• ベストアンサー

バイパス

道路の「バイパス」ってどういう意味ですか? 大通りって意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

バイパス自体の本来の意味は「う回」などのようです。 ただ、わざわざバイパスと言う場合、一時的にう回したり、結果的にう回したことを言うのではなく、意図的にう回するものを新たに作った時のそのう回したものを指すことが多いです。 心臓手術などでは本来の血液運搬ができなくなった血管の代わりに新たにその役割を持つものを作る手術を指しますし、電気回路などでもメインの回路に対して予備的、保護的に別回路を作った時にバイパスと呼ぶことがあるようです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/174196/m0u/ 道路の場合は、市街地の混雑を避けるためあるいは急こう配その他道路事情が悪い区間を避けるために新たにその部分を通らない迂回路を作った場合にバイパスと呼ぶことが多いです。 この場合、何かを避けるためにわざわざ道を作っているのですから、ある程度高規格の道を作ることになることが多いですが、後者の目的のバイパスの場合大通りって言えるほどの道ではない場合もあります。 とにかくバイパス=大通りとは限りません。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

「迂回路」なので、必ずしも「大通り」ではありません。 国道のバイパスでは、市街地を迂回して、トンネルを作ったり、山沿いに道路を作ったりしている所もあります。

• itaitatk
回答No.2

そうですね。 要は迂回路です。自動車用の迂回路なので広いです

• IDii24
回答No.1

bypass 近道ってことだけど道路には新設道路という意味もある。