• 締切済み
  • すぐに回答を!

生理痛と排卵痛と食欲不振

23歳女です。 生理痛が毎月ひどく、必ず会社を1~2日休んでしまいます。 4年ほど前には痛みで何回か失神もしました。 そんなことがあって、3年ほど低用量ピルを服用しています。(マーべロン) しかし先述のとおり、ピルを飲んでいても生理痛が酷いです。 生理痛を和らげるため、ピルをルナベルに替えてもらいましたが、 副作用で生活への支障が大きすぎたため、すぐ元のマーべロンに戻しました。 (経血はかなり減りましたが、生理痛は微妙でした) そしてここ1~2回の生理で経血の量が増えている気がします。 (毎月量が一定でないので偶然続いているだけかもしれませんが…) 血の塊?みたいなのは絶対増えてます…。 私は元々排卵痛もあるのですが、毎月必ず左側の卵巣あたりが痛くなるのが気がかりです…。 また、ここ1カ月は極端に食欲がなく、食べ物に一切興味が湧きません。 空腹でおなかが鳴っても、食べたいという気持ちになれず、 1日1回少量のおかゆを食べるだけです。 食欲不振の原因に、子宮からくるものもあるとネットで見たので、 こちらで質問させて頂きました。 症状的に子宮筋腫が近いのか…と思いますが、 似たような症状の方いらっしゃいますか? 近日、婦人科で内診してもらう予定ですが、 その心ずもりとして、皆さんのお知恵を貸して下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数830
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#210448
noname#210448

子宮内膜症も可能性あると思います。(経験者です) 年齢的にもなりやすいですし(わたしも23歳のときでした) 生理痛がひどく(でも月によって波がある)、血の固まりも出てました。 また性交痛や生理中の排便痛?がありませんか?これがあると結構可能性としては高いです。 わたしは内膜症で左の卵巣が破裂し腹膜炎も併発して緊急手術しました。 暴れまくるほど痛かったです(笑) 婦人科に行く予定があるようですが 万が一!万が一!!わたしのように訳もわからず激痛に襲われ自力では動けないほどになったら 必ず婦人科のある総合病院に行ってくださいね! わたしはそれでひどい目に遭いました(笑) 便秘と間違えられたんです(笑) 整腸剤もらって帰されて次の日救急車ですよ(笑) もう少し遅かったら死んでたそうです。 左の卵巣が破裂したので左側が痛いだけだったはずなのに 腹膜炎でお腹全部が痛くなってました。 最後愚痴になってしまいすみません(笑) 健康が一番です!心配なことは専門の先生に聞いて 体調が良くなると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピルを飲んでも酷い生理痛…

    25歳女です。 高校生ぐらいから酷い生理痛とPMSが始まり、 21歳からずっと低用量(マーべロン)を飲んでいます。 飲み始めて半年~1年程は経血の量も減り、痛みも和らぎ、 効果を実感していたのですが、また生理痛が酷くなりました。 なにか病気かと思い、子宮のエコーと内診を半年に1度、血液検査を年に1度受診していますが、 毎回何も問題ないと言われます。 妊娠も、ピルを止めたら問題ないだろうとも言われます。 (都市部の、専門クリニックで診てもらっています) セカンドオピニオンで別クリニックもかかりましたが、結果は同じでした。 しかし市販の鎮痛剤が効かないほどの激痛・倦怠感・痛みからの失神・嘔吐・稀に記憶障害… が毎月襲ってきます。 PMSは改善されているので、ピルが効いていないわけでは無いと思います。 主治医と相談し、1度だけ生理痛に効果的なピル(名前忘れました…)に変えましたが、 副作用が酷く、2~3ヵ月かけて体に慣らすなんて考えられないほどだったので、 元のマーべロンに戻しました。 先日結婚し、そろそろ妊活に入ろうかと思っていますが、 ピルを飲んでいてこの生理痛だと、止めた時が怖くてなかなか踏み切れません。 周囲よりは痩せ型で冷え性気味ですが、病的なものではありません。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • 生理痛が酷い…何かの病気でしょうか

