• 締切済み

生理痛と排卵痛と食欲不振

23歳女です。 生理痛が毎月ひどく、必ず会社を1~2日休んでしまいます。 4年ほど前には痛みで何回か失神もしました。 そんなことがあって、3年ほど低用量ピルを服用しています。(マーべロン) しかし先述のとおり、ピルを飲んでいても生理痛が酷いです。 生理痛を和らげるため、ピルをルナベルに替えてもらいましたが、 副作用で生活への支障が大きすぎたため、すぐ元のマーべロンに戻しました。 (経血はかなり減りましたが、生理痛は微妙でした) そしてここ1~2回の生理で経血の量が増えている気がします。 (毎月量が一定でないので偶然続いているだけかもしれませんが…) 血の塊?みたいなのは絶対増えてます…。 私は元々排卵痛もあるのですが、毎月必ず左側の卵巣あたりが痛くなるのが気がかりです…。 また、ここ1カ月は極端に食欲がなく、食べ物に一切興味が湧きません。 空腹でおなかが鳴っても、食べたいという気持ちになれず、 1日1回少量のおかゆを食べるだけです。 食欲不振の原因に、子宮からくるものもあるとネットで見たので、 こちらで質問させて頂きました。 症状的に子宮筋腫が近いのか…と思いますが、 似たような症状の方いらっしゃいますか? 近日、婦人科で内診してもらう予定ですが、 その心ずもりとして、皆さんのお知恵を貸して下さい。

みんなの回答

noname#210448
noname#210448
回答No.1

子宮内膜症も可能性あると思います。(経験者です) 年齢的にもなりやすいですし(わたしも23歳のときでした) 生理痛がひどく(でも月によって波がある)、血の固まりも出てました。 また性交痛や生理中の排便痛?がありませんか?これがあると結構可能性としては高いです。 わたしは内膜症で左の卵巣が破裂し腹膜炎も併発して緊急手術しました。 暴れまくるほど痛かったです(笑) 婦人科に行く予定があるようですが 万が一!万が一!!わたしのように訳もわからず激痛に襲われ自力では動けないほどになったら 必ず婦人科のある総合病院に行ってくださいね! わたしはそれでひどい目に遭いました(笑) 便秘と間違えられたんです(笑) 整腸剤もらって帰されて次の日救急車ですよ(笑) もう少し遅かったら死んでたそうです。 左の卵巣が破裂したので左側が痛いだけだったはずなのに 腹膜炎でお腹全部が痛くなってました。 最後愚痴になってしまいすみません(笑) 健康が一番です!心配なことは専門の先生に聞いて 体調が良くなると良いですね!

関連するQ&A

  • ピルを飲んでも酷い生理痛…

    25歳女です。 高校生ぐらいから酷い生理痛とPMSが始まり、 21歳からずっと低用量(マーべロン)を飲んでいます。 飲み始めて半年~1年程は経血の量も減り、痛みも和らぎ、 効果を実感していたのですが、また生理痛が酷くなりました。 なにか病気かと思い、子宮のエコーと内診を半年に1度、血液検査を年に1度受診していますが、 毎回何も問題ないと言われます。 妊娠も、ピルを止めたら問題ないだろうとも言われます。 (都市部の、専門クリニックで診てもらっています) セカンドオピニオンで別クリニックもかかりましたが、結果は同じでした。 しかし市販の鎮痛剤が効かないほどの激痛・倦怠感・痛みからの失神・嘔吐・稀に記憶障害… が毎月襲ってきます。 PMSは改善されているので、ピルが効いていないわけでは無いと思います。 主治医と相談し、1度だけ生理痛に効果的なピル(名前忘れました…)に変えましたが、 副作用が酷く、2~3ヵ月かけて体に慣らすなんて考えられないほどだったので、 元のマーべロンに戻しました。 先日結婚し、そろそろ妊活に入ろうかと思っていますが、 ピルを飲んでいてこの生理痛だと、止めた時が怖くてなかなか踏み切れません。 周囲よりは痩せ型で冷え性気味ですが、病的なものではありません。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • ピル服用中の生理

