• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイパスって何ですか

道路にバイパスって良く見かけますよね。国道のような感じの道路なんですがいったいどういう意味なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数348
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

おはようございますnag3ともうします。 意味は心臓のバイパス手術などと同じで、詰まっている所(渋滞しているところ)を迂回するといった意味です。 交通量の増加などで、以前の道では対処しきれない為の迂回路です。だから、最終的な行き先が同じという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#258

すみません、私が書いた回答の冒頭部分ですが、 nag3さんの回答を見ていたのに、Kaz003さんと書いて しまいました。 kazutomoさんの質問、nag3さんの回答を読んだ段階で 席を外してしまい、しばらくして戻ってきてから 「回答する」を押して書き込み始めてしまい、 “自分より前の回答者は1人”だと勝手に思い込んで しまっていて、回答を書き込む際にすぐ下にあった Kaz003さんを自分より前の唯一の回答者だと思って しまったようです。 nag3さん、Kaz0003さん、どちらがお答えくださって いることも正しいと思います。 以上のようなミスで、私の1つ前の書き込みで、nag3さん を無視したような表現になってしまいました。 どうも失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#258

意味合い的にはKaz003さんがお答えくださっている 通りで良いと思います。 和英辞典をひくと、【 バイパス-bypass:脇道 】と しかなくて、一瞬「日本独特の使い方かな?」と 思ったのですが、同じ出版社の英和辞典にはちゃんと 【 bypass:自動車用迂回道路 】となっていて、 “脇道”という意味はかかれておらず、代わりに 【 bypath:脇道 】となっていました。 同じ出版社の英和と和英で、こういう風に違っている 事ってあるんですね!?(^^; というか、脱線気味ですね……すみません。

参考URL:
研○社『 カ○ッジライ○ハウス和英辞典』『同・英和辞典』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Kaz003
  • ベストアンサー率48% (31/64)

「迂回路」というような意味です。 主管から一度離れて再び主管に接続するものをパイパスと呼びます。 医療関係(血管手術)やさまざまな管路工事等でも使いますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!