• ベストアンサー

液状化・津波のリスクがあるのに、なぜ高い?

もし関東大震災が起こったら 品川とかお台場付近は、大津波が来る可能性が高いですよね? なおかつ液状化になる可能性も高いですよね? それなのになぜお台場付近のマンションなどはすごく高い値段なのでしょうか? 海沿いのリスクが大きいと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.7

大津波は、遠くからやってきます。 僅かな海面上昇が積もりに積もって、成長しながら長い距離を移動し、陸地に到達するときには大津波となります。 東日本大震災のときに東北の太平洋沿岸が大津波の被害を受けたのは、 これらの沿岸分が外洋に直接面しているからです。 東京湾のど真ん中から津波がスタートしたって、お台場・品川に到達するまでに 成長する波の高さなんて、たかが知れています。 どんなに凄い地震が起きたところで、お台場・品川には大津波なんて絶対に来ません。 液状化は分かりませんが、少なくとも津波リスクでお台場・品川の地価が下がることはあり得ません。

bvbnmnbv
質問者

お礼

お台場では津波のリスクは皆無なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ankomo
回答No.8

津波のリスクは台場に限りません。 東京は以外に奥の地域まで0海抜の地域が広がっています。 新しいまちの方が、街全体が災害を考慮して構築されていますから、 むしろ安全な面もあります。 液状化リスクはあまりありません。 実際、3.11の時は液状化していません。 基本的に、液状化に影響しない地層まで杭を打ち込んだ大型の 建物が多いので、液状化したとしても、街や建物が被害を うけることは少ないでしょう。 もちろんリスクがあるのは否定できませんが、 どの地域にも一長一短がありますから。 沿岸リスクだけで値段は決まりません。

bvbnmnbv
質問者

お礼

津波も液状化のリスクも対してないのですね。ありがとうございました。

回答No.6

お台場付近のマンションの相場を調べてみましたが、全然高くないじゃないですか 質問の前提そのものが間違っているのでは?

bvbnmnbv
質問者

お礼

私の勘違いだったようです。

回答No.5

お台場付近のマンションなどは結構安い値段ですよ。 青山の半額、本郷あたりの三分の二ぐらいです。

bvbnmnbv
質問者

お礼

青山・本郷に比べれば安いのですね。ご回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.4

そう、大震災が起こったらそうなるリスクがある。 でも大震災が起きなければ何ら問題がない。 5年後に大地震が起きるかも知れないと考える人もいれば この先30年は何も無いかも知れないと考える人も イヤイヤあと百年は大丈夫と考える人も居るかも知れない。 地震があっても自分のところは大丈夫と考える人もいる。 人それぞれの考えで行動しているだけ。

bvbnmnbv
質問者

お礼

>大震災が起こったらそうなるリスクがある。 でも大震災が起きなければ何ら問題がない。 確かにそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• ml_4649
回答No.3

需給バランスがそうさせているだけで、リスクがあっても欲しい人がいるって言うだけです。 リスクで価格が決まるわけではなく、あくまでも需給バランスです、、、、、って当たり前だと思いますよ!

bvbnmnbv
質問者

お礼

リスクがあっても欲しい・・ 私にはわからない感覚です。 ご回答ありがとうございました。

noname#161969
noname#161969
回答No.2

お台場というブランドでリスクなどはほとんど無視。 最近では「関東大震災」が再び起きると噂されていますが、大半は「こない」「来るはずがない」「東京は大丈夫」って思っているのですよ。 昔の地図で見ればお台場付近は完全に「海」なんですが、埋め立てて土地となればただでさえ土地のない東京ですから不動産として売りに出せば、高値になってしまうのですよ。1平米で数百万の土地ですから、高層マンションにしても1軒あたりで5~6千万になってしまいますよね? ひとたび災害が発生すれば二度と住めない住居なのにね。 >海沿いのリスクが大きいと思いますが。 関東に住民票を置きたい人にすればそんなリスクなんて考えにないでしょうね。 私はお台場より湘南が被害が大きいと思いますが、住んでいる人にすれば湘南ナンバーがスティタスなんですよ。同じなんですね。この考えは。品川にしても同じですよ。 「かっこいい」「住んでみたい」「自家用車に○○ナンバーを付けたい」そんな理由でそこに住んでいる人が多いんですよ。土地代や賃貸料が高くてもです。

bvbnmnbv
質問者

お礼

地震は来ない、自分だけは大丈夫と楽観的に考えているのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「相場」というのは需要と供給のバランスで決まります。 つまり、欲しい人が多ければ価格は高騰しますし、 誰も買わなければ価格は下落をするのですね。 関東大震災が起こったら、、、、、 都内はどこも相当危険ですからねー。 でも都内の方が便利ですからねー。

bvbnmnbv
質問者

お礼

地震が起きたらどこも危険ですね。ご回答ありがとうございました。