• ベストアンサー

損害賠償の任意保険

お世話になります。 最近、テレビ等で外資系?の車両の損害賠償保険のコマーシャルが盛んになされております。そこで、事故発生時の対応は迅速・親切(ちょっと不適切な表現?)なのでしょうか?各社各様とは思いますが。もし、参考となることが御座いましたら、ご教授の程お願い致します。

• bunoka
  • お礼率86% (169/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

約款には自賠責の範囲内で補償することが明らかな場合に保険会社は示談交渉ができない旨が記載されていたりするので、外資系では被保険者自らが手続きをしなければならないこともあるようです。 また、保険会社に手続きを依頼した場合は保険を使用したことになり、次回更新時の等級ダウン・保険料アップになります。 それに対し国内損保では約款には記載されているのですが、融通が利いて手続きをしてくれて、次回更新時に等級・保険料に影響がないことがあります。 しかし、昨今の金融不安などで国内損保会社でも約款の規定を準用して手続きをしてくれないことがあるかもしれません。 あと、外資系や国内弱小損保は事故車の確認作業(アジャスター)を国内大手損保会社に委託している関係から処理に遅れが出ることもあるようです。 例えばソニー損保や明治損保は東京海上に委託。 それと、等級が極端に低い人は外資系では門前払いでしょう。(最近は、国内損保も同様だと思いますが。)

bunoka
質問者

お礼

doconimo様、早速のご回答有り難う御座いました。 お聞きして良かったです。 ご教授の内容等から、現状のまま継続することと致します。

その他の回答 (1)

• with99
回答No.2

はじめまして。 #1さんの補足をさせてください。 交通事故は他種多彩です。 保険会社は基本的に、支払い責任がある時に対応します。 例えば  車両保険なしの契約者が100%の被害事故の時  人身傷害なしの契約者が死傷した時 これらのケースでは加入保険会社は対応いたしません。 専門家ではありませんが、日頃の業務と経験からお手伝いする「代理店」も存在します。 保険会社のみの比較にとらわれず 直販(代理店非経由)か代理店経由の契約か  のもご検討をお勧めいたします。

bunoka
質問者

お礼

with99様、ご回答有り難う御座いました。 NO1でも書きましたが、非常に参考になりました。 このような掲示板?があって本当に助かります。 今後ともよろしくお願い致します。