• ベストアンサー

寡黙な人、誰が浮かびます?

こんにちは。 「沈黙は金」と言います、なるほどそれだけの値打ちはありそうです。 寡黙な人、私は高倉健さんがすぐに浮かびます・・・。 静かな人でも構いません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.5

藤岡弘、

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 藤岡弘、寡黙な印象ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

静かな人---田村正和さんが浮かびました。 あまり観ないのですが、若かりし頃(私も 田村さんも)に観た 「冬の雲」今だに懐かしいです。 個人的に言うと 私の周りに寡黙な人はいないようです。 男性も女性も 私の知り合いは話好きな人が多く(もちろん我が亭主も・・・) 身体は動かなくても 口だけはっていう感じで 必然的に私が黙ることになります。 そうなるとおしとやかな(?)大和撫子って事になり あの人は余計なことは言わないわね。 と言われるようになってしまいました。 その為 このような場所でおしゃべりをしております。 今は 忙しさのあまり体重5キロ減で すっかりダイエットになってしまいました。 だって休みがないのですもの・・・ これって愚痴ですかしらね。ごめんなさい。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimuro-zuさん。 お元気でしたか? 田村正和さんで{冬の雲」?・・・・私は分からない・・・ アハハハ、おかしい! 雄弁な人ばかりが周りにいるのですね? 必然的にあなたが寡黙になる!アハハハおかしい! アハハハ、それで余計なことを言わない大和撫子と?(大笑) 忙しいのは良いことです・・・・ 私はあなたを応援している、頑張ってくださいね! 私はあなたとお話するのを楽しみにしている・・・・ 久しぶりに笑わせてもらいました。 私がBAを選べばこの回答でした。 ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

こんばんは。 沢山の回答をいただきました。 まだお礼も書けずにおりますが締め切りたいと思います。 qurimuro-zuさんの補足欄をお借りして、 本当にありがとうございました。 お礼はこれから書かせていただきます。

• isoken
回答No.23

kamejrou さん、こんにちは。 まだ開いておりましたので、お礼が大変なのを顧みず失礼します。 >寡黙な人、誰が浮かびます? 伊集院静 まあこの方が寡黙かどうかは知りません、ただイメージだけです。 正直言って好きかと聞かれればそうじゃない、ただその無頼な生き方にはそれなりに魅かれちゃいまして、まあ盛大におモテになるんでしょう、夏目雅子さん・篠ひろ子さんという二人の美女を伴侶とされましたから・・。   伊集院静さんには昨今珍しい無頼の匂いがする、その辺りが派手にモテる所以と私自身はそう分析しておりますが、作家が博奕に走ったのか、はたまた博奕打ちが作家になったのか、何れにしても阿佐田哲也さんを彷彿とさせるものがありますねぇ。 私自身麻雀は随分とやりました、フリーで打ちにも行きましたが今一つのめり込まず、小僧の身ながら競輪・競艇が大好きとなったのはほぼ阿佐田さんのせい、まあ 「 入ります ! 」 ・・の任侠系手配博奕の世界が、その方面の最高峰にして桃源郷ではあるのでしょう。 若い頃小島武夫さんとお目に掛かった事もある、存知よりだった祇園の元芸妓さんが彼の愛人だった縁で引き合わせてもらいましたが、当時20歳そこそこの私が芸妓さんを知っていたという人脈も我ながら凄いものがありますね。 佐分利信 この人の作品は「 華麗なる一族 」 「 砂の器 」 「 日本の首領 」 シリーズ程度しか知りませんが、例えば「 日本の首領 やくざ戦争 」で若頭鶴田浩二という大物の上に立ち、大親分として存在感を発揮出来たのはこの人しかいなかったんじゃなかろうかと・・、口数は多くないがその一言に千金の重みがある、それはもう凄い迫力でした。 またつまらない話をしてしまいました、では・・。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん。 最近質問をしてお礼を書くのがきつい・・・・ 伊集院静? 何やら無頼の匂いがする人でしたね・・・。 私、篠ひろ子のファンだったから、何であんな男と? 私も別に好きではない、篠ひろ子に関係なく・・・・。 阿佐田哲也さんと言う人は面白い人でしたね。 戦後の無頼という言葉が良く似合う人でした・・・・・ もうあんな人もいない・・・。 「麻雀放浪記」は私の愛読書でしたからねノガミの健今でも思い出します。 何?isokenさん、麻雀をされる? 私も硬派と無頼を気取っておりましたからね、 以前にも言ったと思いますが新宿の雀荘で、馬鹿勝をしていて、 当時結構な額でしたよ・・・・ 私も若いから調子にのって、「まいったなぁ・・・じゃあリーチ!」 そうしたら対面のヤーさんとおぼしき人が、 「手前はまいるとりーチをかけるのか!この野郎!」 ビール瓶で頭をゴン!!頭から血がタラタラ・・・ 私はさすがに入りますと言う経験はない。 このサイトにも色々な人がいるがあなただけではあるまいか?アハハハ 普通、それは不良と言うのではないのかな・・・・。 佐分利信さん? でしょうね、当時鶴田さんの上に立てる人もあの人しかいなかったでしょう。 仰るとうりです。 佐分利さんのことを言えばまた長くなるのですが、 山村聡さんと共に一時代を築いた、これは間違いのないことでしょうね。 先日、どなたかと西沢利明さんのことを言っておられた。 以前ですが「ある勇気の記録」と言う話をしました・・・・ 私が西沢さんと言う役者を見たのはあれが最初でした中学生の頃かな? 山守組か打越かは忘れましたけど、インテリやくざのようで上手なものでしたね つまらない話はお互い様!アハハハ ありがとうございました・

