• ベストアンサー

fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。

私はホームページ作成初心者ですが、会社のHPの更新を任されました。しかし、fireworks3で既存のgifファイルを編集することができません。または方法が分かりません。元ファイルのpngはないようです。 とりあえず、画像のテキストを編集したいだけなのですが。 そこで、fireworks3で試してみると、 新規で***.pngを作成保存すると当然あとで編集できます。 しかし既存の***.gifをfireworks3で***.pngで保存しても後で編集できません。***.gifを別の画像変換ソフトで***.pngで保存しても、fireworks3で編集できません。 同じ拡張子でありながらなぜ編集できないpngなのか、何が違うのか。 とりあえず、fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。詳しい方教えてください。 ちなみに私はfireworks3も初心者です。使い方そのものが間違っているのかも知れません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

ちょっと補足的なことを・・・ Fireworksの基本で保存するpngファイルには、実際にpngとして表示する際に必要な情報の他に、レイヤー情報を保存して、次回Fireworksで開くときに、その情報を読み出して、レイヤーごとの編集ができるようになっているだけなので、gifを変換したpngファイルやWeb上で公開されているpngファイルの場合は、そのレイヤー情報がないため、Fireworksで開いても、個別に編集することができません。 イメージ的には、アニメーションを作成する際に、いくつかのセル画を重ねてフィルムを作るのに対し、その作り終わって公開されたフィルムから、それぞれのセル画の情報を引き出すことができないといったところでしょうか? 従って、gifを編集するのであれば、最悪ドット単位でがんばって編集するか、自分で再度似たような画像を作り直し、Fireworksで作成されたpngを次回以降の編集のために保存しておくことが必要になると思います。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

zzidan
質問者

お礼

詳しい説明、大変有難うございます。 レイヤー情報含むpngと含まないpngがあるということですね。 やはり、この違いファイル開かないと、拡張子見ただけではわからないのですかね。 私は、web上のpngはファイルサイズの問題以外にも無断編集禁止の意味もある感じがしました。 一般的には、グラフィック作成者は必ず、レイヤー情報付のpng形式で元ファイルを管理していると言うことですね。Fireworks以外のソフトでも、作成者は同じ方法を使っているのでしょうか。 素人的には、どの画像ファイルにもレイヤー情報管理キーが付いていて、パスワードで開閉できれば便利だなあと思いました。 gifからレイヤー情報解析するソフトあるといいですね。 一杯書いてごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.1

うまく表現できないのですが・・・ gifファイルはレイヤー情報の保存をしているわけではないのでpngファイルに変換してもレイヤー情報が出てくるわけではありません。それはFireworksに限ったことではありません。 現在の画像ファイルと似たようなファイルを自分で作っていくしかないと思いますが。 レイヤーについては参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E383ACE382A4E383A4.html
zzidan
質問者

お礼

有難うございます。こんなに朝早くから、どうもです。半日悩んでいたので、助かりました。 世の中には、このレイヤー情報に似たものを含んで後で編集可能な画像ファイル形式、他にもあるのでしょうか。もしご存知でしたら。