• ベストアンサー

趣味で勉強することについて

こんにちは タイトルの通りで、趣味で勉強するということをどうおもいますか? 現在大学二年なのですが、周りは色恋沙汰やおしゃれに忙しいようで… ですが、僕は変わり者なのでそのようなことには興味がありません。 その代わり最近になって、すごく勉強したい 欲が湧いてきました。 学校で扱わない事も趣味の一貫として学んでいきたいと思ってます。 周りには、いかれてる、はずかしい とバカにされました。 やはり、僕は間違っているのでしょうか… 勉強が全てでないのは勿論ですが、興味があることに時間がある今こそ挑戦したいのですが… 

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

なんともいえないから、自分がやりたいようにやるしかないと思うよ。 その色恋沙汰やオシャレに熱心な友人諸君は、就職したら「こんなことならもっと学生時代にちゃんと勉強しておけばよかった」と後悔します。まあだいたいそういう後悔をするものです。 じゃあ勉強していれば後悔はないかというと、勉強一筋でこの年になってから恋愛をしたいと思ったが周囲とレベル差がありすぎて参入できないって相談もここでちょいちょい見かけるので、必ずしもそちらが正解になるとは限りません。せっかく人よりいい収入を貰える仕事に就いたのに、キャバクラや風俗にしか使う先がないなんて人だっていることはいますからね。 どっちが正解だったかなんて、結果論でしか語れないので、そうである以上自分がやりたいことをやるのが一番ではないかなと思います。やっぱり若いうちじゃないと覚えられないことってありますからね。

その他の回答 (19)

noname#210533
noname#210533
回答No.10

僕は変わり者なので色恋沙汰やおしゃれには興味がありません。 ・・・なら何故バカにされて気にするのですか? 勉強をしたい人をいかれてるとか恥ずかしいという大学生と、 何故あなたは付き合い、彼等を物差しにして自分がおかしいなどと 思うのですか? そもそも質問にさえなっていません。 何故こんなバカなことを訊くのですか? 極めて普通の事を言ってるあなたがもし間違っているとしたら、 それは、勉強をしたいということではなくて、友達の前で 異性に関心が無い、ということを強調してみせるからでは ないでしょうか。 あなたがすれ違う女子の多くが頬を染めて見つめる視線が 糸を引く様なイケメンなら、孤高を気取るのもカッコよくて いいでしょう。 でも、もしあなたが引っ込み思案で頭でっかちで、本当は 女の子と楽しくデートしたい、彼女が欲しいと思っているのに 自分にモテる自信が無いから、フラれて惨めな思いをするのが 怖いから、興味が無い振りをしてるだけのヘタレなら。 勉強は素晴らしい、なんて違う話で誤魔化すのはダサい考えです。 勉強にしか興味が無い振りをする、もしくは自分で 自分の中の異性に関する欲望や欲求だけにフタをしてみせる、 ポーズをとるのは、ね。 そして、本当に興味が皆無であるなら、どこか体がおかしいのかと 訝られるでしょう。無精子症?といったように、です。 いずれにしても、百歩譲ってイカレテルと言われても、恥ずかしいと 言われるのは解せません。 バカにされるに至った、『恥ずかしい』姿があったのではないですか? シチュエーションが全く判りませんが、女子の前で格好つけて 恋愛なんか興味ない、とことさら強調してみせたりしたら、それは 確かに恥ずかしいポーズだと思います。 自分から女の子を楽しませてあげようとか、友達になろうとせずに、 暗に自分は傷つきたくないから女の子から靡いてもらおうと言う 下心がミエミエ。 だったとしたら確かに恥ずかしいですね。 他にどんな状況が「恥ずかしい」のか理解しかねます。 こんな判り切ったことを質問として書くより、この質問のそもそもの 原因となった状況を書いて、何故恥ずかしい奴、と言われたのかを つぶさに書くのが正しい質問と思います。 これでは当たり前過ぎて答えが書けません。 傷つくことを恐れてばかりいないで、ちゃんと他人にも判るように さらけ出してみると良いと思いますよ。

