-PR-
解決済み

アップリンクポートって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.89795
  • 閲覧数269
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

会社でアップリンクポートの付属したハブを
使っているのですが、アップリンクってなんなのですか?

転送速度が速くなるのでしょうか?

ハブ同士はアップリンクで接続したほうがいいのでしょうか?

現在会社ではハブを3台使っています。
2台のハブはアップリンクポートで接続しているのですが
1台はアップリンクポートでは接続していません。
アップリンクポートを使ったほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

アップリンクポートはハブとハブを接続する(カスケード接続)するときのポートだと思いましたが。(そんな名称だったかな?)

ハブ同士を接続するときは1台はアップリンク、もう1台は普通のポートに接続します。
アップリンク同士で接続すると通信はできませんよ。
普通のポート同士を接続しても通信はできません。
(厳密にはクロスケーブルを使えば通信できますけどね)
お礼コメント
mako24

お礼率 83% (5/6)

そうですか。
ハブとハブをつなぐ場合は
クロスケーブルを使うか
アップリンクを使うんですね。
通信も早くなるワケではないんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 10:40:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

よく見かけるハブのUpLinkは電気的な結線がちがうだけですよ。

まぁ~ものによっては違うようにつくってあるかもしれませんけど・・・・
お礼コメント
mako24

お礼率 83% (5/6)

なるほど、了解しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 10:37:17