• ベストアンサー

★私のせいでこうなったのなら謝るわ???

皆様、どうぞ宜しくお願いします。 ★私のせいでこうなったのなら謝るわ →나 때문에 이러는거라면 내가 빌으마 1) 【거라면】の라について文法的解釈をお願いします。 2) 빌으마が辞書で見当たらないのですが、辞書形などはどうなりますか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1)【거라면】の라について文法的解釈をお願いします。 「이러는거라면」 이러는 것이라고 하면 が縮約された形です。「~というのなら」などと訳されますね。 >2)빌으마が辞書で見当たらないのですが、辞書形などはどうなりますか? (으)마は承諾・約束の意思を表す語尾です。 例えば 「하마」なら「しよう」となります。

felixthecat
質問者

お礼

縮約・・・だったんですね・・・ すみません。助かりました。 毎度、ありがとうございます。