noname#216458
noname#216458
回答No.22

こんにちは。(笑)おじゃまします。lin(_ _)imo こちらへのご来訪に改めてお礼申し上げます。有り難うございました。 ご質問文にご掲載のとおり、当方も真っ先に思い浮かべるのは、高倉健さんです。やっぱり、そういった役柄が多かったからでしょうか... 他のご回答にもありましたが、撮影の現場などでの周りに対する気遣いや、ときおり見せる“ひょうきんさ”は語り草のようです。(笑) せっかく亀御大将のご質問に参加できたので、少し別なことを... 平日の、ちょっと前の時間(昼の12時30分~13時30分)に我が地域では「鬼平犯科帳」が放送されています。(あまり詳しくないので、いつののシリーズかはわかりませんが...) 毎日欠かさず視れるわけでも有りませんが、機会があれば眺めております。主演の中村吉右衛門さんは、いい味だしてっらっしゃる... ときに寡黙で、ときに豪放磊落、...と、ここからが、持つ語彙の貧困な当方ゆえ、言葉が続きません。申し訳ありません... (あの会員様たちの文才を、このときほど羨ましく想うときもありません。 苦笑+汗;) ついこの間まで、NHKラジオ第一放送の日曜日の夜7時20分から放送の「新日曜名作座」で池波正太郎氏の「熊田十兵衛の仇討ち」などが放送されておりました。主演の西田敏行さん、竹下景子さんもいい味を出してらっしゃる... 相当以前に一度だけお会いした俳優の故・西沢利明さんも、あのとき、田舎から出てきた、演劇にはズブの素人の若造相手に、にこやかにおっしゃってくださいました。 「芝居にとって一番大事なのは“間(ま)”だよ、せりふの言い回し、所作、表情、すべてにかかってくるんだ。寡黙さを演じるのは、或る意味一番難しいことじゃないかな...」 敬愛なる亀御大将にならって(?)まぁ、このへんで...(笑) おじゃましました。(笑)lin(_ _)imo

