• 締切済み

ハリーポッターのスネイプ先生

スネイプはハリーポッターを嫌っているんですか? 私は映画しか見ていないのですが、初めはハリーを助けていたりしましたが、ハリーになにか父親について酷い事を言ったりしていたのでよくわからないです。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

以下、私の解釈ですが。 スネイプ先生は、ハリーママのことを愛してます。 でもハリーパパのことは大嫌いです。 ハリーママのことを想うと、ハリーのことを守りたいけど、 ハリーパパにそっくりなハリーを見ると、どうしても腹が立っていじわるしてしまいます。 ハリーパパと一緒でハリーは性格が悪いんじゃないかって思ってしまうので。 そういう複雑な感情です。

回答No.2

正解はNo.1さんがお答えになっているので、 追記することも何もないですが 映画でしか観ていないということで、 映画版ならではの楽しみとして、 完結編「死の秘宝 Part2」のスネイプ先生にはきっと泣かされます。 ぜひシリーズご覧になってスネイプ先生の真意にたどり着いてください。

onepiece0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一から映画を見てスネイプ先生の真意を見てみようと思います!

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

ネタバレになっちゃうんですけど。 かいつまむとスネイプはハリーの母親リリーが好きで、父親ジェームズは嫌いでした。ホグワーツ生のときにジェームズはシリウスなどと一緒にスネイプをいじめていたこともあります。 その流れから好きだったリリーの子供だが、ジェームズに似ているハリーには複雑な思いを抱いてるわけですね。 スネイプは過去に「死喰らい人」で、ヴォルデモート側でしたが紆余曲折があってダンブルドア側(反ヴォルデモート側)に付きます。最終的には二重スパイの状態になっています。 でもジェームズに似ているので偏見を抱いていますが、ハリーを守ることが彼の意志なので、どっちつかずのような態度を取ります。取るしかなかったともいえます。 本で言うと5巻目あたりからだんだんとそのあたりは解き明かされていきます。 スネイプはハリーを嫌いというより、偏見で見ていたのでしょう。でも、ハリーを守ることで自分の意志を貫いた人です。スネイプはとても一途な人であったんです。

onepiece0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スネイプ先生はハリーのお母さんが好きだったんですね、全然知りませんでした! 小説の方も機会があれば読んでみようと思います!

関連するQ&A

  • ハリーポッターで…

    ハリーポッターの不死鳥の騎士団でハリーのお父さんがスネイプをいじめてましたよね?? あれは本当にいじめてたんでしょうか?なぜいじめてたんでしょうか? わかるかたお願いします!!!

  • 『ハリー・ポッター』の良さ

    今も、テレビで『ハリー・ポッター』が 放送されていますが、 ハリー・ポッターをお好きな方、 『ハリー・ポッター』の良さを是非教えて下さい。 私は、ファンの方には大変失礼ながら、 『現実逃避の映画(物語)』と、 以前から思っているのですが(本当に失礼!!) 散りばめられている要素は、 以前、他の映画で散見したようなものばかりだし、 何がいいのか、あまりよくわかりません。 以前、発行されたばかりの『ハリー・ポッター』の分厚い原作本を、 並んでまで買って、英語の文章を読むんだと言っていた 男子学生をテレビで放送していました。 なかなか頭の良さそうな子でしたけど。。 ・・そこまで乗めり込むのは、うらやましいと共に、 「『ハリー・ポッター』にねぇ・・」とは思いました。 確かに、ハーマイオニーは可愛いし、 スネイプ(?)役の俳優さんは、私が以前好きだった人だし、 主役の少年は、第1作の頃はまだ可愛かった。 でも、第2作、3作となるにつれ、成長していくし。。 とにかく『原作』が、「う~ん、おもしろいのかな~???」と 感じます。 そこで、『ハリー・ポッター』ファンの皆さま、 『ハリー・ポッター』の、面白さを教えて下さい! ※尚、お礼は大変遅くなると共に、 大変簡素になります。ご了承下さい。

