• ベストアンサー

このトンボの名前を教えて下さい!

玄関先で、トンボが交尾をしていたのですが、このトンボの名前をご存じでしょうか? またどちらが雄で、どちらが雌でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 交尾中のトンボは前が雄で、後ろが雌です。  画像に写っているトンボは雄の方の身体が筋の入った青っぽい色をしています。  一方、雌の方はの身体が筋の入った黄色っぽい色をしています。  又、雌雄ともに目は緑がかった色をしていて、腹部側面には胸部と同色の斑紋があります。  ですから、ダビドサナエあたりのサナエトンボ科のトンボではないかと思います。  酷似したトンボにはモイエサナエもいますが、画像に写っているトンボの場合、胸部側面に複数ある黒い筋の内、前の方にある筋が体の上の方にまで続いていますので、モイエサナエではないと思います。(ダビドサナエの中にもその筋が途中で途切れている個体もある様ですので、筋が上にまで続いていないトンボの全てがモイエサナエであるとは限りませんので注意して下さい) 【参考URL】  トンボ図鑑 > サナエトンボ科 > ダビドサナエ   http://tombozukan.net/sn-dabidosanae.htm  トンボ図鑑 > サナエトンボ科   http://tombozukan.net/zukansanae.htm  トンボ図鑑 > サナエトンボ科 > モイワサナエ   http://tombozukan.net/sn-moiwasanae.htm  このトンボの名前を教えて下さい。- Yahoo!知恵袋   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12108246147  トンボ見分け図鑑   http://dragomoss.la.coocan.jp/doutei/detail.html

2413ryo930551
質問者

お礼

kagakusuki様 大変詳しくご回答いただき、有難うございます。 モイワサナエではなくダビドサナエという事ですね。 リンク先を見せて頂きましたが、かえって分らなくなりました(笑) 専門家の方でも見分けるのが中々難しいようですので、私が見分けられる筈がありません。 しかし、ご説明頂いたように、ダビドサナエの可能性が大きいように思います。 もう少しアップして鮮明な写真が撮れれば、もっと見分けて頂きやすかったかも知れませんが、今度はその点も留意して写真を撮りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

前が雄後ろが雌です。 ちなみに、玄関先での写真では、交尾をしていません。 また、まだ連結もしていないように見えます。

2413ryo930551
質問者

お礼

aokii様 雄雌の判別が分らなかったので、教えていただき、有難うございました。 まだこれでは交尾にまで至っていないんですね。 写真を見ると、雄の胴体の先端部の下に、雌の顔がくっついています。 どういう状態なのかよく分りませんが、この後うまく交尾できたんでしょうか? そちらの方が気になります(笑)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

モイワサナエ? http://blog.goo.ne.jp/ezotombo9/e/53db738ab229f0f270f61d007a357c48 モイワサナエは北海道では春に普通に見ることのできるサナエトンボです。 http://rika.yochisha.keio.ac.jp/yago/mametisiki/mametisiki_2.htm

2413ryo930551
質問者

補足

aokii様 ご回答有難うございます。 リンク先を拝見しましたが、モイワサナエに間違いないようです。 因みに、どちらが雌でどちらが雄なのでしょうか?

  • nanairo9
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

写真ではサイズ感がわかりませんが、小さなトンボならイトトンボではないでしょうか。 アオモンイトトンボである場合、黄色が雌、水色が雄だと思います。

2413ryo930551
質問者

補足

nanairo9様 ご回答有難うございます。 全長は4センチ余りだったと思いますが、尾っぽの長さと羽の長さがほぼ同じです。 糸トンボは、尾っぽの方が羽より長いのではないかと思いますが、同じ長さの糸トンボもいるのでしょうか? アオモイイトトンボかどうかですが、調べたところ、雄も雌も、腹部の第8節全体が淡青色をしているとの事ですが、写真のトンボは淡青色をしていないので、アオモイイトトンボでもないように思います。 ただ、前のトンボの胴体が水色で、後ろのトンボの胴体が黄色なのは間違いありません。

関連するQ&A

  • トンボのペア。

    トンボのペア。 私の自宅周りはたんぼや小川や側溝があり こまかい生き物が沢山います。 今日、トンボのペアを見掛けました。 けっこうよく見る 雄と雌が産卵のために繋がって飛んでるヤツです。 そのペアが 片方(前で身体を真直ぐに伸ばしている方。雌?)がシオカラトンボで もう片方(後ろで腹部分を曲げている方。雄?)が緑と黄色のトンボだったんです。 大きさは双方とも同じサイズ(シオカラトンボサイズ)だったのですが、カラーリングが明らかに違いました。 トンボって 異種間で交尾して産卵したりするのでしょうか? それとも、ド素人の私が知らないだけで、緑と黄色のシオカラトンボもいるのでしょうか?

  • トンボの名前を教えてください

    今月撮影したものですがトンボの名前が分かりません。シオカラトンボの雌くらいの大きさですが違うような気がしています。もしかしたらもう少し大きいのかもしれません。蛾か蝶のような物を捕食していました。トンボがこんなに大きい物を捉えて食べているのは初めて見ます。

  • とんぼの名前を教えてください

    7月にエクアドルで写したものですがこのとんぼの名前ご存知でしたら教えていただきたいのですが。

  • これは何という名前のトンボでしょう?

    家の庭にトンボが来ていました。周りが壁で囲われているため、そこから脱出できないようでしたが(笑) 胴体がかなり細く、色は黒っぽかったです。羽は四枚あります。トンボだとは思うのですが… なんというトンボだと考えられますか? それと、写真や情報を載せれば昆虫の名前を教えてくれるサイトをどなたかご存知ですか?

  • このトンボの名前を教えてください

    この画像のトンボの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • トンボについて

    京都府宇治市の者です。 先日、九月の初めにスーパーの駐車場で車の中に居たら窓に何度もトンボが寄ってきました。  水とガラスを間違えたのか、産卵か交尾の行動をしていました。 そのトンボについての質問ですが、胸以下が赤色系で頭部はパステル調の緑色でした。  その美しさに暫く見とれていたのですが、後で調べても中々何と云う名前のトンボだったのか判りません。  アカネ(アキアカネ)に近いのですが、情報から大きさが大きすぎる様に思います。  大きさは、オニヤンマ等の大型と赤トンボ等の小型の中間位で、シオカラトンボより一回り大きく思いました。  兎も角、赤と緑の色調が美しいトンボでした。 この程度の情報で絞れるトンボは何トンボでしょうか?

  • トンボの名前を教えて下さい

    コスモスが咲いているところで、ハチを撮っていると 「私も撮ってー」とトンボさんが目の前に止まりました。 とっても美しいです。 このトンボの名前を教えて下さい よろしくお願い致します。

  • トンボの名前を教えて下さい。

    (1) トンボの名前を教えて下さい。今日(7月15日)、札幌市内の公園で撮りました。 (2) まったく動かないので、心配になって、指を近づけたのですが、足だけがかすかに動いたので、「生きているのだなぁ」と知ったのですが、羽化?したばかりなのでしょうか?写真のトンボの下の「抜け殻」は、この「トンボ」のものですか?

  • このトンボの名前を教えてください。

    このトンボの名前を教えてください。アキアカネにも見えるのですが、よくわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 田んぼに飛んでいた、トンボの名前を教えてください。

    田んぼに飛んでいた、トンボの名前を教えてください。 昆虫の類にまったく明るくなく、 写真画像のトンボの名前を子ども訊かれて困っています。 何という名前のトンボなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう