• ベストアンサー
  • 困ってます

結論としてソフバン契約のスマホはSIMロックが

4~5年世の中の情報と隔離されていたため大変基本的なことの確認になって しまうのですがよろしくお願いします。 現状では、ソフトバンクで購入・契約したスマホ端末はシムロックが解除できない。 だから解約して中古となった後のソフバンのスマホは白ロム端末にはならないから ネットなどで売れる価値がない。 改めてその中古端末を持ち込んで新規契約できるキャリアはソフバンだけとなる。 現状が変わりソフバンがシムロック解除に応じるようになるか、どこぞかの業者 にそれなりの料金を支払い無理くりシムロック解除をしてもらえば白ロムスマホ としてネットでも売れるし、格安SIMを挿して改めて使うことも可能。 スマホをフレキシブルに使いたければドコモで契約した端末を使うか、(auも SIMフリースマホはありますが対応する業者が限られるようなので)事前にネッ トなどで白ロムスマホを手に入れてから持ち込みで契約するしかない。 つまりスマホをフレキシブルに使いたい(例えば通話が極端に少ない生活なので 格安SIMを使いたいなど)人間が間違ってソフバンでiphoneを契約してしまった としたらそれは『やってもうた』状態になるわけですよね? そういう場合はソフバンがSIMフリーOK体制になるのを待つか(まぁそのころに は機種自体が古くなって価値がなくなっていそうですが)、まぁこんなもんだと思って 使い続けころ合いを見て解約、機種は転売も他キャリア契約も不可のただの物体でし かなくなるといった感じでしょうか? それとネットで下記のようなものを見かけたのですがこれはどういったものなんでしょうか? ショップで購入するものとは違いますよね?これらを購入してショップに持ち込めば契約 できるんですよね?SoftbankとなっているものはSoftbankでないと契約できないんで しょうか?softbankはシムロックの解除が不可というだけで始めからSIMフリーのスマホまで契約できないというわけではないんですよね? http://tinyurl.com/mtgwrnp http://tinyurl.com/lhfxepz http://tinyurl.com/lq4up7t ソフバンで契約した端末(iphone6などのスマホ)についてはこういった認識でよろしいでしょうか?勘違いしてるところ、誤解してる点や補足などございましたらご指摘、 ご教授ください。是非、よろしくお願いします。

noname#207587

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数532
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

貴方の知らない間に状況が一変しています。 http://matome.naver.jp/odai/2140457033309744101 ・2015年4月までに販売された端末について 契約期間が180日を超えた時点で、SIMロック解除に応じます。解除費用は無料です。 ・2015年5月以降に販売される端末について 原則「SIMフリー」です。 但し(ここ重要)「iPhoneは対象外」「auの3G機種は実質的に無意味」です。 iPhoneは、システム上、契約上の問題で、SIMロック解除出来ません(アップルとキャリア各社の大人の事情) ですが、世の中には「iPhoneを脱獄してSIMフリー化する方法」が広く出回っているので、実質的に問題なし。 auの3G機種は「物理的な電波形式が他社と異なる」ので、SIMフリー化しても、auの電波しか送受信できないので、SIMフリー化する意味がありません(LTE対応機は、物理的な電波形式が他社と同じなので、SIMフリー化する意味があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、iphoneだけだめなんですよね! 今のところ脱獄してSIMフリーにしなければならない危急な理由もないのでしばらく このまま使います。 その後、状況が変わったらまた考えます。 どちらにしてもいろんな意味でソフバンは嫌です。 次は絶対格安SIMかdocomoにします。 ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まずはSIMロック解除について 最近情勢が変わってSoftbankもSIMロック解除に応じることになりました。SIMロック解除の条件は三者とも共通のようです。つまり契約から180日越えている場合となります。 次にSIMフリー端末について docomoとSoftbankについてはSIMだけの契約は可能です Auだけは特殊な事情(3G回線の問題)があるので契約が可能かは端末に依存します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>最近情勢が変わってSoftbankもSIMロック解除に応じることになりました。 本当ですか?ほんとそのへんの事に疎くて嫌になります。病み上がりでも調べることぐらい できますもんね・・・ でも、解除できる機種が限られてるとかじゃありませんか?全機種解除に応じてくれるんで しょうか?たしかiphone6は不可だったような・・・ ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。