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 何やらlinimoさんとisokenさんの回答が重なると頭が痛くなってくる・・・。 健さんと言う人はそのような人のようでしたね・・・・ 私は健さんの本当に若い頃から眺めております。 前にも言いましたから改めて言うつもりもありませんが、 「人生劇場 飛車角」これの宮川役、これが健さんと言う人を世に出した・・・・。 アハハハ、鬼平ですか? okwveの社長ではないが私に聞いてください・ 「人は良いこともしながら悪いこともする・・・・」 池波さんと言う人の人生哲学でしょうね。 池波さんと言う人はまあ苦労した人なのでしょう、 それがまあ、鬼平の文章にも反映されているように思いますね。 文章にはその人の人生観が現れる、これは良く分かることです・・・・ 例えば一人の人物を書いて評価がまるで違う・・・・ では我々はどちらを信用する? 我々は自分の中で検証していくしかない、これが結構大変なのですが(笑) つまらない話をしましたね・・・・。 あらッ!西沢利明さん亡くなられた? 良い役者さんでしたがねぇ・・・・ アハハハ、このへんにしましょうか? ありがとうございました。

• adele244
回答No.21

kamejrou兄様、こんばんわ。 寡黙な人、いいですね~ 先ず浮かぶのは、誰というより、黙々と仕事に取り組む‘職人さん’です。 ’いぶし銀’のような、’名工’と言われるような方達、本当にカッコいいですね。 俳優では、やっぱり、高倉健さんがすぐに浮かびます。 あと、誰かな~と思って、ふと浮かんだのは、なぜか、ヘンリー・フォンダ・・ いつか、亀jirou様も仰ってましたが、私も、ヘンリー・フォンダと言うと、 「十二人の怒れる男」、遠い昔にTVで観て、詳しい内容は殆ど忘れてますが、 ヘンリー・フォンダの、善良で寡黙な顔付き、澄んだ目が印象に残っています。 他には彼の映画を観た記憶がなく、いきなり、「黄昏」になりますが・・^^; 寡黙な、職人気質のアスリートでは、野茂秀雄さん・・ インタビューでも、多くを語らず、口数少なく、天才で努力の人、 本当にカッコいいですね~心から尊敬します。。 余談ですが、他の方も仰ってましたが、6.ex様のご回答から、 >おしなべて小柄な男は口が回るのではないでしょうか。ウッディ・アレン  が無口だったらただの陰気なユダヤ人になってしまう。 >大男は普通にしているだけで寡黙に見えます。 納得して頷きながら、爆笑してしまいました。。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadeleさん。 最近はどうもいけない・・・ この前ね、成田まで歩いてみようと決心した! 私に出来ない訳がない・・・江戸の人は平気でしたからね・・・・ 家内におにぎり作らせて、帰るのは明日の夕方になる、とか言って・・・・ 泊まるホテルも考えた・・・。 佐倉の手前で倒れてしまった! adeleさん距離感つかみずらいだろうけど、七分の一くらいかな? 通りすがりの人に「どうしましたか?」とか言われて・・・・ 私はもう情けない! そうですねぇ・・・・ ヘンリー・フォンダ、グレゴリー・ペックと並び、 当時のアメリカの良心を表現出来る俳優さんでした。 グレゴリー・ペックは大根役者と言う評価のあったようですがそんなことはない! 「アラバマ物語」を観てみれば良い! 彼がアメリカの良心と言うものを表現している・・・・。 「怒れる12人の男」の話も少し・・・ さすがにadeleさんで、こう言う話を出来る人も私も何人もいない! 名作と言うのはあるがルメットの傑作でしょう! ルメットは「グロリア」のようなつまらない映画も撮るがこれは文句がつけない。 リー・J・コッブがラスト絞リ出すような声で「not guilty」 それとキャストがまあ豪華! マーチン・バルサム、ジャック・ワーデン、それとE・G・マーシャル・・・・ 「黄昏」はね・・・・ ある程度歳を重ねないと分からないような気もする・・・・。 フフフフ、そうかも知れない、ウディ・アレンはね! 大男はその存在だけで寡黙に見えるのかも知れない!アハハハ ありがとうございました。 またお話しましょう。

