• 締切済み

レザーベルトの調整について

色味が派手すぎるので、欲しいといっている 親戚の子にあげようと思っている イタリアのレザーベルトがあります。 ただ、腰回りが彼のほうがずいぶん細い ため、穴をあけるよりも バックルの根元から10cm弱ぐらい切ったほうが 綺麗におさまると思っています。 そこで、バックルを確認したところ、通常のワニの 歯のように、マイナスドライバーで留め金を離す ことができるタイプではないことに気がつきま した。添付した画像をご覧になっていただければ 分かると思うのですが、このように表裏ともしっ かりとビス留めされています。 つきましては、このビスを綺麗にはずして、 長い分を切り、ふたたび綺麗にビスをはめることは できますでしょうか? 明日、親戚一家が来ることに なっており、早急に対処方法をご存知の方いましたら ご教示いただければ幸いです!

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

No.1です。 このカシメをはずし、長さを調整することができるのかを一番知りたいのですが、もしお分かりになれば教えていただければ幸いです。> ネジで留まっているのですね?画像からはカシメだと思ってましたが、裏側がネジということは簡単に脱着出来るはずです。 元々調節のために付いてる可能性があるので、一度緩めてみては如何でしょうか?バックル部分の革とベルト本体とが糸で縫われていないようでしたら、ネジだけで脱着出来ると思いますよ。あとは長さを調整し、ネジが入るアナを開ければいけるかと。 ねじではなくカシメなら、それを外し同じサイズのカシメを入手すれば長さを調節したあと元に戻せるはずです。そのカシメだけで固定されているのか、よく見て構造を確認するのが間違いないでしょう。よく観察すれば理解出来ますよ。 カシメ自体は、先にホームセンターにでも持って行き、詳しい店員に聞いてみる方が間違いないでしょうか。

taketaka55
質問者

お礼

回答者様、複数にわたりご回答誠にありがとうございます。 教えていただいた「カシメ」という言葉を使い 街の革や靴の修理店などに電話で相談したのですが 思いのほか高額の費用がかかるようです。 ですので、ご教示いただいたように、ホームセンター などでも相談してみるのがよいかとも思案しております。 ただホームセンターなどでは、カシメをはずす道具を 買うことを勧められてしまうかもしれないので、 うまく対処できればと思います。 手軽に調整できれば一番いいのですが。。 重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

皮ポンチ、カシメとその工具があれば出来るかと。ただ、カシメを厚みに合った物を買わないといけませんし、工具を買うにも費用が掛かります。まぁ、百均で売ってる可能性もありますが、希望のサイズがあるかどうかです。 購入するならホームセンターか手芸屋です。そうか皮加工出来る所に依頼するのもありでしょう。洋服のサイズ直しをやってる店でも出来る可能性もあります。 https://www.leathercraft.jp/goods/school/pages/kashime.jsp

taketaka55
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。皮ポンチ、カシメはじめて聞いた 言葉でした。参考になります。ただ、こちらは穴をあける方法だと思うの ですが、私のベルトはすでにカシメで留められております。このカシメ をはずし、長さを調整することができるのかを一番知りたいのですが、 もしお分かりになれば教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ベルトについて教えてください。

    どうも皆さん初めまして。 僕はベルトに関して今とても悩んでいます。 店で売ってるベルトの種類って、大抵バックルの留め金を穴にさしこんで留めるタイプのばかりですよね? 僕も今まで仕方が無いのでそういうタイプのベルトを使用してきましたが、本当は良く小学生の時に使ったような、バックルの中の「ローラー」をスライドさせてどこでも好きな位置でベルトを留める事が出来るタイプのものが好きなのです。 ただ、需要が低すぎるからか、あるいは成人向けではないからか、そういったものはなぜかデザイン的に見てセンスが良いとは言い難い物ばかりなので買いたくありません。 そこで、こういったタイプのベルトで、且つ、デザイン的にも一般のようなセンスの良いデザインの物をどこかで販売されていないでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ベルトのバックルが壊れた!

    買って1ヶ月もたっていないベルトのバックルの根元が本日折れてしましました(泣)これってお店に持っていって修理してもらえるもんでしょうか?マルイで購入したのですが……。気に入ってたのでまだ捨てたくないのデス;;;過去に経験のある方教えてください!

  • 【カジュアル】バッグとベルトは合わせるべき?

    服はジャケパンスタイル、靴はローテクスニーカー(白・灰・黒・紺・赤・茶など)で外すと言うコーデ。 そしてバッグはこげ茶のレザートートか紺色のレザーボストンを持つ場合。 ベルトはバッグの色味に合わせた方がいいのでしょうか? こげ茶のトートを持つ時はこげ茶のベルト、紺色のボストンを持つ時は紺色のボストン…みたいな感じ。

  • 「Sting- Ray Fish」ってブランド?

