から13年ぐらい前はエントリーモデルが約26~28万円、スタンダードモデルが34~37万円、ハイエンドでは40~55万円と、今と比べかなり高額でした。 これはメーカー標準価格であり、値引きもそれなりにあったと思えますが、昔のPCの価格ってなぜここまで高かったのでしょうか?また、当時のPCの実売価格はいくらぐらいでしたか? 2:富士通などはOfficeの代わりに一太郎をプレインストールしたモデルもありましたが、昔は一太郎プレインストールモデルもあったのでしょうか?また、今はほとんど見かけないのは何か理由があるのでしょうか? 3:その当時、ノートや一体型デスクトップは、分離型デスクトップほどラインアップが充実していなかった気がしますが、何故でしょうか?ノートは液晶モニターを搭載していた(というか技術は今ほどなかったものの搭載せざるを得なかった?)ために高額な割に性能が低かったようですが…

  • 1997年頃のPC価格

    現在、PC価格は安いものでは10万円以下、標準的な性能でも15万円以下で購入できる機種もありますが、昔はもっと高かったようです。 富士通のホームページではWindows95リリース後に発売されたほぼ全機種の概要が閲覧できますが、それによれば1997年3月(消費税増税直前)の製品では、デスクトップで約28~32万円、ノートに至っては約33~44万円(いずれも当時のスタンダードクラスの場合)と、現在に比べて高い値段でした。 もちろん標準価格ゆえに値引きもそれなりにあったと思われますが、それでもデスクトップで約22~25万円ほど、ノートだと約30~35万円はしていたかと思います。 現在でもハイエンド機はこのくらいすると思いますが、当時はスタンダード機でこの価格でした。事実、当時のハイエンド機は約37~51万円(デスクトップの場合)もしたそうです。 さらに、高価さはノートが顕著でした。現在は同じぐらいの性能でもデスクトップと遜色のない価格になりましたが、この時代は同じ性能ならデスクトップの倍はしていたそうです。 当時のPC価格がここまで高かったことと、特にノートが高かったことには、どのような理由があったのでしょうか?

  • PCのデータ流出で

    先ほど高校の廃棄PCのデータ(卒業生の記録)が 流出した事件がありましたが、ゴミ箱で消去したも のは復元する方法があると聞きます。 そこでPCを廃棄するとき、リカバリーをかけると そのPCの情報は完全に消去できるでしょうか?

  • 消費税が上がる前にマンション買うべき?

    2~3年以内にマンション購入を検討している者です。消費税が上がる事は半ば確定なんでしょうか? 昨日モデルルームの営業に「2015年の増税までに買わないと損しますよ」と言われました。 六千万円の物件なら当然ですが消費税10%なら600万円になりいまより300万円多く払うことになります。 数年で頭金をためてと思ってましたが、なるべく増税前の早めに購入した方が得でしょうか?

  • 高額所得者の税負担割合は沢山というのは本当ですか?

    消費税がH29年から10%になりますが、 高額所得者の支払う税金を増やすことはできないのでしょうか? 高額所得者が支払っている所得税の割合は全体の47%ぐらいになるというのは本当ですか? 消費税の増税は仕方がないことなのでしょうか? 高額所得者や大企業から税金をとることは無理なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 「消費税の増税」と「消費増税」について

    2019年10月から消費税が10%に引き上げられる予定になっています。 ところで、平成元年に3%の消費税が導入され、その後、平成9年に5%に増税される頃は、報道等では「消費税『の』増税」と言っていた、あるいは表記されていたと思いますが、最近は『の』が抜けて「消費増税」との表現に変わっています。 例えば、所得税や酒税が増税(あるいは減税)となると「所得税の増(減)税」「酒税の増(減)税」としても「所得増(減)税」「酒増(減)税」と言ったり表記したりはないと思います。 なぜ、消費税の増税だけ「消費増税」と表現するようになったのでしょうか? その経緯をご存知でしたら教えて下さい。

  • あなたが消費税増税を実感した出来事は何ですか?

