• 締切済み

ハリーポッターのスネイプ先生

スネイプはハリーポッターを嫌っているんですか? 私は映画しか見ていないのですが、初めはハリーを助けていたりしましたが、ハリーになにか父親について酷い事を言ったりしていたのでよくわからないです。

• 洋画

みんなの回答

回答No.3

以下、私の解釈ですが。 スネイプ先生は、ハリーママのことを愛してます。 でもハリーパパのことは大嫌いです。 ハリーママのことを想うと、ハリーのことを守りたいけど、 ハリーパパにそっくりなハリーを見ると、どうしても腹が立っていじわるしてしまいます。 ハリーパパと一緒でハリーは性格が悪いんじゃないかって思ってしまうので。 そういう複雑な感情です。

回答No.2

正解はNo.1さんがお答えになっているので、 追記することも何もないですが 映画でしか観ていないということで、 映画版ならではの楽しみとして、 完結編「死の秘宝 Part2」のスネイプ先生にはきっと泣かされます。 ぜひシリーズご覧になってスネイプ先生の真意にたどり着いてください。

onepiece0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一から映画を見てスネイプ先生の真意を見てみようと思います!

• kuzuhan
回答No.1

ネタバレになっちゃうんですけど。 かいつまむとスネイプはハリーの母親リリーが好きで、父親ジェームズは嫌いでした。ホグワーツ生のときにジェームズはシリウスなどと一緒にスネイプをいじめていたこともあります。 その流れから好きだったリリーの子供だが、ジェームズに似ているハリーには複雑な思いを抱いてるわけですね。 スネイプは過去に「死喰らい人」で、ヴォルデモート側でしたが紆余曲折があってダンブルドア側(反ヴォルデモート側)に付きます。最終的には二重スパイの状態になっています。 でもジェームズに似ているので偏見を抱いていますが、ハリーを守ることが彼の意志なので、どっちつかずのような態度を取ります。取るしかなかったともいえます。 本で言うと5巻目あたりからだんだんとそのあたりは解き明かされていきます。 スネイプはハリーを嫌いというより、偏見で見ていたのでしょう。でも、ハリーを守ることで自分の意志を貫いた人です。スネイプはとても一途な人であったんです。

onepiece0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スネイプ先生はハリーのお母さんが好きだったんですね、全然知りませんでした! 小説の方も機会があれば読んでみようと思います!