• ベストアンサー

iPad充電アダプター

初代のiPadでは、色々不具合があるので、iPad Airを購入しました。 Airの充電用のPower Adapterには5.0Aと書かれてます。初代iPad用のそれには4.5Aと書かれてますが、使い回ししても問題がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5.0Aですか? 私の手元には第3世代の「新しいiPad」に付属していた充電器がありますが、出力電圧5.1V・電流値は2.1Aと書かれています。4.5Aや5.0Aという大きなものではないと思うのですが?5Aでは充電器の物理的な大きさもかなりのものになると思われます。 ACアダプタの出力電流値は、「最大ここまでの電流を出力できる」という製品仕様の上限を意味していますから、何を繋いでも最大の電流が流れる訳ではありません。また、逆に小さいからと言って充電に差し障る訳ではありません。充電時間が延びるだけです。(古いiOSでは、一定以下の電流の場合、iPad側で充電しないようにしていたこともありますが)1Aの電流しか出力できないACアダプタでも、時間をかければiPadの充電は可能です。(少なくとも「新しいiPad+iOS7以降」では可能です) 4.5Aや5.0Aという数値はちょっと信じられませんが、仮に仰るようにiPad AirのACアダプタが5.0Aだったとしても、4.5Aの充電器を使うと若干充電時間が長くなる程度の影響しかないと思います。 私の充電器には、 Input: 100-240V~ 0.45A(0.45A) 50-60Hz Output:5.1V---2.1A と書かれています。 AC Inputの0.45A(第1~3世代:10W)や0.5A(第4世代以降:12W)という数値を誤解されてはいませんか? ご参考) http://news.mynavi.jp/articles/2013/02/24/iphonewhy16/

alain13juillet
質問者

お礼

よく見たら、0.5Aでした。よく理解できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPad充電について

    先日友人からiPadの初期型を頂きました。しかしACアダプタが無いということで、今自宅にある5v800ma出力のUSBアダプタを使おうと考えているのですが充電可能でしょうか? というのもどこかで「iPad」は2A出力以上ないと充電できないよ」ということを小耳に挿んだからです。 充電中に操作をするつもりはありません。また充電時間がだいたい2倍になるという考え方で問題ないでしょうか? ご回答をお待ちしていますm(__)m

  • 初代ipadのACアダプタ

    初代ipadのACアダプタをiphoneSE3の充電に使用できますか? ACアダプタ本体の文字はもう消えてわかりません だめでしょうか?

  • ipadの充電器

    ipadの充電器 ipad32GBのACアダプタが初期不良のようで充電できず状態で 交換することとなりました。4日程度かかるようで、何とか 自宅にある携帯用のアダプタなどを利用したいと考えてます。 ラディウスRA-AD05Kと言うのを持っているのですが 接続してみると充電が開始されました。 こちらの製品で充電は問題ないのでしょうか? 電圧とかその辺無知なので教えてください。 問題無いのであれば届くまで代替えしようかと思っております。

