FFの何作目か教えてください

このQ&Aのポイント
  • 8年前にプレイしたファイナルファンタジーは何作目だったか知りたい
  • ハードはゲームボーイアドバンスで、冒頭の町娘との戦闘イベントが印象的だった
  • BGMが不気味だったという記憶もあるが、詳しい情報は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

FFの何作目か教えてください

初質問なので不慣れな部分もありますがご容赦ください。 およそ8年程前に同級生にやらせてもらったファイナルファンタジーが何作目だったかわかりません。最近になってあれは何作目だったんだろうかと気になったんですが、当の同級生は引っ越してしまい聞けなくなっています。自分でも調べてみましたが、FFシリーズは詳しくないので見当がつきません。 覚えていることは、 ・ハードがゲームボーイアドバンス ・かなり冒頭の方で町娘?の様な女の子と戦うイベントがある(「いやー!」という台詞があり、経緯は覚えてませんが嫌がっているのを無理矢理戦っている感じでした) だけです。その他、当時小学生だった私からすればBGMがとても不気味だったということも覚えています。 少ない条件ではありますが、これかもしれないと思われた方は情報をください。

noname#253198
noname#253198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2371)
回答No.2

ゲームボーイアドバンス版のFF4だと思います。 主人公のセシルとカインが、バロン王の命令通りにミストの村に行ったところ、意図せず女の子(リディア)の母親を殺して村も壊滅させてしまったため、リディアの怒りを買って戦闘になってしまうシーンです。

noname#253198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (アドバンス版ではないんですが)実況動画を見た所FF4でした。イベントの解説までありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2371)
回答No.3

No.2です。 英語版しか見つけられませんでした。 https://www.youtube.com/watch?v=l-fF3rM7DcY&list=PL4D0C7D7A019A2FB3&index=2 参考になれば。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

ファイナルファンタジータクティクスアドバンスかな?

noname#253198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貼っていただいた動画やタクティクスの内容も確認しましたが違うもののようでした。ですが丁寧な回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • FFシリーズで

    FFシリーズをやってみたいのですが、現在手持ちのハードがPS2のみなのです。 PS2はPSのソフトも遊べましたよね?なのでPSでもPS2でもどちらのソフトでも良いので、 FFシリーズの移植されたもの、リメイクされたものなど、PS2のハードで遊べるファイナルファンタジーを全て教えてください。

  • ゲームボーイアドバンスのソフトについて

     ゲームボーイアドバンスのソフトでお薦めのものがあれば教えて下さい。今、ファイナルファンタジーVアドバンスをやっています。ゲームにはあまり詳しくないのですが、RPGで他にソフトを探しています。ファイナルファンタジーシリーズの他の作品がよいでしょうか?

  • final fantasy 6のセーブデータ…

    こんにちは。final fantasy 6が最近ゲームボーイアドバンスでリメイクされましたね。中古で買ったもので、前の人がプレイしていたセーブデータを消したいのです。どなたかリメイク版ff6のセーブデータの消し方をご存知の方教えてください。お願いします。m(__)m

  • FFタクティクス アドバンスのパッケージが2種類?

    ファイナルファンタジータクティクス アドバンスを オークションに出品しようとしたところ、 パッケージが2種類ある事に気が付きました。 主人公たちが本を読んでるイラストが付いているものと いつものFF風のロゴのみのものです。 この二つは何か違いがあるのでしょうか?? どちらかが初回限定版とか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FF1,2アドバンス版のCMの台詞

    こんばんは! TVのカテゴリーとどちらに投稿しようか迷ったのですが、 こちらで質問させていただきます。 最近流れているファイナルファンタジー1,2アドバンスのCMで、 舞台の上で3人の役者さんが、ゲームに出てくるキャラクターの台詞みたいなものを言っていますよね? あの台本のようなものがあったらすごく欲しいなと思ったのですが、実際存在するのでしょうか? また、このようなことをスクウェア・エニックスに質問しても無駄でしょうか。

  • FF7のBGMにボーカルが付いた楽曲

    FF(ファイナルファンタジー)7の『牧場の少年』というBGMに、綺麗な声の女性のボーカルが付いた楽曲を、10年ほど前に聴いた記憶があるのですが、YouTubeやAmazonで検索しても出てきませんでした。 ご存知の人がいらっしゃったら、なんというタイトルのCDに収録されているか、また、どこで聴くことが出来るか教えていただけませんか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • FF11をプレイするハードについて。

    今まではモンスターハンターのオンライをやっていましたが、飽きてきたので、ファイナルファンタジーXI(以降FF11)を始めようと思いました。そこで公式サイトに行ってみたところ、FF11を動かせるハードがPC(win) PS2 Xbox360(箱○) でできると知りました。そこで質問です。質問1 FF11をプレイするのにどのハードでプレイするといいかアドバイスお願いします。質問2 違うハード同士でも、同じサーバー上でプレイできるのか教えてください。 質問3 セーブデータはモンスターハンターフロンティアオンラインみたいにサーバー保存ですか? 質問4 現在のFF11の最盛期の時間帯(8~12時)の人口を教えてください。 長々と失礼しました。

  • ファミコンまたはゲームボーイでおすすめのRPG

    ファミコンまたはゲームボーイ(非アドバンス)でおすすめのRPGって何がありますか? 今までやったことがあるのは、ドラクエ、ファイナルファンタジー、ポケモン・・・。 色々やってるけど結構思い出せないもんですね。 それはさておき、よろしくお願いします。 それからアクション系は除きます。

  • ゲームボーイアドバンスのお勧めソフト

    初めまして ゲームボーイアドバンス(GBA)のRPGやアクション、とにかく楽しいソフトがあったら教えてほしいです。 実は、子供がGBAに飽きたと言ってほかのゲームがほしいといってきましたw 親としてはゲームをやったことといえばゲームセンターのクレーンゲームぐらいで・・・・・ なのでわが子のためにも といろいろ意見を聞き入れてみたいと思って書いてみました。 前置き長かったですね すいません・・・・・w RPGはファイナルファンタジー(FF)は全部そろえてるらしいのででFFはパスしてほしいです。 RPGは難しくもなく簡単でもないようなもので、できればストーリーが長いやつとかを紹介してほしいと思っています。 皆さんよろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーかドラクエでお勧めのゲームを教えてください。

     よくある質問だと思いますが、ファイナルファンタジーやドラクエでお勧めのソフトを教えてください。ファミコン,スーパーファミコン,プレイステーション,プレイステーション2,ゲームボーイ,ゲームボーイアドバンス,ニンテンドーDSなどの機種でいろいろなソフトが出ているみたいですが、どれを選べばいいか分かりません。ゲームにあまり詳しくなく、クリアしたのもドラクエI,III,V,VIとFFVぐらいです。ドラクエVIまでなら内容は知っていますが、FFはほとんど知りません。好みは分かれると思いますが、参考にしたいと思うのでよろしくお願いします。