• ベストアンサー

phpmyadminのデータペースの以降について

現在本番環境でデータベースをPMA上で持っています。 これをテスト環境にコピーしたいのですが、そのままコピーは出来なかったでしょうか? 新規でデータベースを作成→インポートするしか方法はありませんでしょうか? 初心者丸出しで申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

phpMyAdminはMySQLをGUIで操作するためのソフトであって、データベースそのものでは無いので勘違いしないようにしましょう。 本番環境のデータを元にテスト環境を構築するのであれば、エクスポート→インポートが確実で簡単なやりかたですね。 サーバが全く別なのであれば、本番環境のDBを止めてMySQLのデータディレクトリを丸ごとコピーするという手もあります。