• 締切済み

レザーベルトの調整について

色味が派手すぎるので、欲しいといっている 親戚の子にあげようと思っている イタリアのレザーベルトがあります。 ただ、腰回りが彼のほうがずいぶん細い ため、穴をあけるよりも バックルの根元から10cm弱ぐらい切ったほうが 綺麗におさまると思っています。 そこで、バックルを確認したところ、通常のワニの 歯のように、マイナスドライバーで留め金を離す ことができるタイプではないことに気がつきま した。添付した画像をご覧になっていただければ 分かると思うのですが、このように表裏ともしっ かりとビス留めされています。 つきましては、このビスを綺麗にはずして、 長い分を切り、ふたたび綺麗にビスをはめることは できますでしょうか? 明日、親戚一家が来ることに なっており、早急に対処方法をご存知の方いましたら ご教示いただければ幸いです!

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

No.1です。 このカシメをはずし、長さを調整することができるのかを一番知りたいのですが、もしお分かりになれば教えていただければ幸いです。> ネジで留まっているのですね?画像からはカシメだと思ってましたが、裏側がネジということは簡単に脱着出来るはずです。 元々調節のために付いてる可能性があるので、一度緩めてみては如何でしょうか?バックル部分の革とベルト本体とが糸で縫われていないようでしたら、ネジだけで脱着出来ると思いますよ。あとは長さを調整し、ネジが入るアナを開ければいけるかと。 ねじではなくカシメなら、それを外し同じサイズのカシメを入手すれば長さを調節したあと元に戻せるはずです。そのカシメだけで固定されているのか、よく見て構造を確認するのが間違いないでしょう。よく観察すれば理解出来ますよ。 カシメ自体は、先にホームセンターにでも持って行き、詳しい店員に聞いてみる方が間違いないでしょうか。

taketaka55
質問者

お礼

回答者様、複数にわたりご回答誠にありがとうございます。 教えていただいた「カシメ」という言葉を使い 街の革や靴の修理店などに電話で相談したのですが 思いのほか高額の費用がかかるようです。 ですので、ご教示いただいたように、ホームセンター などでも相談してみるのがよいかとも思案しております。 ただホームセンターなどでは、カシメをはずす道具を 買うことを勧められてしまうかもしれないので、 うまく対処できればと思います。 手軽に調整できれば一番いいのですが。。 重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

皮ポンチ、カシメとその工具があれば出来るかと。ただ、カシメを厚みに合った物を買わないといけませんし、工具を買うにも費用が掛かります。まぁ、百均で売ってる可能性もありますが、希望のサイズがあるかどうかです。 購入するならホームセンターか手芸屋です。そうか皮加工出来る所に依頼するのもありでしょう。洋服のサイズ直しをやってる店でも出来る可能性もあります。 https://www.leathercraft.jp/goods/school/pages/kashime.jsp

taketaka55
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。皮ポンチ、カシメはじめて聞いた 言葉でした。参考になります。ただ、こちらは穴をあける方法だと思うの ですが、私のベルトはすでにカシメで留められております。このカシメ をはずし、長さを調整することができるのかを一番知りたいのですが、 もしお分かりになれば教えていただければ幸いです。