PHSの基地局の電波と健康被害について

このQ&Aのポイント
  • PHSの基地局の電波と健康被害について教えて下さい。
  • 近くにPHSの基地局があるところに引っ越し予定ですが、健康上の影響は心配です。
  • 携帯のアンテナ搭と比べてPHSの基地局の電波の強さにはどのくらいの違いがあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHSの基地局の電波と健康被害について。

PHSの基地局の電波と健康被害について教えて下さい。 PHSは電波が弱く病院でも使用されるほど安心と聞きますが基地局の近くに住んでいると健康上どうなのかが気になります。 近くにPHSの基地局があるところに引っ越し予定です。 50メートルくらいはなれていますが、 最近ネットで携帯の基地局やアンテナ搭の近くに住むのは健康上良くないということを知りました。 しかし、PHSの基地局は携帯と違い電波が弱いので大丈夫という意見もあります。 実際には携帯電話の電波搭とPHSのアンテナ搭は電波の強さが違うと思うのですが、 どの程度の違いがあるのでしょうか。 何年も前になりますが屋上に携帯電話のアンテナ搭があるマンションに住んでいたのですがとても体調が悪くて原因がわからずにいました。 携帯のアンテナ搭の存在すら知りませんでしたが 転勤で引っ越してからは体調が戻りました。 今になって原因は携帯のアンテナ搭だったのかも知れないと思いました。 また、転勤することになり今度住む物件を見ましたら、近くにPHSのアンテナというか基地局というのでしょうか、 50メール離れた場所にありました。 以前住んでいたマンションの時のように体調が悪くなるのでは、と気持ちが重いです。 PHSは弱い電波なので大丈夫でしょうか? 携帯のアンテナ搭と比べてどのくらいの違いがあるのでしょうか。 詳しい方に教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#208161
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.5

> 電波の流れというのはどのように飛ばしているのか気になりました。 電波は基本的にアンテナから放射状に飛び、徐々に減衰していきます。 池に石を投げ入れて出来る波紋に例えられる事が多いので、波紋をイメージするといいかもしれません。 PHSの電波なら基本的に数百メートル程度しか飛びません。 > 直ぐ近くに住んでも1階部分ですとそれほど影響はないものでしょうか。 感じ方は個人差があるものですから何ともいえませんが、アンテナからの距離次第では家の中でコードレスフォンなんかを使っていたら、コードレスフォンの電波のほうが強いでしょう。

その他の回答 (14)

• boogeyman
回答No.4

>屋上に携帯電話のアンテナ搭があるマンションに住んでいたのですがとても体調が悪くて 気のせいだと思いますよ。携帯電波が体に悪影響があると思い込んでいると、精神的な影響で、体調が悪くなる(ような感じになる)事も有るでしょう。 携帯の電波より、どの家庭にもある電子レンジから漏れる電波(マイクロ波)の方が影響が大きいと主張する人もいます。もし本当なら、電子レンジでの調理中には、顔を近づけて中の覗き込むのはやめた方が良いでしょう。 PHSの電波を気にするようになると、ラジオやテレビ、タクシーや警察の無線、ラジコン、WiFiなど、身の回りを飛び回る多くの電波も無視できなくなります。気にしなことが、健康にとって、なりよりも大事です。

質問者

お礼

当時マンションに住んでいた時は携帯のアンテナや基地局などを知りませんでした。 屋上を見上げたこともなかったので、 屋上に何があるとか見たこともありませんでした。 そのマンションに住んでいた時期だけ異常な体調不良になり、不眠、頭痛で普通の状態ではありませんでした。 電磁波のことを知ったのは極最近で何年も経ってから当時を思い返し アンテナ搭の影響だったことに気がつきました。 アンテナの存在を知っていて気にしすぎての体調不良ではなく、原因がわからなかったのです。 気にしないことが一番なのではなく知識を得て回避出来る部分は回避出来ればと思っております。

• t_ohta
回答No.3

PHPの電波は無線LANなんかと同程度か、それ以下の微弱な電波です。 また、電波が微弱なため基地局は数百メートルおきに設置されているので、案外と近くに在るものです。

質問者

補足

PHSの電波は無線LANなどと同じか、それ以下の微弱な電波なのですね。 教えて頂きましてありがとうございます。 基地局のアンテナを見ますと平屋建の屋根より少し高いくらいの高さに細いアンテナが4本一組になって立っています。 私が住む物件は1階部分に住むのですが電波の流れというのはどのように飛ばしているのか気になりました。 直ぐ近くに住んでも1階部分ですとそれほど影響はないものでしょうか。 再度質問してすみません。

• kawais070
回答No.2

PHSの基地局の出力は、最大でも500mWです。 これに対して、携帯電話基地局の出力は、小さいものでも10000mWです。(FOMAの場合) 最大と最小を比べても、まだ20倍ということで、大幅に違います。 安心してよいと思います。

質問者

補足

ご回答を頂きありがとうございます。 単位のmWというのはわかりませんでしたが、数字で違いを見せて頂きまして違いが凄く大きいことが理解出来ました。 ありがとうございます。 はアンテナから電波というものはどのように飛ばしているのか、もしご存じでしたら教えて頂ければありがたく思います。 私が住む物件は1階部分になります。 アンテナは平屋建の屋根より少し高いくらいの高さがあります。 安心しても良いように思いましたが、他に何かご存知のことがありましたら、 教えて頂きたくお願い致します。

• FEX2053
回答No.1

基地局の出力ベースで1/1000程度ですが。 さらに言えば、端末(電話)自体の出力も1/3程度だったりします。 病院で使うだけのことはあります。

質問者

補足

1/1000程度の違いなのですね。 教えて頂きましてありがとうございます。 私の住む物件からは40~50mほど離れているのですが、基地局は一般のご家庭の庭に立ててありました。 その家の方は大丈夫なのかな…などと見ていました。 発信される電波は真下ですと逆に大丈夫なものなのでしょうか。。