回答No.20

亀兄さんお礼ありがとうございます 「豆さん」この質問に答えておられる「珈琲-been」さん ここまで言えばもうおわかりでしょう 以前、私の回答に書いて頂いたのですが、お散歩中に愛犬を見失ってしまったと でも、無口夫さんは豆さんを一切責めなかったことを書かれていました なんだかんだで優しいご主人さんだなぁ~って 愛犬は無事見つかったそうです 嬉しい春のお便りでした

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん。」 coffee-beanさんのことね・・・・ 私は彼女とは長い。 口数は多くはない、でも私は彼女は好きだ・・・・ 何やら似たような感性を持っている気がするのです。 彼女は親思いでね・・・私は彼女と話していて涙ぐむことがある。 犬が? そうなの? ふ~ん・・・・ 優しいご主人なのでしょう。 良い夫婦なのでしょうね、気持ちが荒んでいればあんな穏やかな文章は書けない。 あなたも人の事を言ってないで、良い伴侶をみつけなければ・・・・ 馬鹿なことばかり言ってないで! いずれ、私結婚しましたと言う話を聞きたいと思っている。 私もそれほど先も長くはない・・・・。 ありがとうございました。

noname#209100
noname#209100
回答No.19

こんばんは えっ?オラのことですか? 自分不器用ですから(≧∇≦)/お喋りは苦手です 言葉は人を傷つけてしまう時もあります なので口数も少なくなってしまうんです ポーカーフェイスで表情も余り表に出しません。 何で?そこまで?イヤァーな顔する?人もいます そこまで表に出してやな顔すんの?ってくらい 場がへんになるのにねぇ・・ 長男は親に心配かけまいと気を遣い無表情になる傾向にある と、どこかのえらい大学教授が何年もかけ色んなことを 調べたそうです、 長男のオラに当てはまる事がけっこうあって納得 なんですと?ったく? いやーこればかりはkameさんといえど譲れません オラはとってももの静かな人ですよ でも根は結構お茶目ですからぁー(≧∇≦)/ どっちが本当のオラでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimuqunn2さん。 何?あなたID二つあるの? 私がファン登録している人はあれ誰なの? もう訳が分からない・・・・ 誰があなたを寡黙と言った! 何が自分は不器用だ!アハハハ(大笑) 良くお喋りしているでしょうに!アハハハ 表情を出さないと言われても、そんなこと私分からない・・・。 でもね、言葉は時に人を傷つける、仰るとうりです。 言葉は意志を伝える道具です、ただ時に一人歩きをしてしまう。 我々は言葉に慎重であるべきでしょうね・・・。 何?その私にも譲れないと言うのは? 静か? 本当かなぁ!アハハハ どっちが?知らないそんなもの・・・・ 頑張っていますか? 頑張りましょうね、人は頑張らなければいけない時がある。 今の頑張りが明日に実を結ぶ! 向田邦子さんがこう言うことを言う、人間には男時、女時がある。 頑張ってほしい、私は応援している。 何がニヤリだ・・・ またお話しましょう。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.18

kamejrouさん、こんにちは。  はじめっから余談ですが、先週土曜日に「あなたへ」のロケ地「薄香」に行ってきました。主人公が亡き妻の遺灰を撒きにフェリーに乗った桟橋です。フェリーは残念ながら廃止になっていましたが、乗り場の待合室には記帳台が設けられていて、GW中にはものすごい数の書き込みでノートが埋まっていました。あらためて感動した次第です。  http://www.hirado-net.com/you.html ■嫁選 『高倉健』   薄香へ行こうと言ったのは彼女なのです。  三船敏郎も高倉健も「静かなる男」を演技していました。実生活でもそんな人ような気がしたのはお二人の実力の一つでしょうね。実際には三船は「8時だよ、全員集合」に出ているほどでしたし、健さんも冗談が好きな楽しい人だったそうです。 ■私選 『八千草薫』  女性ではこの人だと思います。実際も静かな人のような気がしますが、それをも演出しているのかも。 