    消費税増税後食品や日用品もスーパー等でも半年位は据え置きだった物も多かったのですが消費税増税ももう限界で最近物価が上昇している気配が見えてきています例えば自分が好きなレディーボーデンのアイスクリームを同じスーパーで消費税前は298円消費税後は321円そして最近348円に値上げこれで買う気が一気に失せてしまいました。 自動販売機でも最近100円で買える自販機の数が急激に減少したと実感し130円や110円のが増えたこれが身近に感じた消費税増税を実感した出来事です。 皆様はどんな事で消費税増税を実感しましたか教えて下さい!

  • 民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないの?

    民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないの? このまま行くとまた民主党は前回の選挙同様の立場に陥り選挙に負けることになります。 安倍自民は次回選挙では、消費税増税10%の延期を掲げることはほぼ間違いなく、「軽減税率がまとまらないから、時間がないから」ということを言い訳に公明党のメンツをたてて、「消費税増税は”延期”」という話で財務省のメンツをたてる というストーリーのようです。 もちろん選挙は消費税増税だけが問題ではありませんが、「自民党が増税阻止 VS 民主党は増税推進(またはあとから増税阻止へ追従、選挙対策)」と最初に看板が建てられたら、民主党の負けはほぼ決まりです。 民主党の中枢では消費税増税を始めデフレ期の緊縮財政がどれほど日本の経済を貶めてきたのか、未だに何も理解できていないという状態なのでしょうか? 選挙戦術としても消費税増税10%を押すメリットは全くありませんし、日本経済のためにもなりません。にも関わらず民主党は消費税増税を阻止しようとする目立った動きはほとんどみせません。 民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないのですか?

  • ノートPC廃棄前のデータ消去

    仕事の後継者団体で使っていた、ノートPCが故障し PCショップにもって行き診断して貰うと、 修理不能といわれたので廃棄する事になりました。 廃棄する前にデータ消去と思ったのですが、 PCが電源入れ少しすると再起動ばかりしてるので ウィンドウズ起動しません。 この状態でデータ消去ソフト等使えますか? 使えない場合、他に消去する方法ありますか? ご教授よろしくお願いします。

  • ここ半年ほどの消費税増税 関連報道について

    5月頃テレビでは、「消費税増税の悪影響は思ったより軽微」と報道され、一緒に街角インタビューなどを紹介している番組を何度もみました。 6月頃、政府や各社大手新聞は消費税増税の駆け込み需要の影響は出ているものの想定の範囲内であり、それほど大きな消費税増税の悪影響は見られない と報道されていました。 7月頃、4-6GDPは思ったより数値が悪そうだが、7-9のGDPは+4%前後になる見込みで消費税増税の影響もなくなり、今後は上昇基調に戻る見込みなので、このまま消費税増税10%を滞りなく進める必要がある と多くの経済学者やエコノミストのインタビューなどが数多く報道されていました。 8月、9月頃、4-6GDPは-6.8%と思ったより数値が悪かったが、7-9のGDPはプラス成長となる見込みで消費税増税の影響も少なくなり今後は上昇基調に戻る見込み。なので消費税増税10%を進めることが必要。また消費税増税は国際公約で、もし消費税増税を行わなければ日本の信任が失われ円安株安債券安の大変なことになりかねない。と多くの経済学者やエコノミストのインタビューなどが数多く報道されていました。 なんでこんなデマだらけのことが公然と大手メディアで報道され続けたのでしょうか? これは日本のマスコミが消費税増税を推進していたのでしょうか?それともどこかがマスコミを操っていたのですか? それとも経済学者、エコノミスト、政治ジャーナリスト、大手メディア関係者、池上彰さん、など情報を取り扱ってきた情報リテラシーの高いとされるプロの方々がみんな消費税増税にまつわるポジティブ情報を本気で信じていたのでしょうか? 本来の問題が小さく小さくしか報道されず、消費税増税ポジティブ記事ばかりがここ半年報道されつづけたのは、一体なんだったのでしょうか?