• ベストアンサー

趣味で勉強することについて

こんにちは タイトルの通りで、趣味で勉強するということをどうおもいますか? 現在大学二年なのですが、周りは色恋沙汰やおしゃれに忙しいようで… ですが、僕は変わり者なのでそのようなことには興味がありません。 その代わり最近になって、すごく勉強したい 欲が湧いてきました。 学校で扱わない事も趣味の一貫として学んでいきたいと思ってます。 周りには、いかれてる、はずかしい とバカにされました。 やはり、僕は間違っているのでしょうか… 勉強が全てでないのは勿論ですが、興味があることに時間がある今こそ挑戦したいのですが… 

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.3

なんともいえないから、自分がやりたいようにやるしかないと思うよ。 その色恋沙汰やオシャレに熱心な友人諸君は、就職したら「こんなことならもっと学生時代にちゃんと勉強しておけばよかった」と後悔します。まあだいたいそういう後悔をするものです。 じゃあ勉強していれば後悔はないかというと、勉強一筋でこの年になってから恋愛をしたいと思ったが周囲とレベル差がありすぎて参入できないって相談もここでちょいちょい見かけるので、必ずしもそちらが正解になるとは限りません。せっかく人よりいい収入を貰える仕事に就いたのに、キャバクラや風俗にしか使う先がないなんて人だっていることはいますからね。 どっちが正解だったかなんて、結果論でしか語れないので、そうである以上自分がやりたいことをやるのが一番ではないかなと思います。やっぱり若いうちじゃないと覚えられないことってありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#210533
noname#210533
回答No.10

僕は変わり者なので色恋沙汰やおしゃれには興味がありません。 ・・・なら何故バカにされて気にするのですか? 勉強をしたい人をいかれてるとか恥ずかしいという大学生と、 何故あなたは付き合い、彼等を物差しにして自分がおかしいなどと 思うのですか? そもそも質問にさえなっていません。 何故こんなバカなことを訊くのですか? 極めて普通の事を言ってるあなたがもし間違っているとしたら、 それは、勉強をしたいということではなくて、友達の前で 異性に関心が無い、ということを強調してみせるからでは ないでしょうか。 あなたがすれ違う女子の多くが頬を染めて見つめる視線が 糸を引く様なイケメンなら、孤高を気取るのもカッコよくて いいでしょう。 でも、もしあなたが引っ込み思案で頭でっかちで、本当は 女の子と楽しくデートしたい、彼女が欲しいと思っているのに 自分にモテる自信が無いから、フラれて惨めな思いをするのが 怖いから、興味が無い振りをしてるだけのヘタレなら。 勉強は素晴らしい、なんて違う話で誤魔化すのはダサい考えです。 勉強にしか興味が無い振りをする、もしくは自分で 自分の中の異性に関する欲望や欲求だけにフタをしてみせる、 ポーズをとるのは、ね。 そして、本当に興味が皆無であるなら、どこか体がおかしいのかと 訝られるでしょう。無精子症?といったように、です。 いずれにしても、百歩譲ってイカレテルと言われても、恥ずかしいと 言われるのは解せません。 バカにされるに至った、『恥ずかしい』姿があったのではないですか? シチュエーションが全く判りませんが、女子の前で格好つけて 恋愛なんか興味ない、とことさら強調してみせたりしたら、それは 確かに恥ずかしいポーズだと思います。 自分から女の子を楽しませてあげようとか、友達になろうとせずに、 暗に自分は傷つきたくないから女の子から靡いてもらおうと言う 下心がミエミエ。 だったとしたら確かに恥ずかしいですね。 他にどんな状況が「恥ずかしい」のか理解しかねます。 こんな判り切ったことを質問として書くより、この質問のそもそもの 原因となった状況を書いて、何故恥ずかしい奴、と言われたのかを つぶさに書くのが正しい質問と思います。 これでは当たり前過ぎて答えが書けません。 傷つくことを恐れてばかりいないで、ちゃんと他人にも判るように さらけ出してみると良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.9

興味のない事しても何も残らないと思いますけどね・・ 色恋沙汰好きにはイカれてるようにしか見えないでしょうけど。 何せ別世界ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