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは31192525さん。 お礼を書き終わり送信しようと思ったら画面が動かない・・・・ もう何を言ったか忘れてしまった・・・・PC叩き壊しやろうかと! 気をとり直してもう一度・・・ 長崎へ行くと言っておりましたものね、良い旅になりましたか? 「薄香」これ何と読ませるのだろう?うすか?うすこう?はっこう?・・・ 私ね、「あなたへ」は途中で観るのを止めた・・・・ 健さん、もう台詞回しが怪しくなっていて観るのが辛かった。 ファン心理とは複雑なのです。 奥様、良い思いでの旅になったでしょう。 生意気なことを言うようですが良い思いでを沢山作ってあげることです。 それはそれほど難しいことでもない。 奥様に優しい気持ちを持てれば簡単なことでしょう。 健さんと三船さんはねぇ・・・・ 健さんは冗談が好きだったにしてもストイックな生き方をした人です。 三船さんはねぇ・・・・まあ止めておきましょう(笑) 八千草薫さんはね、あのとうりの人のような気がします。 今でも上手に歳を重ねておられるが、若い時は本当に美人でしたよ。 本の話はまたいずれ・・・・ ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.17

kamejrou様、こんにちは。 「寡黙な人」 marcさんならば、インタビュアー泣かせの元サッカー日本代表FW、 (↓)ドラゴンこと「久保竜彦」を選ぶかもしれませんが、 http://matome.naver.jp/odai/2133372630026231101 私は、映画『太秦ライムライト』で初主演を飾った名斬られ役、「福本清三」氏を推したいと思います。 kamejrou様ならご存知のこととは思いますが、正直私はこの映画を観るまで「福本清三」氏については、良く知らなくて、半分以上(以前のQ&Aで)michiyoさんから教えて頂きました。 そう、彼は『ラストサムライ』でトムクルーズに話しかけられるも何も答えない侍役に抜擢、 脇役人生を歩んできたものの見事にハリウッドデビューを果たした『5万回斬られた男』という異名を持つ、素晴らしいアクション俳優です。 (そういえば、時代劇で一人だけ素浪人姿で現れて、先生!と呼ばれていたな~) 映画の中だけのイメージかもしれませんが、いや~寡黙でしたね~。 まさに、職人というか求道者、その道を極めるために一心不乱に努力しているという感じで、 男の背中で語ってました。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはzicoさん。 どうもお礼が遅くなりました。日中歩いているのです。 この前ね、成田まで歩いてみましょうと思って・・・・ 江戸の頃は皆んな普通に行ってますからね、私に出来ない訳がない・・・・ 家内におにぎり作らせて、明日帰ってくるとか言って・・・ 成田のホテルに泊まり帰りは電車でと計画は完璧でしたが途中で倒れた! 今、小さなことからコツコツと・・・・ 私はサッカーのことは分からないから・・・・ 福本清三さんね、知っていますよ、あの人の本も読みました。 何、zicoさんあなたファンなの?アハハハ あの人は下積みの長い人でしたからね・・・・ 東映映画では時代劇と言うものが終わってからは殆どの映画に出ているように思う。 「ラストサムライ」は福本さんにとって良かった・・・・ 頑張れば誰かが見ていて、評価してくれる・・・・ zicoさんも頑張ることです・・・・ 今日の頑張りが明日に花を咲かせる! 男は歯をくいしばらねければ・・・・ またお話しましょう、ありがとうございました。

回答No.16

フル・フロンタル

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。。 ほう・・アニメですか?私は知識がなくて・・・ ありがとうございました。

• mt_mh
回答No.15

将棋棋士だった 塚田正夫(名誉十段)。 昔読んでいた将棋雑誌を通しての印象ですが、寡黙で、しかも世俗を超越した人だったのではないかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%9A%E7%94%B0%E6%AD%A3%E5%A4%AB

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmt mhさん。 私は将棋が好きですから塚田さんの名前には馴染みがあります。 将棋の普及と言うことに尽力された方のようでした・・・ 将棋の話が出ましたので思い出すのは村山聖、師匠のあれは誰かな・・・? 忘れましたけど「聖の青春」、面白く読みました・・・・ 何事もその道を全うすることは厳しいのでしょうね。 ありがとうございました。 またお付き合いください。