    家を整理していたら、「Sting-Ray Fish」と書かれた財布とベルトがでてきました。 財布のほうは文字の上、ベルトはバックル部分にエイらしき模様がついています。 色は黒でボツボツとした質感、財布もベルトも真ん中だけ白くなっています。 どうやら親戚がハワイで買ってきたものらしいのですが、 これは有名なブランド品でしょうか? 「Sting-Ray Fish」で検索をしてみましたが、 どうもよくわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか?

  • お腹を締めつけられるのに弱い症状は過敏性腸症候群なのでしょうか?

    お腹を締めつけられるのに弱い症状は過敏性腸症候群なのでしょうか? 38才、男性です。30才くらいから、腹部を締めつけられるのにとても弱くなりました。普通の人は、ベルトをきつく締めたりしなければ苦しくはなりませんが、私の場合(平常時、空腹時、満腹時、いずれの状態にも関わらず)、ほんの少しきつく締めただけで苦しくなりお腹が痛くなるのです。ベルトは一般的に使われている、バックルの留め金を穴に差し込んで留めるタイプのものではなく、作業着等に使われる、バックルの中のローラーをスライドさせて、どこでも好きな位置で留めることの出来るタイプのものを使っています。下着も、市販のパンツのゴムを抜いて、代わりにゴムの紐を通し、パンツがずれ落ちないギリギリの強さで結んで使っています。身長165cm、体重52kg、ウエストは72cmでデブではありません。腹筋は力を入れるとカチカチに堅くなりますが、普段は柔らかいです。酒は週に2~3回、ビール一本を飲む程度です。タバコは吸わず、カフェインや刺激物は一切摂りません。特に持病も無く、血圧も正常値です。これは過敏性腸症候群なのでしょうか。また病院で診てもらう場合、何科に行けばよいのでしょうか。御存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 携帯ネックストラップ

    携帯電話用ネックストラップを探しています 職場用なので 派手な色味ではなく 幅10mmから15mm位の平たいベルトタイプが希望で ひも状(円柱のような)ではありません そして リュックの肩ベルトや たすきがけのカバンのベルトの長さ調整 をするような 機構の長さ調整機能のついたタイプです 首の後ろをしぼって長さ調節するタイプではありません そして ストラップの先端がすぐに取り付け取り外しが可能なタイプ希望です 上記条件のストラップを探しているのですが 業者向けで 細かなタイプを指定して大量購入 みたいなサイトでは見つかるのですが 普通に探すと中々見つかりません ご存知の方 教えて下さい(T-T

  • レザーベルトの補修について

    レザーベルト(色は黒)の表面に、何か硬いものがあったためか、小さなくぼみ(へこみ)がいくつかできてしまいました。 気にならない程度とは思いますが、できればもっと目立たなくしたいのです。 うまく補修する方法をご教示願えませんでしょうか?ホームセンターなどに売っている補修用品で、自分で補修できますか?

  • レザーベルトの幅を狭くしたい

    先日、通販でレザーのベルトを購入したのですが、だいぶ幅が広くて(6cm)どうやら服の上から使うベルトのようなのです。私は普通にデニムに合わせたいと思っていたのでちょっと使えそうにありません。 ベルトの長さではなく、幅を細くする事ってできるものでしょうか?当然バックルも変わってきますよね・・・。 加工してくれる業者など、ご存知でしたら教えてください。

  • オメガのベルトの調整について!

    教えて下さい、 先日知り合いが韓国へ旅行に行き、お土産にとオメガスピードマスターを買ってきてくれました。当然コピー商品ですがなかなか精工にできており時計素人の私では見分けがつかない商品で時間も正確に動き結構気に入ってるのですが、ベルトのサイズが合わず腕をぐるぐる時計が回るくらい大きいのでベルトを詰めてもらおうとヨドバシカメラに行ったところ、これはできませんとあっけなく言われてしまいました。コピー商品だからできないのかとも聞けずに帰ってきました。どなたかコピー商品でも修理等ベルト調整をしてくれるお店または場所をご存知の方がいましたら教えて下さいお願いします。

  • ユニクロのイタリアンレザーベルト

    こんにちは! 画像のユニクロのバルトですが 買ったはいいものの疑問が........! これってカジュアル?それともビジネス? 一応 カジュアルで買ったのですが帰ってよく見たら疑問な思い質問させてもらいました! 詳しい方 教えてください!

専門家に質問してみよう