    23歳女です。 17歳頃から生理痛が酷くなり、悩んでいます。 (元々はあまりなかった) 生理の前後に下腹部の強い痛み、目まい・頭痛・倦怠感・イライラがあります。 特に生理痛は歳を増すごとに酷くなる一方で、痛みで失神する事もあります。 (生理前日~2日目迄は絶対学校に行けませんでした) 量と期間も増加している気がしますが、 2年前から低用量ピルを飲み始めてだいぶ改善されました。 しかし今年から社会人になり、生理痛を抱えて仕事するのが非常に辛いです。 (技術職なので周りは殆ど男性&拘束時間が非常に長いため) 毎日鎮痛剤を容量いっぱいまで飲んで、なんとか忍んでいますが、 それでもどうしても痛くて、2か月に1回ぐらい休んでしまいます。 職場的に生理痛と言えず、「体調不良」となっているので次の日ケロッと会社に行くと、 サボりじゃないか、ただの寝不足かと怪しまれます。(そういう空気を感じる) 一応女性社員は居ますが、あまり生理痛等は酷くない様子。 症状的に子宮筋腫や子宮内膜症を疑っていますが、仕事で病院に行けません…。 (婦人科系の病院は19:30迄の診療時間が殆どで、この時間だと診療後に帰社しなければならない。 しかしはっきり言って婦人科で内診を受けた後、男性に囲まれた職場に戻れる気がしません…。 土日も仕事で休みが無い) 酷い生理痛で診断書が下りるなら上司に報告しやすいし、 頑張って病院に行きたいと思います。(そういう問題では無いですよね…) しかし先述の理由から、なかなか時間がとれません。 上司に何とか伝えて、仕事に支障が出ることもあることを言いたいのですが、 どうしたらよいでしょうか。 また、症状的に、何か婦人科系の疾患でしょうか…。

  • ピル服用中の生理

    ピル(マーべロン)を服用しはじめてから、生理2~3日前からのむくみや生理痛があります。 ピルを服用していない時には、そのような症状はあまりなかったのですが。。。 これは自然なことでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 生理痛?

    20代前半です。 今まで経験したことのない種類の生理痛で、怖くて質問させていただきました。 20代になって、生理痛はほぼ無くなるくらいまで落ち着きましたが、今月の生理は久しぶりに酷い生理痛に悩まされています。 高校生の頃までは本当に重くて子宮なのか腰なのかどこが痛いのかわからないくらいでのたうちまわるような痛みでしたが、今回は膣の奥から子宮にかけてのみつんとするような痛みです。 内面からくる痛みというより、外側からチクチク突つかれているような感覚です... 分かりにくい表現で申し訳ありません。しばらく病院に行ける日も無さそうなので、考えられる病気などあれば教えて頂きたいです。 今まで生理不順ではありませんでしたが、先月からやや遅れています。 経血量が極端に少ないのも心配です。 詳しい方、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 激痛すぎる原因不明の生理痛。かなり困ってます。

    25歳の女性です。 3年前から今年の3月まで低用量ピルを服用していました。 というのは年に1.2回、生理前に夢の中で無意識にトイレを我慢し、膀胱に力を入れると、実際膀胱にひどく激痛が走り目が覚め、30分程度苦しむとスッと落ち着きます。救急外来へ駆け込むも原因不明。後に生理が来て生理痛かもと思い婦人科に行って検査しても問題なし。低用量ピルを始めました。 しかし回数や痛みの程度は落ち着いたものの、上記のような症状は現れたため、低用量ピルもずっと服用していたくないので辞めました。 ピルを辞めた次の生理では、仕事中子宮に激しい痛みが走り、吐き気も併発。顔は真っ青で職場のトイレで30分耐えまたスッと落ち着きました。 ピルを辞めたばかりだからと、翌月もも様子を見てみると、また同様の子宮への激痛がありました。 何か対処しないとと思い、マッサージに行ったり、腹巻をしたりして、先月はほぼ不思議なほど生理痛は無かったです。 しかし、今朝の5時、また同様の痛みが起こりました。もうどうしたらいいかわかりません。 婦人科を変えてエコーや内診をしても、子宮は綺麗で内膜症や筋腫もない、念のため泌尿器科で尿検査しても腎臓に異常なし。たまに淡白が出るくらい。 医師には生理痛がひどければ吐き気が起こることもあるし、対処法はピルか痛み止めしかないと言われました。 先月痛みがなかったからと、今月は気が緩んでしまい、少し体を冷やす行動をしていたかもしれないと思う点はあります。 原因は冷えでしょうか…?どうすべきか、日常的に生理痛を緩和する方法はないでしょうか。 回答お願いします、、。

