• 締切済み

Apple社のリンゴアイコン

Apple社のリンゴアイコンはおそらく知恵の実ですよね? アダムとイヴはあれをかじったことで追放されたわけで、印象ってどうなんでしょう。 とくにキリスト教圏なら気にする人もいそうだと思ったんですけど。 あ、でもキリスト教は別にりんご禁止じゃないですよね。あれ、そもそも知恵の実ってリンゴでいいですよね?

• Mac

みんなの回答

回答No.6

#4 です。 一般的に間違いだらけの風説が多いので、補足します。 ロゴマークの初版は、アップルの創立者(スティーブ ウォズニアック、スティーブ ジョブス、ロナルド ジェラルド ウェイン) 3人のうちの俗称ロン ウェインで、事業家ですがグラフィックデザイナーではありませんでした。 「思索の海」というのは、偉大な科学者アイザックニュートンでさえ林檎の樹に寄りかかっている、というロゴの絵の額縁に書かれていた詩歌の一部文です。 2番目のバージョンはリンゴを一口かじった図案で、6色の縞模様で虹のように彩色されていました。 広報会社のアートディレクター「ロブ ヤノフ」による作品です。リンゴを一齧りした形にして「トマトと間違われないようにした」とはヤノフの言です。 3番目以降はリンゴ部分が単色になりました。詳細は次のURLで どうぞ。   http://msnbyk.me/?p=240     Mac パソコンの歴史の概略は、次のURL の中に示されているので、関心があれば参照して下さい。 諸種の参考文献類を見ても正しい経緯が書いてあり、真実を知ることができます。   http://ctzn07.blog.fc2.com/ (パソコンを選ぶ・検討する人のために)     ウェブには参考記事が多数見られますが、署名が無い記事は裏付けも取っていない個人感想が多いので、無署名記事は信用せず、参考情報とする程度に注意して下さい。 ウィキペディアでさえ、掲載の基準が「 [真実かどうか] ではなく [検証可能かどうか] です」ということが、公開ルール [Wikipedia:検証可能性] に明記されています。   

回答No.5

はじめまして♪ 後からいろんな事が言われていますが、、、、、 そもそも、まだコンピューターは研究所や軍事施設で使われていた時代に、興味が在れば普通の人でも使えるコンピューターを、、という事で学生が車庫(ガレージ)で組み立てたのが原点です。 一般の人が目にし、美味しいものと言う事で「Appleコンピューター」と命名し、知人に林檎の図案を頼んだら、幾つかのスケッチの中から、一口かじった図案を気に入った、というダケ。 他の事は、あくまで後からカンガエタもので、適度に都合良く解釈するだけです。 余談ですが、「Wi-Fi」という物も、オーディオの「Hi-Fi」に似た発音名称として考案し発表され、その後普及しました。 普及後に、語意を付けたのです。 ま、世の中、全てに理由が有って、それから生まれた、という事では無く、思いつきでスタートし、後から意味を考える事も在るのです。 虹色林檎を始めて見たのがウン十年前の「Apple II」 当時はシャープのMZやNECのPC、富士通のFMなどのパソコンが10万弱から(上は40万ほど)だったのに、AppleIIは30万近かった、、という記憶が在ります。 店頭に有ったけれど、触る勇気もなかったなぁ(苦笑) 私の場合、シャープのCZシリーズからで、Apple(Mac)は2000年の12月から導入、新品以外に中古品も購入し、今までで6台のMacintoshを使ってきました。 (まだ、廃棄した固体は無い、、休眠機が4台です。) 残念ながら、虹色林檎マークの固体は所有経験が無い。。。 (通称「傷林檎」のマークは、中古購入した古いPower Macが該当してます。) ちなみに、私がMacintoshを購入しよう、と考える少し前には、日本で製造していた時期があります。日本IBM工場とSONYの工場でした。 トレードマークの「林檎」には、時代とともに変化がありますが、本来は深い意味は無いのですよぉ。

回答No.4

Apple商標のリンゴ、最初のバージョンは、ニュートンが林檎の樹の下で「思索の海」とやらに浸っているペン画でした。 知恵の実を表そうとしたのではなく、偉大な開発者を情景描写した図柄でした。 キリスト教の象徴的な例話とは関係ないようです。 詳しくは、「アップルコンフィデンシャル」オーエン著、林+柴田 訳/アスキー出版 (年表豊富)の15頁に明記されています。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

アップルのリンゴのロゴって、代わって居るんですよね。 虹リンゴか、好きでしたけどね。 あまり好きじゃ無いのは、傷リンゴ。 今のシルエットリンゴは、まあ、時代の流れなのかなぁ? と、いう感じですね。 虹リンゴ知ら無い人も増えて居るのでしょうね。

• manmanmann
回答No.2

知恵の実=リンゴは聖書では俗説らしいですよ。 Apple社のリンゴも、知恵の実を意識しているのかもしれませんが、ニュートンのリンゴってのもきいたことあります。

• 121CCagent
回答No.1

先生が学校で教えたくなる「あの企業ロゴに隠された秘密」 http://car-rider.jp/weblog/%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%81%AB%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%84%8F%E5%91%B3/ とか参照されてみては?