• ベストアンサー

fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。

私はホームページ作成初心者ですが、会社のHPの更新を任されました。しかし、fireworks3で既存のgifファイルを編集することができません。または方法が分かりません。元ファイルのpngはないようです。 とりあえず、画像のテキストを編集したいだけなのですが。 そこで、fireworks3で試してみると、 新規で***.pngを作成保存すると当然あとで編集できます。 しかし既存の***.gifをfireworks3で***.pngで保存しても後で編集できません。***.gifを別の画像変換ソフトで***.pngで保存しても、fireworks3で編集できません。 同じ拡張子でありながらなぜ編集できないpngなのか、何が違うのか。 とりあえず、fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。詳しい方教えてください。 ちなみに私はfireworks3も初心者です。使い方そのものが間違っているのかも知れません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

ちょっと補足的なことを・・・ Fireworksの基本で保存するpngファイルには、実際にpngとして表示する際に必要な情報の他に、レイヤー情報を保存して、次回Fireworksで開くときに、その情報を読み出して、レイヤーごとの編集ができるようになっているだけなので、gifを変換したpngファイルやWeb上で公開されているpngファイルの場合は、そのレイヤー情報がないため、Fireworksで開いても、個別に編集することができません。 イメージ的には、アニメーションを作成する際に、いくつかのセル画を重ねてフィルムを作るのに対し、その作り終わって公開されたフィルムから、それぞれのセル画の情報を引き出すことができないといったところでしょうか? 従って、gifを編集するのであれば、最悪ドット単位でがんばって編集するか、自分で再度似たような画像を作り直し、Fireworksで作成されたpngを次回以降の編集のために保存しておくことが必要になると思います。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

zzidan
質問者

お礼

詳しい説明、大変有難うございます。 レイヤー情報含むpngと含まないpngがあるということですね。 やはり、この違いファイル開かないと、拡張子見ただけではわからないのですかね。 私は、web上のpngはファイルサイズの問題以外にも無断編集禁止の意味もある感じがしました。 一般的には、グラフィック作成者は必ず、レイヤー情報付のpng形式で元ファイルを管理していると言うことですね。Fireworks以外のソフトでも、作成者は同じ方法を使っているのでしょうか。 素人的には、どの画像ファイルにもレイヤー情報管理キーが付いていて、パスワードで開閉できれば便利だなあと思いました。 gifからレイヤー情報解析するソフトあるといいですね。 一杯書いてごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#8251
noname#8251
回答No.1

うまく表現できないのですが・・・ gifファイルはレイヤー情報の保存をしているわけではないのでpngファイルに変換してもレイヤー情報が出てくるわけではありません。それはFireworksに限ったことではありません。 現在の画像ファイルと似たようなファイルを自分で作っていくしかないと思いますが。 レイヤーについては参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E383ACE382A4E383A4.html
zzidan
質問者

お礼

有難うございます。こんなに朝早くから、どうもです。半日悩んでいたので、助かりました。 世の中には、このレイヤー情報に似たものを含んで後で編集可能な画像ファイル形式、他にもあるのでしょうか。もしご存知でしたら。

関連するQ&A

  • vodafone/gif→png

    ボーダフォンでgif動画を見れないため png動画にしたいのですが、どうすればいいですか? 作成するのではなく、 既存の画像ファイルを変換する方法です。 お願いします

  • GIF画像の編集について

    ものすごく初歩的な事をお伺いします。既にあるGIF画像(自分が作成したものではありません)と似たものが作りたいとき、その画像をFireworksで文言を変えたりする編集は可能でしょうか。例えば"メニュー"という文言になっているGIFをコピーしてきて、字体とか全く同じで"HOME"に変えるということです。Fireworksで編集したいGIFを開いてもレイヤーがビットマップイメージということで、文字部分を修正することが出来ません。どういう方法で行えばよいのか教えていただけないでしょうか。