  • ハリー・ポッターについて。

    ハリー・ポッターについて。 わたしはハリー・ポッターが大好きなのですが、7巻を読んで、イマイチよく分からないところがあるんです。 リリーとセブルス・スネイプが決別してしまった後、どうしてリリーはジェームズに気が向いたんでしょうか? 『傲慢でなくなった』『友達思いだ』というだけで、大嫌いだった人を簡単に好きになれるのでしょうか? 読解力なくてスミマセンm(__)m お願いしますm(__)m

  • ハリーポッターと賢者の石のワンシーンについて

    ハリーポッターと賢者の石のワンシーン(映画)で、スネイプ先生の授業の時に ハリーが羊皮紙に何かもくもくと書いていて先生にネチネチ言われる… というシーンがありましたが、あのときハリーは何を書いていたのでしょうか? 映画派なので、もしかしたら本に書いてあるのかもしれませんが 知っている人がいたら教えてください!

  • ハリーポッター 死の秘宝

    ハリーポッター 死の秘宝のPart1の冒頭のマルフォイ家の屋敷での会議で、スネイプの右隣に座っていた死喰い人は誰ですか? (何気にイケメンな方でした(笑)) 映画だと名前は分からないのですが、ヴォルデモートの隣に座っているので、身分はそれなりに高いのかなと思いました (スネイプはヴォルデモートから見て、その人を挟んで2人目の位置に座ってます)

  • ハリーポッター 不死鳥の騎士団の不可解な点

    劇場で2回観てきました。 2回観て、やはり気になった点がありました。 それは「ハリーの父親はスネイプ先生をいじめていたのに何でハリーはそのことに失望していないのか」ということです。 スネイプ先生がハリーの記憶を読み取るシーンで、逆にハリーがスネイプ先生の記憶を読み取るシーンがありますよね?そこで学生時代のスネイプ先生がハリーの父親をリーダー格とした連中にいじめられている記憶が浮かび上がります。それを見てしまったハリーは、自分が3時間ぶっ続けで記憶を読み取られた精神的&体力的疲労によりぐったりして部屋を出ていきますが、「父さんがいじめっこだったなんて!!」みたいなことを言うこともなく、次の場面に移りました。 私は本は読んでいないので、本ではその部分も描かれているのかもしれませんが、映画では少なくともそんなシーンはないです。 もしかしたら私が見逃してしまったのかもしれません。もしそうであったらどの場面であったか。また私の勘違いではなく、ハリーが父親に失望するシーンが本当に無いのであれば、何で無いと思われるか教えていただきたいです。

  • ハリーポッターの面白さを教えて下さい

    ハリーポッター(映画でも、原作でも)の面白さを教えて下さい。<(_ _)> 私は、どちらかというと、こういう世界観の物語は好きなほうですが、 (「ネバーエンディングストーリー」とか大好きです。) ハリーポッターだけは、今までのいろんな映画の、いろんな要素の寄せ集めという感じがして、 全く面白さがわかりません。 原作本も読みましたが、 つまらなくて最後まで読めませんでした。 あと、結局魔法の世界へ行っても、 なんか敵とか味方とか、争いばかりやってるし。 これじゃあ現実世界と一緒じゃん、と思ったり。 あと映画に関しては、CGが苦手というのもあるけど…。 でも、これだけ世界中で大ヒットして、 ハリーポッターにのめり込む人がいるということは、 それなりに面白さがあるんだと思います。 ハリーポッター大ファンの方、 その魅力を是非教えて下さい!!

  • ハリーポッターの死の秘宝

    ハリーポッターの死の秘宝パート2で スネイプの子供時代っぽい描写があるそうですけど そこってどこら辺でしょうか?

  • ハリー・ポッター映画化

    ハリー・ポッターがついに映画化されます! 皆さん当然見に行くと思うのですが、どうでしょう?? ところで、何かハリー・ポッターで極秘情報とか面白いことがありましたら、教えてくださいな!

  • ハリーポッターの感想を投稿したい

    ハリーポッターと秘密の部屋を見てきました! 前作同様今カナリ熱くなっております。 そこで、ハリーファンの集いの場みたいなサイトってありませんか?(たくさんありますが…) チャットや、長文の感想を投稿できるところを探しています。 何かご存知でしたらよろしくお願いします。 やっぱりスネイプが好きだ…ウットリ。