phpMyAdminでエクスポートとインポート

このQ&Aのポイント
  • phpMyAdminを使ったデータベースの移行方法について教えてください。
  • ExcelCSVやsplなどの書き出し形式はデータ移行にどれを使用しても問題ないでしょうか。
  • データベースのコピーは技術者でないと難しいのでしょうか?また、サーバー移転費用の相場についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpMyAdminでエクスポートとインポート

いつもお世話になっています。 現在サーバーの移転を検討しておりデータベースにあるデータをそのまま新しいサーバのデータベースへ移行を検討しています。 専用サーバでphpMyadminを利用しているのですが「エクスポート」はコマンドより簡単に行えるのですがインポートを行う場合はどのように行えばよろしいのでしょうか? また書き出し方にExcelCSVやsplなど色々御座いますがデータ移行の際ならどの書き出し方でもよろしいのでしょうか? またデータベースのコピーはやはり技術者でないと難しいでしょうか? 前回レンタルサーバーから専用サーバーへ移行する際サーバー移転費に10万円ほど支払ったのですがこれは相場なのでしょうか? 当時あまりデータベースに触れた事がなく安心を買うという気持ちで依頼したのですが・・・。 アドバイス頂けたら嬉しい限りです。 よろしくお願いいたします。

  • MySQL
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OSは、UnixかLinuxでしょうか。その場合sshは使えますでしょうか。 (最近は少ないですが、telnetとftpでも可) データ量にもよりますが、PostgreSQLのデータ移行には普通phpMyadminなどは使わず、 移行元で、pg_dumpコマンドでsql形式でダンプして、 移行先で、psqlでリストアします。 移行元のデータベース(fromdb)から移行先のデータベース (todb)に移す場合を考えると、技術者に頼んだ場合、 以下のようなコマンドの作業になると予想されます。 [移行元サーバでのダンプ] sshでログインする。 # su - postgres $pg_dump -F p -D -f backup.sql fromdb (出来たbackup.sql を、ftp等で移行先に転送する。 たとえば、/tmp 直下にコピーする) [移行先サーバでのリストア] sshでログインする。 # su - postgres $createdb -E EUC_JP todb $psql todb \i /tmp/backup.sql (読み込み処理が行われる。読み込みが完了したら、 \q でpsqlから抜ける) 移行にデータベースのコピー以外に何が含まれるかわかりませんが、10万円は1ないし2日作業分くらいです。 ただ、作業自体は上記のとおり大したことはありませんので、 PostgreSQLの本を買って来てチャレンジされるのもよいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1で回答した者です。 大変失礼しました。データベースをPostgreSQLと勘違いしておりました。MySQLならば、以下のとおりです。 (書き出し方) SQL形式でエクスポートしてファイルで保存します。 (インポート) 「インポート」タブのページで、テキストファイル(つまりSQL形式 でエクスポートしたファイル)を参照し、実行ボタンをクリックします。 (または、メモ帳かなにかで開いて「SQL」のテキストフィールドに貼り付けて実行ボタンをクリックします。) sshとftpを使えれば、コマンドラインで行うのが確実ですが、 データ量がそこそこだと、phpMyAdminでもいけるとおもいます。

関連するQ&A

  • phpMyadminでの大容量データのエクスポートインポート

    現在、サーバーを移転するために データベースに入っているデータを移転させる作業をしているのですが、 データのレコード数が膨大で、phpmyadminでインポート、エクスポートしても タイムアウト?したり、エラーが出てしまったりしてうまく移行できません。 少しづつインポートエクスポートすることも考えましたが、 もし一度にアップする方法があるならと、質問させて頂きました。 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • phpMyAdminでのインポートができずに困っております

    <利用環境> ・レンタルサーバー/ラピッドサーバー RV-310 ・MYSQL/MySQL 4.1.18 ・phpMyadmin/phpMyAdmin 2.6.4-pl3 現在MovavleType3.2から3.3への移行を進めております。 普通だったらアップグレードとなるのですが、ラピッドサイトではMT3.3へのアップグレードはサポート対象外で、サイトに記述されておりませんでした。 代わりに、インストールの手順が記述されておりましたので、新たにMT3.3をインストールして、そこにphpMyAdminでMT3.2からエクスポートしたデータをMT3.3に持ってくるという作業を取ることにしました。 MT3.3のインストール、MT3.2のデータのエクスポートまでは順調に進んだのですが、インポートを行おうとすると、「SQL 照会無し」となってしまいます。 インポートの方法としては、SQLタブの「テキストファイルの場所:」というところからエクスポートしたデータを選択して、読み込むという手順を取っております(私が調べた限りでは、このバージョンのphpMyAdminのインポート手順はこの様なものでした)。 何分初心者なもので、ケアレスミスなのか、バージョン違いのMTをインポート・エクスポートする事自体間違っているのか否かもわからず、困り果てております。 もしお分かりの方がいればアドバイスいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • phpMyAdminでのデータのインポートについて