  • 生理痛だからと甘えたくない

    はじめまして。 高校生です 私の生理痛の症状は 痛みがひどく、経血も多いため二時間おきにナプキンを変えています また生理3日前から子宮がズキズキ痛み始め、始まると下痢になります 学校がない日は 陣痛剤、カイロ、とにかく安静にしていますが 学校がある日は授業を受けなくてはなりません 勉強も遅れたくないので陣痛剤、カイロでしのいでいますが それでも冷や汗や腹痛や吐き気で集中できません。 また1日目だけ、悲しくも何も考えてなくても必ず泣いてしまいます 我慢するほど涙だけ出てきます 友達や先生に迷惑をかけたくないので本当は休みたいのですが出席日数が足らなくなるのでできません とにかく生理痛で左右されたくないのです 周りに甘えてると勘違いされたくないです 私はどうしたらいいですか?

  • 生理痛について

    妻が生理痛軽減と生理不順のためにピルを飲んでいます。 半年ほど飲んでいますが、良くなってきているようです。 さて質問ですが、女性は妊娠・出産により生理痛が減ると聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? 出産により子宮口が広がるからだと聞いたのですが、ホントなのでしょうか?

  • ルナベル服用中の生理について。

    ルナベル服用中の生理について。 ルナベルを服用すると生理が飛ぶかもと医師から言われましたが、 その際は生理特有の痛み・だるさも起こらないものなのでしょうか。 今までずっとマーべロンを服用していましたが、 生理痛が酷い為初めてルナベルを飲みました。 現在休薬4日目で、昨日ほんの少しの出血があり、 特有の下腹部痛・だるさ・頭痛が来た為、一応生理が来たのかなと認識しています。 しかし昨日のほんの少しの出血以来、全く血は出ません。 でも体の不調があり、昨晩~今朝は手足が痺れて脂汗をかくほどでした。 ルナベルを服用すれば生理痛は殆どないだろうと医師から言われたので、生理以外の体調不良も疑ってはいます。 また、市販ですが鎮痛剤を飲んでも痛みは治まりません。 仕事はなかなか休めないので、注射とかで抑えられないのでしょうか。 また、それを毎月続けるのは危険でしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 流産後の生理痛

    流産手術後、はじめての生理がきたのですが腹痛がひどいです。 元々生理痛が重く、頭痛、腰痛、腹痛、吐き気、だるいという症状はあったのですが手術後腹痛以外はありません。 三日前くらいから腹部に鈍い痛みをかんじて立っているのも辛く感じるほどの時もありました。 手術後、二週間腹痛が続き、この1ヶ月まったく血はでませんでした。 診察の時には子宮内は問題ないと言われましたが他の方のブログなどをみていると生理痛が軽くなったなどかいてあることが多く心配になってしまいました。 人それぞれ体質が違うというのもあるから仕方ないのかな?とも思ったのですがトイレに入った時に血が吹き出すようにでているみたいでなぜか床の足元の横まで血が飛び散っていました。(汚い表現ですみません) ひたすら腹痛が続いていて食欲もなく薬がきかない為困っています。

  • 生理痛がひどくて薬を飲んだんですが、明らかに経血の量が少ないんです!!

    生理痛がひどくて薬を飲んだんですが、明らかに経血の量が少ないんです!! 子宮が収縮する運動を止める作用が薬にはあるらしいです!!それで経血が子宮から剥がれ落ちなかったんでしょうか!? なにか知っていらっしゃる方がいたらよろしくお願いしますm(__)m