• sakura-333
回答No.9

興味のない事しても何も残らないと思いますけどね・・ 色恋沙汰好きにはイカれてるようにしか見えないでしょうけど。 何せ別世界ですからね。

• ootemon
回答No.8

勉強したい時にしたほうがいいです。 年取ったら頭働かなくなるし、仕事しながら勉強は疲れて難しいです。 やるならいまのうちですね。

• B-juggler
回答No.7

一つだけはっきりしていること。 「時間は無限ではなく、待ってはくれない」 ノルウエーのヘンリックイプセンという作家さんは(代表作人形の家)  日本では黒柳哲子さんが舞台で十八番 「You must will the things,You will」 といっています。 里見惇という日本の作家がこう訳をしています。 「たいことを、たいしなさい」 やりたいことをやればいい、ただ後悔をしないように。 学問(勉強)が趣味ならやればいい。ただし後悔しないように。 それだけでしかないと思う。 そういうσ(・・*)も、趣味は「数学」だ。 もちろん後悔はない。面白いからね^^; ひかれてもかまわないよ~、面白さがわからないんだから説明できる力があればいい。 完全数ってわかる? 6の次は28、その次は496かな?次は8128。 これを示す数式は・・・(以下略)。これをユークリッドという紀元前の人が 見つけていたんだよ? という風に。 だいいち、学生の本分は勉強です。 好きな勉強だったらやっておいて損はない。  もちろん専門もしっかりやること! (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)   元代数学の非常勤講師

• sparkle719
回答No.6

他人の意見などはその人の主観なので気にしないほうがいいのでは。 あなたがやりたいことをやるというのが大事です。

回答No.5

僕は、中学校の頃、あまりの成績の悪さに、母親 (母子家庭だったので)を学校に呼ばれ、「これ 以上成績が下がるなら特殊学級に入らんといかん」 と脅されましたが、勉強もせずに分子運動(平衡 状態の熱)から運動エネルギーを取り出す分子力 エンジンの制作に没頭したり、野山を駆け回って オサムシを捕まえていました(これは後に高槻の 生命誌研究館で大澤省三先生の下で働き、遺伝子 系統樹の解析による平行放散進化の発見への貢献 につながる)。 http://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/013/news_1.html アインシュタインは、特許局に勤める傍ら相対性 理論を発見したし(それも長く認められず、彼の ノーベル賞は光電効果の研究に対してのもの)、 近代代数学の基礎を築いたガロアは、大学にさえ 落ちて失意の内に女性がらみの決闘で死んでいる。 超越的な創造は、その時代の評価基準では計れず、 物好きな市民の趣味として成されるものです。

回答No.4

ご自身がそれに時間が割くのが楽しいのであれば問題ないとは思います。 ただ、趣味が勉強といわれてその方に興味が出るかといわれたらまた別の話。 勉強の内容にもよりますが、いわゆる学校などで勉強するようなことを(かなり広い範囲ですが・・・)趣味と言われてもあんま面白くないなあと思ってしまう。 学校で扱わない独自の分野など、専門に入れ込んでいたりすると趣味といった感じがしないでもないです。 宇宙が好きとか言われるとなるほどと思いますし、勉強といった言い回しより、よっぽど興味がわきます。 ようは言い方の問題で、あなたの好きな分野、学びたい分野を趣味と言ってしまえばよいのではないでしょうか。 ちなみに、いかれてもいませんし、恥ずかしくもないし、間違ってもないと思います。 趣味に優劣はないと思っているので、どんな趣味でもあなたがそうだと思ったらそれが趣味なんですよ。 ただし先ほどから述べてるように、相手にどう思われるのかを気にするならば、それをどう表現するのか少し気を使った方がいいのかもしれません。

• jusimatsu
回答No.2

ああ、もちろん、興味のあることを自分で学ぶことは、ちっともおかしいことではありません。 むしろ、学問というのは本来そういうもんです。

• jusimatsu
回答No.1

友達は選んだほうがいいぞ。