• ベストアンサー

有線と無線ではこんなにも違うものですか

http://www.usen.com/speedtest02/ で測定した結果 有線LANだと9.348Mbps 無線LANだと0.666Mbps だったのですが、 有線と無線ではこんなにも違うものですか? 無線の機器の調子や機能が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

早朝5時(混雑していない可能性が高い)ぐらいに、もう一度テストしてみてください。 それでも、違いが激しい場合は、無線の機器性能の不足かもしれません。 有線と無線では、通信が安定しているときでも通常2倍ぐらいの差が出ます。 通信が混雑していると、10倍ぐらいの差が出ます。 (電子レンジ使用時等ノイズが多いと無線通信速度は10分の一以下になることが多いです。) 有線と無線では、それほど違うものです。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Key_A
回答No.5

余程の事がない限り、有線の方が安定して高速なのは当然です。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

• aki43
回答No.4

で測定した結果 有線LANだと9.348Mbps 無線LANだと0.666Mbps だったのですが、 有線と無線ではこんなにも違うものですか? >>9.3 と 0.6 ですが ただ 有線自体も遅過ぎなので パソコン側の問題もあるような ? 最近 ギガプランで 有線と無線で試した事ありますが 有線 597M 無線で120M 程度でしたよ パソコンはCore2のXPですけどね やはり きちんと業者なり それなりの方に 依頼された方が良いと思いますけどね

ayvkbdpfl
質問者

お礼

• te2kun
回答No.3

無線LANで、速度低下の原因となる、電波干渉や障害物がないって状態の場合で リンク値の半分程度が実測値です。 IEEE802.11gだと20Mbps前後は出ますので、有線LANと同等の速度は出ます。 そもそも、サーバの混雑やネットの混み具合により左右されます。 Flash Playerだと、CPUも多少は影響しそうな気がします。

ayvkbdpfl
質問者

お礼

noname#212058
noname#212058
回答No.1

そもそも無線は有線よりも遅いのが普通です。有線は安定して 10Mbps 出ますが、無線は最新機種でも6Mbps程度が限度です。古い機種ではもっと遅いでしょう。さらに他の無線機器との混戦や、機器間の障害物の有無などにより速度が落ちます。 従って、速度を重視するのであれば有線しかあり得ません。LANコードを這わすのが面倒な人は、無線をどうぞ。

ayvkbdpfl
質問者

お礼