• ベストアンサー

ASRockってどうなんでしょう。

マザーボードのメーカーでASRockというのがありますがどうなんでしょうね。 まだ10年ほど前に出てきたメーカーらしいですが、耐久性とか性能は。 以前はあまりさえないメーカーというイメージしかなかったですが、最近はASUSやギガバイトなどと並んで主流になりつつあるみたいですけど。 自作とかされた方、印象などお聞きしたいです。 よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.4

サブ機としてASRock+AMD APUで組んで使用しています。 今のところ耐久性は問題無いですね。(約2年くらい掃除するとき以外はつけっぱなしですが)横向きについてるSATAとかケースによっては邪魔だったりしますが、当方にはちょうど良かったです。 ボード自体の強度等も他メーカーと変わらないと思われますし。 UEFIなどの日本語はかなりおかしかったりしますが、おおよそ意味は通じますし、昔から自作の人は英語表記で問題ないでしょうしね。 今はメモリ相性問題などもほとんど無いですし、何よりコストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。 個人的にはゲーミングマザーならMSIを使用します(メイン機がMSI+i7で使用)けど・・・ 変態マザーと呼ばれた様々なマザーがありましたがコアユーザーにはうけたんじゃないかな。 今では大手仲間入りですので他社にも劣らぬ性能で売上も伸ばしてきていますし個人的には気に入ってます。 サポートが日本語があればよかったのですがね・・・ (これは他社も未対応や代理店経由とかありますけどね)

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 MSIなら私も愛用してます。1日3時間から多い時だと12時間以上、ほとんど毎日10時間くらい使ってたときも何年かありました。もうすぐまる7年になりますが、これまで故障も問題も起こっていないです。 以前はASRockはマイナーなメーカーでしたが、いつの間にか主流になりつつあるみたいですね。見た目の感じもいいみたいですし。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

4年以上使ってますけど問題ありません。 ちょっと変わった製品も得意なというだけで極普通です。 元々ASUSから分裂した会社ですからね。 wikiより ASRock http://ja.wikipedia.org/wiki/ASRock

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 以前はASRockのマザーボードは見た目はあまりよくなかったみたいですが、最近のは遜色がないですね。

• wormhole
回答No.3

>まだ10年ほど前に出てきたメーカーらしいですが、耐久性とか性能は。 あくまで私のイメージですがASUSやGIGABYTEの同等品が安く製品化され耐久性や性能は変わらないと感じです。 >以前はあまりさえないメーカーというイメージしかなかったですが、最近はASUSやギガバイトなどと並んで主流になりつつあるみたいですけど。 さえないメーカーと思われてるということはASRockの事よくご存じないようですね。 昔は、それこそ他社がまず製品化しないようなマザーボードなんか製造してたんですけど。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1009/19/news004.html

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 >昔は、それこそ他社がまず製品化しないようなマザーボードなんか製造してたんですけど。 そうですね。 いまでも少し変ってるみたいなイメージがあるのですが。 ホームページが見やすいのですが、ちょっと安っぽいイメージがしないでもないのですが。^^

• 121CCagent
回答No.2

市場に出たての頃はASRockと言えばキワモノメーカー的なところがあったのは確かですね。 個人的な印象としては昔のイメージがどうしてもあるので敬遠しがちなところはありますが悪いメーカーではないと思いますよ。品質的にはASUSやGIGABYTEなどと遜色はないです。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 「変態マザーボード」とか言われていたようですよね。 いわゆる好き者が使うような。 どうもそのイメージが強くて。^^

• ada-596-3n
回答No.1

元々はASUSの子会社だったし、信頼性はあるよね。 個人的な感想は 固い(高い)技術のASUSと、チャレンジャー的?な ASRockという感じですかね。 現在PC2台運用してますが、片方は ASRockマザーです。次にパーツ更新する時はASUSかASRockにしようと 思ってます。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 ASUSの下請けみたいだったということは聞いてましたが。 最近はよく名前を聞くように思うので人気が出てきたのかなと質問してみました。