勉強したい時にしたほうがいいです。 年取ったら頭働かなくなるし、仕事しながら勉強は疲れて難しいです。 やるならいまのうちですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.7

一つだけはっきりしていること。 「時間は無限ではなく、待ってはくれない」 ノルウエーのヘンリックイプセンという作家さんは(代表作人形の家)  日本では黒柳哲子さんが舞台で十八番 「You must will the things,You will」 といっています。 里見惇という日本の作家がこう訳をしています。 「たいことを、たいしなさい」 やりたいことをやればいい、ただ後悔をしないように。 学問(勉強)が趣味ならやればいい。ただし後悔しないように。 それだけでしかないと思う。 そういうσ(・・*)も、趣味は「数学」だ。 もちろん後悔はない。面白いからね^^; ひかれてもかまわないよ~、面白さがわからないんだから説明できる力があればいい。 完全数ってわかる? 6の次は28、その次は496かな?次は8128。 これを示す数式は・・・(以下略)。これをユークリッドという紀元前の人が 見つけていたんだよ? という風に。 だいいち、学生の本分は勉強です。 好きな勉強だったらやっておいて損はない。  もちろん専門もしっかりやること! (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)   元代数学の非常勤講師

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

他人の意見などはその人の主観なので気にしないほうがいいのでは。 あなたがやりたいことをやるというのが大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

僕は、中学校の頃、あまりの成績の悪さに、母親 (母子家庭だったので)を学校に呼ばれ、「これ 以上成績が下がるなら特殊学級に入らんといかん」 と脅されましたが、勉強もせずに分子運動(平衡 状態の熱)から運動エネルギーを取り出す分子力 エンジンの制作に没頭したり、野山を駆け回って オサムシを捕まえていました(これは後に高槻の 生命誌研究館で大澤省三先生の下で働き、遺伝子 系統樹の解析による平行放散進化の発見への貢献 につながる)。 http://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/013/news_1.html アインシュタインは、特許局に勤める傍ら相対性 理論を発見したし(それも長く認められず、彼の ノーベル賞は光電効果の研究に対してのもの)、 近代代数学の基礎を築いたガロアは、大学にさえ 落ちて失意の内に女性がらみの決闘で死んでいる。 超越的な創造は、その時代の評価基準では計れず、 物好きな市民の趣味として成されるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご自身がそれに時間が割くのが楽しいのであれば問題ないとは思います。 ただ、趣味が勉強といわれてその方に興味が出るかといわれたらまた別の話。 勉強の内容にもよりますが、いわゆる学校などで勉強するようなことを(かなり広い範囲ですが・・・)趣味と言われてもあんま面白くないなあと思ってしまう。 学校で扱わない独自の分野など、専門に入れ込んでいたりすると趣味といった感じがしないでもないです。 宇宙が好きとか言われるとなるほどと思いますし、勉強といった言い回しより、よっぽど興味がわきます。 ようは言い方の問題で、あなたの好きな分野、学びたい分野を趣味と言ってしまえばよいのではないでしょうか。 ちなみに、いかれてもいませんし、恥ずかしくもないし、間違ってもないと思います。 趣味に優劣はないと思っているので、どんな趣味でもあなたがそうだと思ったらそれが趣味なんですよ。 ただし先ほどから述べてるように、相手にどう思われるのかを気にするならば、それをどう表現するのか少し気を使った方がいいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

ああ、もちろん、興味のあることを自分で学ぶことは、ちっともおかしいことではありません。 むしろ、学問というのは本来そういうもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

友達は選んだほうがいいぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無趣味・無気力

    23歳女です。 無趣味・無気力で周りから何の取りえもないつまらない女だと馬鹿にされて悩んでいます。 おまけにコミュニケーション能力もないので…。 興味があるのはおしゃれぐらいですが中途半端で…。 無気力なのは欝のせいなのでしょうか? 病院に行けば趣味ができますか?

  • 趣味程度に心理学を勉強してみたいのですが・・・

    タイトル通りです。 趣味程度に心理学を勉強してみたいのですが、お薦めの本はありますか? ビジネス本程、堅苦しいのはいりません。私は女性で、職業も派遣社員なので・・・。 幅広いとは思うのですが、恋愛に関してがやはり興味があります。 あくまでTVショーでしょうが、ホンマでっかでも先生方の意見も興味深くて。 心理学と関係があるかもしれませんが、「ルールズ」は読みました。

  • 趣味は作るもの?出来るもの?

     こんばんわ^^高校2年生をやっております男です。  今回質問したいことはタイトル通りで、趣味は作るものなのか?出来るものなのか?どっちなんだろうという思いがありまして。。。  というのも僕の趣味は、読書、音楽鑑賞の二つしかないんですよ^^;  もっと趣味が増えてくれれば今より楽しいと思うし、もっと魅力的な人間になると思うんですよ^^  だから僕は楽しく過ごせ、かつ魅力的な人間になれるように、今までにいろいろなもの、ことに手を出してきました。  絵画教室に通ったり、スケボーをやったり、ギターをやったり、料理に挑戦したりと。  でもそれらはやっていてもあまり楽しくないんですね^^;  魅力的な人間になりたいために無理してやってるみたいな感じになってしまいます。 1、やはり趣味は作るものではなくて、自然にできるものなのでしょうか? 2、魅力的な人間になるには趣味はたくさんあった方が良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?  今回はこのように2つの質問をさせて頂きました。  もちろんどちらか一方だけ答えてもらってもかまいませんので、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいですw  あと欲を言えば、みなさんの「趣味」、その趣味に出会った「エピソード」、「魅力的な人間」になればどうすればいいのか?などを教えて頂けると大変うれしいので、お時間がございましたらよろしくお願いします!  それと長い文章をここまで読んで頂きありがとうございました^^それではご回答、アドバイスお待ちしております♪

  • 趣味がありません。

    このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんがよろしくお願いします。 タイトル通り、僕には趣味というものがこれと言ってありません。周りの友達からは「面白い」とか「明るい」とか思われているタイプだとは思うのですが、自分では趣味もなく、面白味のない人間なのではないだろうか?と最近思うようになりました。 やってみたいことなんかはあるのですが、現在、自分は仕事と、ある資格を取る為、勉強をしており実際時間がないとゆうこともありますが、それも言い訳なのかなぁ、とも思います。 皆さん、どう思われますでしょうか?

  • 趣味に興味が無くなった

    タイトルの通りです。 ここ最近、精神的に耐えがたい毎日を送っており、今まであった趣味に興味が持てなくなってしまいました。 毎日まいにち、大学の授業に関する勉強や、課題、レポートの作成に追われ、自分の時間が無くなってしまっています。自分の時間があっても、同様に趣味には興味は示さないのです。 辛い時にどうすればいいのかと質問をすると、たいてい「好きなことに時間を使おう」と仰るのですが、私の場合、好きなことが失せてしまったのです。 こういった場合、どうすればよいのでしょうか。

  • 同じ趣味の友達

    相談というわけではないですが、自分と同じ事を考えている人がいるかぜひ知りたいです。 私は友達が少ないです。基本的に口下手で団体行動が苦手なのが原因です。 私は服に興味をもっておりオシャレも自分なりにしているつもりです。しかし、同じ趣味の友達がいません。パッと見て同じ様な服を着ている子達はテンションが高かく、会話についていけません。 なので学生の頃は趣味の合わない子達と学校ではつるんでました。でも、その子達とは学校内だけの付き合いで外で遊ぶという事はありませんでした。 しかも、私以外は同じ趣味を持っていたのでその事を話し疎外感を感じていました。 ふと、私と同じ様な人がいるのか気になりました。 全く同じではなくても、同じ様な経験をしたことがあるという方いるでしょうか?

  • オススメの趣味

    いつも趣味がなくて…というか見つからなくて暇な日々を送っている学生です。友達と遊ぶのはいいのだけれど、やっぱり時々一人で落ち着いて何かをしたいという気持ちがあり、質問させていただきます。 タイトルどうり、オススメの趣味ってありませんか? できれば… ・時間を忘れてしまうような ・楽しく出来る ・熱中できる打ち込める 上記のようなものがいいですが、運動系はあまり好きではありません。 音楽やパソコン、アニメなどに興味があり、部活ではピッコロを吹いています。なので、ほかの楽器にも挑戦したいと思っています。(管楽器以外) 少々我儘な質問となりますが宜しくお願い致します。

  • 好きなもの、趣味がない。

    好きなもの、趣味がない。 一般的に「趣味」としてあげられるものが全然好きではなくて、周りの話にあまりついていけてない感じがあります。 だいたい自己紹介の時も皆さん「私の趣味は~」とお話されるので何もない自分がおかしいのかと思ってしまいます。 例えば、スポーツはするのも観るのも楽しいと思えません。スイミングと空手の経験がありますが、二度とやりたくありません。オリンピックも本当にすごいと思いますが、泣くほどではないし夜中まで見たりはしません。 音楽も好きになれません。映画も面白そ~と思いつつ時が経ってしまいます。読書は一時期勉強のためにしていたのですが、今は図書館の匂いも嫌で書籍自体に触りたくありません。子供の時からマンガもアニメもほとんど興味ありません。面白いと思えないんです。 友達もいませんので、ショッピングに出かけることもありません。 旅行や食べ歩きなど、そこまでお金と時間を使ってまで行こうとは思えないですし、帰りがすごく虚しく感じてしまうんです。 お酒も好きではありません。 (これは私の主観でそれぞれの趣味や趣味のある方は素敵だと思います。また私の書いたことで不快になられた方がいたらごめんなさい) こうして書いてみると感情が薄いんだろうと思います。共感ができないんではないかと思います。だから、生き物も苦手です。 みなさんの周りにそういう方はいますか?。 何か趣味って持っていた方がいいのでしょうか?。おすすめのものが何かありましたら、教えてください。

  • 割と真剣に新しい趣味の見つけ方ついて

    恥ずかしいのですが、僕には現在「趣味」と呼べるものがありません。 非常に悩んでおります。 6歳の頃から携帯ゲーム機にハマり、小学校時代はゲームが趣味でした。 しかし、中学校ではテニス部に所属しておりゲームから離れた時期もあったのですが引退後受験のストレスから逃れたかったのかオンラインFPSゲームにハマり、ついこないだまでプレイしていましたが、「こんなもののために時間をなぜ使ってきたのか、もっと勉学や恋愛等に時間を当てるべきだった」と後悔の念がわき全ゲームをアンインストール、IDを解約しました。 残念なことに、ゲームをやめた瞬間に「趣味」と呼べるものがなくなってしまいました。 以前は、「パソコン」、「機械」、「数学」などに興味があったのですが、いつの日からか そういったマニアックなものに対し、嫌悪感を抱くようになってしまいました。 興味あるものがないので、趣味がなかなか見つけられません。 得意だ。と言えるものもないので、磨けるものもないのです。 自分は、とてもつまらない人間だと思います。 また、周りからも言われます。

  • 小学校の勉強

    現在一才の息子が成長し『宿題教えて!』と言ってきても、恥ずかしい話自信がありません。 現役小・中学生とテストしたら負けると思います。 簡単な公式以外は覚えていないし、地図だってどれがどの県だかみてわかりません。 そんな自分が情けなくてイヤだし、子育て中にできる趣味もなかなかみつからず、最近モヤモヤしてたんです。 そこで、息子が小学校に入るまでには小6までの勉強を、中学校に入るまでには中3までの勉強を基礎から覚えて、ちゃんと教えられるまでになりたい!この歳になり初めて、勉強を趣味としたらどうだろ~?と思ったのです! どうか、みなさんバカだなこいつ!と笑いながらも教えてください。現在小学校のお子様が使っている、または使っていた、ドリル?などのおすすめがありましたらお願いします(・ω・)ノ (一回本屋に行ったのですがいっぱいあって、どれがいいのか・・・小学校レベルだとどれでも同じでしょうか?それならそうだとお答えいただけたら幸いです)