  • Ipadの充電・・・

     Ipadの初代機を使用しているのですが、電池の充電が20%しかできません。 電池の寿命なのでしょうか。  電池交換の方法を解る方、ご教示下さい。

  • iphoneやiPadの充電時間の計算方法はどうや

    iphoneやiPadの充電時間の計算方法はどうやればいいですか? iphone6とiPad Air2で考えます。 充電方法はiphone6に同梱してる電源アダプタと充電器Anker power core2の3ポートで考えます。https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B011TQQ9RG/ref=zg_bs_2544551051_6?ie=UTF8&psc=1&refRID=T8AWCFM9G40P4N40KBXK これらを踏まえて私の計算方法は、、、 iphone6は1.8Ahであり、 電源アダプタは1Aなので、 1.8÷1=1.8時間h 上記充電器は5V2.1A出力なので、 1.8÷2.1=0.857時間h と考えてます。合ってますか? 同様にiPad Air2は 27.3Whであり、リチウムポリマーだから3.7Vなので、 27.3÷3.7≒7.37Ah である。そして、 電源アダプタは1Aなので、 7.37÷1=7.37時間h 上記充電器は5V2.1A出力なので、 7.37÷2.1≒3.51時間h と考えてます。合ってますか? 充電器の所で少し迷ってます。上記充電器しかり、どうやらリチウムポリマー3.7Vの時の容量らしいのです。なので、実際の容量は5V2.1A出力に合わせた実容量に変換して考えるのが妥当らしいです。しかも昇圧して効率90%くらいの容量らしいです。 そこで、出力5V2.1Aという場合、iphone、iPad側も5Vの入力に対応した実容量に変換すべきですか? iphone6は1.8Ahであり、その時当然リチウムポリマーなので、3.7Vです。つまり、 3.7×1.8=6.66Whのはずです。 これが5V入力された時はどうなります? 6.66÷5=1.332Ahになるとでも? そして、 1.332Ah÷2.1A≒0.63時間になるとでも? よくわからなくなりました、、教えてください

  • iPad Airの充電時間 (´・ω・`)

    iPad Airを充電中の者です。が、なかなか満タンになりません。 朝から今まで充電して、まだ94%です。たぶん、軽く12時間以上は経過していると思います。 この夏に購入した当初から、やたらと充電に時間のかかるやつではありました。 ゼロからの満充電を試みるのは、これで二回目です。 二回連続で、困ったことをしでかしてくれたわけです。 さては不良品を掴まされたのか、と疑っています。 一般的に言って、新品状態のiPad Airが満充電に達するのには、何時間かかるものですか。

  • Ipadが充電ません

    付属のアダプタと[HanyeTech製 iphone5 USBケーブル/Lightning USBケーブル iPhone5 ipad mini 新型ipad ipod 対応]を使っているんですが充電できません。 ケーブルを差しても反応しなかったり[充電していません]と表示されます。 どうしてですか?

  • iPad Air 2 に一般のUSB電源アダプタ

    iPad Air 2 の充電時に使用するUSB電源アダプタなのですが、 本体付属のものは https://www.apple.com/jp/power-adapters/ で見れるように 10W USB電源アダプタ と書いてあります。 普通はこれに本体に接続したUSBケーブルが差し込まれた状態で使うわけですが、 一般のUSB電源アダプタに 本体に接続したUSBケーブルを差し込んで充電しても 故障の原因になったりしないかが知りたいです。 それの表面に書いてある内容は以下のようです。 INPUT:AC100-240V 50-60Hz OUTPUT:5V(記号)1A (記号)の部分には、 上には横棒、下には横に並んだ3つの点が 書いてあります。 こっちは5Wなわけですが、 ワット数が少なければ問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 充電アダプタをつけても充電中の赤ランプがつかない

    HZ550/Aで充電アダプタをつけても充電中の赤いランプがつかなくなりました。これはバッテリの不具合なのか、アダプタの不具合なのかを知るにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにピークシフト設定はオフになっており、重要な更新プログラムは最新の状態になっています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • iPad Airの使い方。

    私はiPad Airを持ってますが、写真を撮る時が面倒です。iPad Airに専用のケースを使用してますが、その状態だとiPad Airのカメラのレンズにケースが邪魔し上手く撮れません。 iPad Airを回転させ横向きにすれば撮れますが、いちいち面倒です。 i私がPad Airを使ってるドコモでは初代のiPad Airなので写真を撮る際、特にケースを使ってる場合は仕方がないと言ってます。 対照的にiPad Air2の場合はケースを着用してもiPad Air2をいちいち回転させなくてもそのままの状態で出来ると言いました。本当でしょうか? 初代のiPad Airでもケースが邪魔しない物はありますか? 写真や画像を貼り付けれることが出来れば貼って下さい。 このことを知ってる方や詳しい方の回答をお願いします。