    ピル(マーべロン)を服用しはじめてから、生理2~3日前からのむくみや生理痛があります。 ピルを服用していない時には、そのような症状はあまりなかったのですが。。。 これは自然なことでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ルナベル服用中の生理について。

    ルナベル服用中の生理について。 ルナベルを服用すると生理が飛ぶかもと医師から言われましたが、 その際は生理特有の痛み・だるさも起こらないものなのでしょうか。 今までずっとマーべロンを服用していましたが、 生理痛が酷い為初めてルナベルを飲みました。 現在休薬4日目で、昨日ほんの少しの出血があり、 特有の下腹部痛・だるさ・頭痛が来た為、一応生理が来たのかなと認識しています。 しかし昨日のほんの少しの出血以来、全く血は出ません。 でも体の不調があり、昨晩~今朝は手足が痺れて脂汗をかくほどでした。 ルナベルを服用すれば生理痛は殆どないだろうと医師から言われたので、生理以外の体調不良も疑ってはいます。 また、市販ですが鎮痛剤を飲んでも痛みは治まりません。 仕事はなかなか休めないので、注射とかで抑えられないのでしょうか。 また、それを毎月続けるのは危険でしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 生理をピルで遅らせる方法を教えてください

    ピルで生理を遅らせる方法を教えてください!!順調にいくと、今月の14日頃に生理が来る予定です。ピルは以前処方してもらったマーべロン21があります。今から飲み続ければ、18日の旅行にかぶらないでしょうか?

  • ピルを服用中の生理の量について

    子宮内膜症の治療の為、先月の生理3日目からピル(オーソM)を服用しています。 生理の量は元々少なめで期間は5日~6日間で終わっていました。 ピルを服用始めてから生理期間が先月は4日間、今月は3日間で終わってしまいました。 ピルを初めて貰う時に「生理の量が減ります」と先生に言われていましたが、あまりにも少ない気がします。 1日目はナプキンを1回変えるだけ。 2日目以降はおりもの位のすごく少量の為ナプキンを変えなくても1日過ごせるくらいです。 そして色がどす黒い焦げ茶色…。 これは心配いらないのでしょうか? 経血が少量でも毎月きちんときてたらいいんでしょうか? 逆に言えばどういう状態なら異常なのでしょうか? 子宮内膜症の進行を抑える事だけを目的としてピルを飲んでいましたので、量が少なくなったり期間が短い事に少し不安を感じてしまいました。 ご回答頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 生理が長引いて困っています。

    生理が長引いて困っています。 今年に入ってから、生理の経血の出がおかしいです。 1日目から3日目あたりまでは、普通の生理なのですが、 4日目あたりから、経血がなかなか出てきません。 (ナプキンに自然と出ることはなく、トイレで力んだりすると経血がやっと出る) 現在生理6日目ですが、力むとまだまだ赤い経血が出ます。 経血の量は1日目から3日目までは多いです。 生理痛は生理前に下腹部と腰に少々ある程度で寝込んだりはしません。 また、この症状が出てから普段のおりものの量もかなり減りました。 性行時に膣の奥の方に痛みが走ることがあります。 子宮内膜症かな?と疑っているのですが、生理の経血の出が悪いのと何か関係がありますでしょうか。 ご存じの方、同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

  • ピルを一時中断していますが生理が軽くなった?

