• ベストアンサー

特別なトワイライト 時刻

下り:大阪発(10時)→琵琶湖を1周→大阪→山陽線→下関着(15時頃) 上り:下関発(10時)→山陽線→大阪→琵琶湖を1周→京都着(18時頃) で運転される特別なトワイライトエクスプレスの関西地区での詳細なダイヤを教えてください。

noname#208063
noname#208063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

先日走った時刻でよければ。来週以降が同じかどうかは不明です。 大阪9:50-京都10:20-野洲10:45/11:05-米原12:15-敦賀(不明) 敦賀(不明)-近江今津14:15-京都15:15/15:45-大阪16:20-・・・ こんな感じかな。あくまで概算で、間違ってる部分もあるかもです。

noname#208063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撮影の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • トワイライトエクスプレス(上り)のダイナープレヤデスの営業

    トワイライトエクスプレスのダイナープレヤデスでは、下りのみランチ営業をします。それはメニューなどを含めネットで検索しました。ランチは下りのみなので ぜひ下りを取ろうと思ったのですが、上りしか空いていなかったため、今回上りにしました。上りは初めてです。 上りは札幌を14時5分発ですのですでにランチの時間ではありません。一部ネットで上りはティータイムがあると書いてあるものもありました。しかし、どうも信憑性が低いため、実際に上り列車に乗ったことがある方のご意見をお願いします。

  • トワイライト エキスプレスの事ですが

      いつもお世話になってます。(大廻りの件等でも)     「トワイライト エキスプレス」の運行がいよいよ今年3月で終わるそうですね。 この25年余り北海道へはフェリーばかりで行き、一度も乗れる機会が無くて、普段はたまに近江塩津のホームや、山科~京都間・湖西線の土手を走るのをのんびり見たりしていましたが、今まで時々思っていた事が有ります、それは運行日にもよりますが時刻表を見ていて札幌を14:05発で翌日の京都に12:15着12:18発。大阪を11:50発で京都12:24着12:25発となっていますが、これを見ていると何処かですれ違いを見られるのかなと思いましたが、京都12:18発で大阪に向かうのと大阪から京都に12:24着くのを、単純に考えて6分の差の中間辺りで見られると言う事でしょうか。 撮るのも好きでは有りますがマニアの方ほど詳しく判らないので、どなたか判る方が居られましたら、知りたいと思いますので宜しくお願いします。(場所的に無理な所かもとは思っていますが)昨夜に思いつき今日は天気も良さそうだと思ったが野暮用で無理に。 日も残り少なくなってチャンスも余りなさそうなのでどうかなと思った次第です。 (上りと下りの2編成だけでは無く予備共で3編成は有ると聞いた事が有るのですがそれも?)   

  • なぜトワイライトエクスプレスの札幌発は14時発?

    (わかりやすく簡潔に伝えるため時刻は大雑把にに書きます) トワイライトエクスプレスの札幌行きは 大阪発12時・札幌着翌9時 大阪行きは 札幌発14時・大阪着翌12時 ですよね。 と言うことは、繁盛期には毎日運転するのだから3編成要ることになりますよね? でもこれを、どちらも12時発,翌9時着など時刻を統一すれば2編成で済みますよね? なぜこうしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ■トワイライトEXPとサンダーバードとのすれ違い

    ヘンな質問ですが、上りトワイライトエクスプレスとサンダーバードとのすれ違いポイントを調べています。 今度、サンダーバード87号を金沢方面に乗るのですが、京都駅11:39 ⇒ 敦賀駅12:33となります。 一方、大阪方面へのトワイライトエクスプレスは、敦賀駅10:36 ⇒ 京都駅12:15です。 つまり、この間でどこかですれ違うはずなので見てみたいのですが、 どの駅の近く、あるいは何時頃なのか、どう調べたら(計算?)良いのか お知恵を拝借したいのです。 昨年、トワイライトエクスプレスに乗り、非常に良かったのでまた見てみたいと思いました。 トワイライト同士のすれ違いは、間に在来線列車が割り込み逃してしまいました・・・。

  • トワイライトエクスプレス(大阪駅でのことで質問)

    トワイライトエクスプレスが大阪駅に入って来る時のことについて質問です。 11時何分ごろに大阪駅のホームに入って来ますか? 入ってくる瞬間を見たいので教えてください!!

