• 締切済み

cd dvd bd

ディスクを密閉性の高いケースに乾燥剤と一緒に入れてるのですが脱酸素剤も入れたほうが いいでしょうか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

どうでしょうね。 >密閉性の高いケース 真空パックのような高い気密性があるなら脱酸素剤を入れる意味はあるかも知れません。それぐらいの気密性が無ければ意味は無いかも。 またディスクに金属素材を使っているCD-RWやDVD-RW/RAM,BD-R/RE(BD-R LTHは除く)とかで無いとあまり意味がないかも。金属の腐食を抑える目的ですから。 ただディスクの主素材のポリカーボネートの劣化による白濁でディスクが読めなくなるリスクの方が大きいと思うので湿気に気を使うのは良いと思いますが金属素材の方の酸化による劣化はそこまで気を使わなくて良いかも。 何十年も保管するならそれぐらい徹底してやっても構いませんが劣化する前に次のディスクにデータをコピーする方が現実的かも。