    子宮内膜症とのことで5年程低用量ピルを飲んでいます。 飲み始めから副作用があり、特にムクミと鬱感があり、 基本はマーベロンを飲んでいたのですが ピルの種類もルナベルに変えてから特に副作用のむくみがひどくなり年中脚が痛い状態に。 1度マーベロンに戻してから、昨年12月くらいから担当医師にことわった上で 3カ月ほどピルの服用を辞めています。 そうしたところ、40日後くらいに自然な生理がきましたが、いつも2日目まで重めの生理がくるんですが 中程度の生理になり久しぶりに頭痛はあったものの、あとは軽い生理で終わりました。 2回目の生理も42日後に来ましたが、さほど重くない生理です。 ルナベルの時は生理の量は少なめでしたが、マーベロンの場合は2日目までとても生理の量が多かったです。 副作用を考えるとマーベロン以外は飲むつもりはありません。 これは身体がピルに合っていないのでしょうか。 医師にはピルを完全にやめるメリットはないといわれていますが、 いつもピルを飲んで、3カ月に1度、エコー検査で子宮の大きさが変わっていない確認をする程度を数年続けています。 副作用もあるうえ、生理も重いのではいまのまま辞めた方がいいかと思っていますが ピルを飲んだほうが生理が重くなるといったことはあるんでしょうか? 病院も変えることを考えています よろしくお願いします。

  • 生理の量が減ってきています

    35歳の主婦です。 ここ1年くらいなのですが、経血量がだいぶ減ってきてしまいました。 1日目、昼用のナプキンを3回ほど替える程度(夜もそんなに出ません) 2日目、ナプキンを1回替えれば良いくらい…。 3日目、ほとんど終わっておりものシートで充分です。 生理周期は毎月ほとんど狂わず、規則正しくきてはいるのですが、 あまりの量の少なさに(このまま上がってしまうのでは…?)と不安になります。 去年まで避妊目的でピルを飲んでおり、そろそろ子供を、と思いピルを飲むのを止めたのですが、 飲むのを止めて半年以上たっても妊娠しません。 私は7年前に出産し(前の主人との間の子供です)だいぶ間があいてしまったのですが、 年齢的なこともあり、今の主人も子供を望んでいるので、早く欲しいと思っているのですが…、 経血量が少ないと妊娠しにくくなるのでしょうか?不安です。 あんなに気を使ってピルをずっと服用してきたのがバカみたいです…。

  • 子宮内膜症についての質問です。

    約3年前に生理痛のひどい痛みで学校の保健室で泣きながらのたうち回ったことがきっかけで、それ以来低用量ピルを飲んできました。 ルナベル配合錠LDというものです。生理痛がひどいときは、冷や汗、下痢、腰痛、吐き気、腹痛がすべて襲ってきて、立つことはおろか、座ることもできなかったです。 経血の量も多く、常に気が休まらない状態で本当に生理が苦痛でした。 ピルを飲み始めてからは、明らかに血の量も減って生理痛も軽い腹痛のみになりました。 しかし、3年という長い間ピルを飲み続けていたので、担当の先生から一度飲むのをやめて様子を見ようと言われました。飲まずに普通に生理が来て、それでもやはり痛みがあったらまた来てください、との事でした。 私自身も、ずっとピルに頼ってばかりだといけないとは思っています。 しかし自分で色々調べたところ、子宮内膜症は今の医学では完治ができず、薬で症状を抑えてもそれが根本的な治療ではなくて薬をやめれば再発する、という事を知り、正直ピルをやめるのが恐いです。 また、あの耐え難くいっそ死んだほうがマシだと思うくらいの痛みはもう経験したくないです。 これからはピルではなく漢方薬を飲もうかなぁと思っているのですが、漢方薬はきちんと効果があらわれますか? どんなものを飲むかは、薬局のかたに教えていただく予定です。 また、子宮内膜症を薬以外で軽減させる、少しでも症状を軽くさせる方法はなにかありますか? 生理痛の痛みを和らげるものではなく、子宮内膜症自体の症状を緩和させる方法があれば、御教示ください。

  • 生理前の食欲増加に関して

    毎月の生理前の7~10日間、普段よりも食べる量が増えます。 生理前にはよくある症状だといいますが、この食欲は薬などで抑えることはできないのでしょうか? 他にイライラ感もあるので、薬があるなら病院を受診しようかと思うのですが・・・ アドバイスお願いします。