  • macromedia fireworks8での、画像編集方法について

    macromedia fireworks8で作成した画像の背景を透過にする設定が見つかりません。 どこにあるのか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 画像はボタンです。四隅の角が丸いので、htmlに貼り付けると白く見えて汚いです。gif・pngならば、背景色を透過にする設定があるのですが、最近、使い始めた、fireworksのどこをいじればいいのかわからず困ってます。

  • Fireworksを使ったGIF画像の保存について

    DreamweaverとFireworksを使ってHomePageを作っています。 その途中、88×31ピクセルのリンクバナーをFireworksで 作っていたのですが、これをGIF形式で保存したところ、 ファイルサイズが13.2KBとなりました。 ファイルサイズが大きすぎるのではないかと思い いろいろ試しましたが、Fireworksでは結局うまくいかず、 最終的にFireworksで作ったGIF画像をWindowsのペイントを使って再度 GIF形式で保存しなおしたところ、サイズが1.2KBまで激減しました。 なぜこのようなことがおきるのかと、Fireworks上での対処法が あるのなら、わかる方がいればお教えください。 P.S.ペイント利用の方法では、アニメーションGIFが作れず困っております。

  • 既存GIF画像の編集方法

    既存GIF画像の編集方法 既に、GIF画像で矩形と文字が一緒になっている画像がありますが、それを文字が無いよう 編集したいのですが、どのように行えばいいでしょうか。 分かりにくい説明ですいません。自分が作ったものであればグループ化を解除して、文字だけ 消せばいいのですが、既存作成されているものに関しては、それができないため、やり方があれば 教えていただけないでしょうか。

  • pngファイルの編集について

    編集を依頼されて、pngファイルをもらい、fireworksCS5で開くことはできるのですが 編集することができません。pngファイルでも編集できないファイルはあるのでしょうか? 私はfireworks初心者なので、開いたファイル の編集手順が違っているかもしれません。ただ、pngファイル開いたあと特別なことはしなくていいと 思うのですが・・・・・ 何か原因、編集方法教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • iconファイルをgifファイルに変換したいんですが。

    こんばんは。 拡張子が .ico のアイコンファイルを gifファイルに変換したいのですが、できますか? アクセサリ→ペイントで編集しようと思っても、ファイルが開けないみたいなのです。 その後、編集したあとのファイルもgif画像として使いたいです。 誰か、方法のわかる方はご返事ください。よろしくお願いします。

  • Fireworks でpng 保存するとjpg に

    あまり使いこなしていなくて、調べても解らなかったのでお願いしますm(==)m ここ数日急に、 Dreamweaverでpng 画像をFireworks の編集マークをクリックして、 Fireworks にて修正をかけて保存するとjpg が新たに作られて 差し替えられてしまうのですが、 これはどこをいじればいいのでしょうか? pngのまま、またはGif 形式などの保存の形式が選べるのでしょうか? MacでCS6製品を使っています。 宜しくお願いします。

  • FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度につい

    FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度について質問です。 Fireworks CS3です。 1.Fireworksで解像度72で新規ドキュメント(png)を作成。 2.【イメージプレビュー】→【形式JPEG(品質80)】で書き出す。   →書き出されたJPEGファイルの解像度は72となっている。 3.【イメージプレビュー】→【形式GIF】で書き出す。 →書き出されたGIFファイルの解像度は96となっている。 Fireworksで解像度72で新規ドキュメントを作したのにも関わらず、 書き出し形式によって解像度が72と96と変わってくるのは Fireworksのデフォルトでそうなっているのでしょうか? それぞれの形式で書き出すときに、解像度を指定できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Fireworksでレイヤー分け作成した画像をPhotoshop7で使う方法

    Fireworks MXを使っています。 保存するとPNGでレイヤー情報も含めて保存されますが、 これをPhotoshopで開くとレイヤーなしになります。 Fireworksでレイヤー分け作成した画像をPhotoshop7でレイヤー編集できる方法はないのでしょうか?