  • トワイライトエクスプレスの運転日

    今年の5月中旬~6月上旬の間に札幌から大阪まで「トワイライトエクスプレス」に乗車したいのですが運転日が分りません。 申し訳ありませんが、札幌発の上りトワイライトエクスプレスの運転日を教えてください。 去年までは週四~5回運転していたのですが他の人の話だと今年の4月からは一日置きの運転になったとか聞いているのですが??

  • トワイライトエクスプレスの運転停車

    トワイライトエクスプレスが青森県の弘前駅に運転停車する時刻を教えてください。 弘前駅近郊に住んでいますが、この辺りにはあまり縁のない列車なので一度外観だけでも拝みたいと思い(笑)質問させていただきました。 上り、下りそれぞれ教えていただけると助かります。また、停車しない場合は通過するおおよその時刻でも構わないので教えてください。

  • トワイライトエクスプレスについて教えて~

    北海道に住んでます。秋に家族で関西方面に旅行を計画しています。 せっかくだから、トワイライトエクスプレスに乗ってみたいと思い、 先ほどからネットで調べてるんですが、札幌から乗車する方法が見つけられずにいます。大阪からはツアーとかあるんですけど・・。どなたかご存じないですか?札幌からの料金や発着時間などなど。よろしくお願いします~。

  • トワイライトエクスプレス・シングルツインについて

    この度トワイライトエクスプレスを利用して北海道、青森を旅しようと考えています 9月後半~11月後半 平日も可 下り上りは問いません でシングルツインをとろうと考えております 今まで何度か挑戦はしてきたのですが結果全敗 すべてスイートorロイヤル限定で10時打ちしていただいてました そして今回はバイト代もある程度たまってきましたので自分の卒業旅行なども兼ねて車の維持なども来年からありますので最後の大掛かりな旅行にしようと思い諦めていたトワイライトエクスプレスに今度こそは乗車しようと至りました 幸い今回は平日でも乗ることができるということで土日に限られていないのでまだ取りやすいとは思うのですが-_-; ここで質問なのですが 9~11月だとどのへんが一番取りやすいでしょうか? 日本海側、山側どちらでも構いません 一編成12部屋とのことですがロイヤルやスイートのように1秒で完売となるものですか? 北陸線(金沢~福井)管内で10時打ちをして下さる駅はありますか? 10時打ちの予約というものをしたことがありませんので(~_~;) いつもは最寄の駅で9時半頃に頼んでました トワイライトエクスプレスの中でもこの曜日は空いていやすいなど列車による空きやすさなどはありますか? 長文、乱文すみません よろしくお願い致します

  • トワイライトエクスプレスについて

    こんにちは 寝台特急トワイライトエクスプレスについて質問します。 私は先週木曜日に札幌→長岡をトワイライトエクスプレスで移動しました。運よく一人用A個室がとれたうえ、乗車記念グッズやオレンジカードを購入でき、とてもよかったと思います。 さて、気になったのは「途中駅での運転停車」です。 五稜郭と蟹田と青森信号場では運転停車することは知っていましたが、それ以外にも大館や秋田、酒田などにも停車したような気がします。 そこで質問です。 (1)蟹田駅では、JR北海道→JR東日本の機関士に交替するのか?それとも、青森信号場までJR北海道の機関士が運転するのか? (2)青森信号場から長岡までの間で運転停車する駅では、必ず機関士交替があるのか? (3)秋田県内だと思いますが、「上りトワイライト」と「下りトワイライト」がすれ違う駅は?(真っ暗だったのでどこの駅か分かりませんでした。) 以上、夏休みの旅の思い出に付け加えたいので、詳しい方ご教示よろしくお願いします。