    はじめまして。 レンタルサーバーで、MySQLを利用しています。 利用しているレンタルサーバーは、TELNETなどは利用できず、MySQLのデータベースを管理するのに、phpMyAdminを利用するようになっています。 用意したCSVファイルをサーバーのデータベースにインポートしたら、csvファイルが2MBを超えており、phpMyAdminの管理画面のインポートからは、2MB以内に分割しないとアップできませんでした。 分割するのが面倒なので、1回でインポートできないかと思い調べたら、 SQLで、LOAD DATA INFILE でインポートできないかと思い試してみました。 最初は、LOCALというのを入れずにやったらエラーが出たのですが、これは、同じサーバーにアップされたファイルからインポートというこなので、権限がないので無理ということがわかりました。 そこで、LOCALをつけて試しました。 ●試したSQLの内容 LOAD DATA LOCAL INFILE 'c:\mihon.txt' REPLACE INTO TABLE test FIELDS TERMINATED BY ',' LINES TERMINATED BY '\n'; 上記をphpMyAdminのSQLのとろこで、実行したのですが、エラーなどは表示されずに完了するのですが、データはインポートされていませんでした。 レンタルサーバーで、phpMyAdminを利用している場合に、LOAD DATA INFILEでファイルをインポートできないのでしょうか?上記のSQLの書き方に問題があるのでしょうか? 初心者なのであまりうまく説明できませんが、大容量のCSVファイルをphpMyAdminからアップするには、なにかよい方法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 ●サーバーの環境 ・MySQL利用可能で、phpMyAdminでのみ利用可能 ・データベースは、ユーザーサーバーとは別に設置 ・MySQLのバージョンは、4.0.26 ・phpMyAdminのバージョンは、2.7.0

  • phpMyAdminからphpMyAdminへのデータ移行

    レンタルサーバーにあるMySQLのデータをphpMyAdminからエクスポートし、ローカルホストにあるMySQLにphpMyAdminのSQLでデータをインポートしようとしています。 方法は以下の通りです。 レンタルサーバーのphpMyAdminを開き、エクスポートしたいデータベースを選択します。 エクスポートを開き、 全選択 SQL 構造: 「DROP TABLE」を追加 「IF NOT EXISTS」を追加 「AUTO_INCREMENT」値を追加 逆クオートでテーブル名やフィールド名を囲む データ: 完全な INSERT 文を作成する バイナリフィールドは 16 進数を使用する エクスポート形式:INSERT ファイルで保存する ファイル名テンプレート:__DB__ テンプレートを覚える 圧縮無し SJISエンコーディングへ変換する で、実行します。 8.43 MB (8,846,019 バイト)37602行 からなる膨大なsqlファイルが作成されます。 次にローカルホストのphpMyAdminを開き、インポートしたいデータベースを選択します。 SQLを開き、 参照より、エクスポートしたsqlファイルを読み込み 圧縮:Autodetect エンコーディングnon で、実行します。 実行の結果、 「SQLクエリー無し」 のメッセージで、SQLが終了します。 もちろん、データベースは移行されていません。 レンタルサーバーのMySQLをローカルのAccessでデータ加工し、レンタルサーバーのMySQLに戻すという作業をしたいだけなのですが(ローカルでバックアップも取っておきたい)、何か解決策はありませんでしょうか?

  • sqlファイルをコマンドでインポート

    サーバーを移転しようと、xoopsのbluesbbを 構造:DROP TABLEを追加、AUTO_INCREMENT 値を追加する、テーブル名やフィールド名を逆クォートで囲む データ:バイナリフィールドでは 16 進数を使用する にチェックを入れ、sqでlファイルに保存しました。 しかし、カテゴリーとトピックスは別のデーターベースにインポートできましたが、bluesbb.sqlファイルは、データーが大きすぎて、phpMyadminではインポート出来ませんでした。 しかも、エクスポートしたデーターベースは誤って削除してしまったので、もはや、エクスポートしたsqlファイルからの復旧をコマンドを使って行うしかないと思います。 新しいサーバーは、sshを使える環境にあります。 このような場合、コマンドからインポートをすることは出来るでしょうか? また、出来るとしたら、やり方を教えて頂きたいのですが?

