• 締切済み

中国への食品(水産品)輸出

お世話になります。 中国への食品輸出をしたいのですが、 中国国家認証認可管理委員会に輸出者が届け出をしないといけないとジェトロでいわれたのですが、日本側は厚労省のHPで代理申請できるとのことでした。 中国の施設登録工場からの仕入れは可能です。 ただ、どのページで届け出をするのかや届出書類が何なのかがわかりません。 お分かりになる方いらっしゃいましたご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

まずは、 『中国向け輸出水産食品の取扱いに関するQ&Aについて 平成25年12月5日付け医薬食品局食品安全部監視安全課事務連絡 [487KB] 』 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000061748.pdf というPDFファイルの末尾4ページの図をご覧いただき、 「施設登録」という丸数字で書かれた手順の手続きをし、 水産食品を送るたびに、そのロットの水産物を検査した結果を、「衛生証明書」として括弧数字の手順で発行してもらう、 というための書類を、次のページからご利用いただければ良いかと思います。 対中国輸出水産食品 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/jigyousya/taichu/index.html