• ベストアンサー

八戸 津波の被害

青森の八戸は、東関東大震災で津波の被害はあったのでしょうか? 報道されてないのでしらないのですが、 かなり海沿いの街ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1231/2098)
回答No.6

人的被害が少ないだけで、被害はあってますよ 海沿いというより港町ですから各所海岸線にあります 人的被害が少なかったのは、津波の到達が仙台などの所よりも遅かったからです 三菱製紙八戸工場などは、もろに海岸際に工場が建設されています が、ここは自分の所で発電設備を持っているので(逆に売電するくらいの設備だったと思います)、地震後も電力は使えていて仙台などの各所の状況がTVで見る事ができました よって津波到達以前に避難が適切に行えたのです 建物や設備などは大きな被害を受けましたが(従業員も車は置いて逃げたので、車の被害も膨大にあります) 産業道路沿いにはその他大きな工場などがありますが、情報伝達がきちんとできたようで人は迅速に避難を行えたそうです 被災当時の状況はWeb上でも見れますが、その中には八戸ー三沢間の産業道路の物が多くあります(産業道路と海岸の間に三菱製紙八戸工場があります) 産業道路沿いの町内や、八戸港などは津波の被害かなりありましたよ たしか港に船の状態を見に行った人が1人亡くなっていますが、それ以外に死者は出ていないので報道が大きく取り上げられないだけなのだと思います

PWVSVLLZZM
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

動画も色々と見られますからどうぞ。1から10以上あるようです。 https://www.youtube.com/watch?v=hSFyqqXrKe8

PWVSVLLZZM
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

人的被害こそ少なかったようですが、津波6.2mとかなり大きな津波がきたようです。 八戸市のHPで震災の被害状況の資料を読むことができます。 http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/26,56977,84,222,html どうぞご覧になってみてください。

PWVSVLLZZM
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

東日本大震災の翌年2012年から13年と何度か八戸に行ってますが、他の東北地域に比べれば被害は、かなり少ないようでしたね。 実際に目にしたのは、翌年ということもあり「蕪島」の公衆トイレがひっくり返っていたくらいですね。 八戸という処は、いきなり海抜が高くなっていて、他の県のように海抜が低い所に住宅地は少ないこともあり被害が少なかったと思われます。 「八戸被害」で画像検索すれば色々観ることができます。

参考URL:
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E6%88%B8%E8%A2%AB%E5%AE%B3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch
PWVSVLLZZM
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

東関東大震災って、何時のことでしょう??

PWVSVLLZZM
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#207526
noname#207526
回答No.1

確かGoogleマップで、災害前、災害後が比較できます。災害後と変わらないか、そういったメニューが出ないなら、その場所はあまり被害がなかったのかもしれません。 気になるなら、政府の過去のニュースなどを見るといいと思います。

PWVSVLLZZM
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 震度が高くても津波がなければ大した被害ない?

    石川県で震度7が観測されたようですが、映像見ると崩れた建物はあるものの、阿鼻叫喚と言うほどの大災害の被災地には見えませんでした。 震度で言うなら東日本大震災と同じですよね? やはり東日本大震災のときは結局は自信というより津波のせいで大きな被害が出ただけですよね。 原発の問題だって津波のせいで不具合がおきただけで。 一応、大津波警報が出ていますが、予測を見るとどれも5m止まりで、東日本大震災のように9mを超えるものはこなさそうです。 東日本大震災は30分後に津波が来たのに対して、今回のは1時間経っても低いのが到達したという情報だけですし。 結局、大きな津波がなければ震度7くらいじゃ大した被害は出ない?

  • 八戸・弘前・青森のいずれかに住んだことがある方へ

    八戸・青森・弘前のいずれかに住んだことがある方にお聞きしたいと思います。 就職が青森になるのですが、勤務地の希望を出すことになりました。そこで聞きたいのが、どの街(市)が住みやすいのかを聞きたいです。 弘前は行ったことがあるので様子が(街の規模や買い物できる場所、食べる場所など)わかるのですが、青森市や八戸市はどうなのかわかりません。大卒で、一人暮らしをしたことがありません。 青森市や八戸市のどちらかに住んでいる、住んだことがある方に、買い物(特に若い人が洋服を買う場所は充実しているか)の充実さなどを聞きたいです。全体的に街はこうだなどの情報も待っています。 転勤があまり無いので、どこに住むかは重要なので、何か参考になる情報を待っています。 よろしくお願いします。

  • 本八戸の現状

     八戸でも港あたりは津波の被害が出たようですが、本八戸の中心地は現在どのような状況ですか?みろく横丁とか被害なく、各お店平常営業してにぎわっていますか?  また、7月末の八戸のお祭りは今年は開催されるのでしょうか?

  • 旅行客で亡くなった方はどのくらいいるのでしょうか?

    2011年のの東北・東関東大震災で 旅行客で津波で亡くなったり倒壊で 亡くなった方はどのくらいいるのでしょうか? たまたま遊びに行って亡くなった人数を知りたいです。

  • 福島原発は

    福島第一原子力発電所は、気がついたときには建物が吹き飛んだ後のようになっていましたが、東関東大震災の津波が来た時、爆発したのでしょうか?または、津波で流されて今のようになってしまったのでしょうか? いまさら人に聞けないので教えてください。

  • 家屋の倒壊で亡くなった人の割合が知りたい

    昨年の東関東大震災で 家が壊れて亡くなった人はいるのでしょうか? 全員津波で亡くなったのですか? 家屋の倒壊で亡くなった人の割合が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 津波(先人の教え)

    東日本大震災における震災遺構に関連する報道を観ていて、震災遺構とは関係しないのですが、ふと、、震災当時、東北地方には、有史以来の津波の経験から、「これより下の地域に住んではいけないという先人の印した標識がある。」という報道がかすかな記憶として蘇ってきました。記憶が定かでは無いので、事実かどうかも分かりません。 このような標識が実際にあったのか???あったとすれば何処にあり、またどのようなものだったのか???ご存じの方がおられたら教えていただきたいと思い質問させていただきました。 標識の位置と震災被害地域との位置関係なども解説していただけると、なお有り難いです。

  • 液状化・津波のリスクがあるのに、なぜ高い?

    もし関東大震災が起こったら 品川とかお台場付近は、大津波が来る可能性が高いですよね? なおかつ液状化になる可能性も高いですよね? それなのになぜお台場付近のマンションなどはすごく高い値段なのでしょうか? 海沿いのリスクが大きいと思いますが。

  • 標高13メートル、津波来ますか?

    私は標高13メートルのところに住んでいます。 海までは直線にして3キロくらい離れています。 それで海沿いに標高30~50メートルの山が距離にして30キロくらい並んでいます。 (1)山が堤防代わりになってくれて津波の被害に遭わないのかな? と思うのですが、この考えは間違っていますか? (2)もし山がなかったとして、津波が何メートル以内だったら 津波の被害に遭わないのですか?

  • 防波堤は津波対策として有効では無いのでは?

    東日本大震災の津波で全壊した釜石港の防波堤の復旧工事が始まったとの報道です。 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20120227_3 3.11の映像を見れば解るように津波は波というより、1分間程度海面が5~6m上昇する現象です。 防波堤には船舶用の開口部があるので防波堤の高さが津波より高くとも大量の海水が港内に押し寄せるを防ぐことは出来ません。(多少は防げますが) 従って防波堤より、海沿いの建物を高床式(1Fは壁無しの駐車場)にする方が津波対策としては有効だと思いますが、皆さんはどう思われますか?