  • phpmyadminでのエクスポートについて

    Wordpressで作られたサイトを まるごと別サーバーへお引越しする時に MySQLのデータをphpmyadminでエクスポートしています。 データベースのことはよく分からないのですが 下記サイトなどを見ながら、見よう見まねでやっています。 http://crushpow.com/archives/449.html http://memocarilog.info/wordpress/1268 http://word-express.net/wp-17#2 しかし、構造のところの 「IF NOT EXISTSを追加」 とデータのところの 「完全なINSERT文を作成する」 「長いINSERT 文を作成する」 という項目にチェックを付けている人と付いていない人がいます。 これは何が違うのでしょうか? 自分の場合は、3箇所ともチェックを入れてエクスポートして 特にトラブルなく移行できているのですが、 とても気になりましたので、質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • テーブルのエクスポート・インポート

    SQL Server2005 を使用しています。 テーブルのインポート・エクスポートに関して質問があります。 今まで、Oracleを主に使用していて、「EXP」「IMP」コマンドを使用して DMPファイルを介して別PCのデータベース間でテーブルのやり取りをしていました。(DB上のテーブルすべてや特定のテーブルのみなど) 同様のことをSQL Serverで実現したく下記を試したのですが上手くいきません。 1.Management Studio で「タスク」→「データのインポート(エクスポート)」   フラットファイル、Excel、MDBファイルなど試したのですが、   これらの中間ファイルを介した際にデータ型が変わってしまい   元の型のまま戻せない。   Oracleの「DMP」ファイルのようなものには落とせないのでしょうか? 2.「bcp」コマンド   これに関しては、複雑でよくわかりませんでした。   もし、このコマンドで実現可能であれば、やり方を教えて下さると   助かります。 以上、ながなが書きましたが宜しくお願い致します。

  • phpMyAdmin内での文字化け

    サーバはさくらインターネットを利用してます。 レンタルサーバから専用サーバに移転したのですが、 専用サーバではphpMyAdminで日本語データの文字化けが起きます。 専用サーバのphpMyAdminからDB作成の際、下記の設定で行い、 MySQLの文字セット UTF-8 Unicode (utf8) MySQLの接続照合順序 utf8_unicode_ci DB の照合順序 utf8_unicode_ci レコードをINSERTする際、下記のように文字コードを指定し、 $sql=mb_convert_encoding($sql,"EUC-JP","EUC-JP"); execute_sql($con, $sql); 実行したら、phpMyAdmin内で日本語データが文字化けしました。 サイト内で表示しているDBデータ(日本語)は文字化けしませんでした。 DB の照合順序をutf8以外(ujis_japanese_ciなど)として、 DBを作った場合、レコードをINSERTしたら、サイト内のDBデータも phpMyAdmin内データもどちらも日本語が文字化けします。 また、レンタルサーバのphpMyAdminからDBデータをエクスポートして、 専用サーバのphpMyAdminからインポートした場合、 読み込むDBデータファイルの文字コードをUTF-8にしなければ、 phpMyAdmin内で日本語データが文字化けしてしまいます。 ただ、UTF-8にしてインポートしてもphpMyAdmin内では 文字化けしませんが、サイト内で表示しているDBデータは 文字化けします。 専用サーバのphpMyAdminから データを日本語の文字列に編集・更新したら、 phpMyAdmin内ではそのデータに関しては文字化けなく表示されますが、 サイト内ではそのデータは文字化けしてしまいます。 専用サーバ情報は下記の通りです。 【専用サーバ】 OS:CentOS 5 Apache 2.2.3 PHP5.1.6 DBサーバ:MySQL 5.0.77 アップしているファイルの文字コード:EUC 分かる方、ご回答、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • phpmyadminのエクスポート

    phpmyadminでcsv形式でエクスポートしようとしたところ、2バイト全角データ(sjis)が勝手に変換されてしまいました(?ではなく別の漢字)。 クライアント、サーバー、ダンプなどキャラクターセットはすべてsjisにそろえています。 phpmyadmin画面上では正常に出力されていますので、ファイル出力の際に変換がかかっているようなのですが。 どなたかおわかりになりましたら、どうかよろしくお願いします。

  • phpMyAdminで半分づつエクスポートするには?

    データベース:mysql phpMyAdmin 2.10.1 を利用しております。 データベースには10万件以上のデータが あり、これを半分づつエクスポートしたいのです。 ※一括エクスポートだとエクセルで全てみれないからです。 各データにはIDをふっております。 たとえば 10001~50000 50001~100000 という形で抽出するには、どのようなSQL文を かけばよいでしょうか? ぜひともお教えください。 もしくは上記の方法以外に 手早く簡単に半分づつや、3分の1づつエクスポートする方法が あればお教えください。 かなり困っています、 どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP