• ベストアンサー

DFS機能(FRS?)が動作しないのですが・・・

konegyの回答

• ベストアンサー
  • konegy
回答No.1

13508のイベントが出るときは、相手方のサーバとうまくやりとりができていない時も あるようです。たとえば、相手が再起動中とか、通信が切れているとか。 あと、ドメインDFSならActiveDirectoryにホストなどの情報を格納するので、 2台のサーバが同じドメインでないといけません。 ドメインDFSで運用が難しそうならスタンドアロンDFSを検討されてはいかがですか。

segare
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます!&お返事が遅れて申し訳ございません・・・。 質問を掲げてから、早3ヶ月。さすがに1ヶ月を越えた頃から回答を諦め切っており、メールが入る度に本文も殆ど見ずに廃棄する毎日を送っておりました・・・。 お陰様で現在の所、ダマしダマし何とか運用しております。 相変わらず同様のエラーログをたまに吐いておりますが、「何回か繰り返した後、複製が有効になりました」なんてログを残してリンクが張れたりしております。 問題のサーバにサイトリンクを張ったのが良かったのか、DFSの実行時間を長めに変更したのが功を奏したのか、解消した原因(もちろん問題の原因も)はハッキリしておりません。 そもそもエラーログの内容って、不親切なモノが多いですよね! 「・・・に問題があります」と言われても「それはコッチも分かってんだよ!」と言いたくなってしまうものばかりで・・・。 当時はエラーIDをMSのサポートを参照してもガイドの一つもないし、ホント窮しておりました。まだまだ勉強が必要です・・・。 お忙しい中ご連絡を頂き、本当にありがとうございました。 まさか連絡があるなんて思いもしておりませんでしたので、ちょっとした感動を覚えてしまいました(しかもあんな不明確な質問だったのに・・・)。 重ねて御礼を申し上げます。